• ベストアンサー

ポトスを土に植え替えたら枯れた?

もらった当初は砂利みたいなのに植えられてました。 2ヶ月前あたりに土(観葉植物用)に植え替えてみたところ、みるみるうちに枯れてきたんですが何が原因でしょうか? 水は周に1回くらいです。透明な容器の周りに水滴がついている感じなので水は少なめにあげています。 直射日光には当てていません。 部屋がワンルームなので多少乾燥気味かと思いますが、植え替える前はそれでも大丈夫でした。 土に植え替えてはいけなかったのでしょうか? まだ緑の葉は残っているので、今なら全滅は免れると思い、何とかしたいのです。 土で栽培する際の注意点などありましたら教えて下さい。

noname#3738
noname#3738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

植え替え時期が悪かったかもしれませんね。 通常は7月前後が良いはずです。 ポトスは耐陰性があり年中室内で育てる事が可能です(但し6℃以上必要) 通常は明るい日陰に置いて下さい。夏場の直射日光は厳禁です(葉焼けします) しかし現在の週一回の水やりは多いような気もします。 冬場は乾燥気味にして葉に霧吹き程度でいいと思いますよ。 ただ冬越しが終わると株元から少々枯れてくる事もあるようです。 ポトスはさし芽で増やせますので茎をピートモスを多めにした用土か川砂など にさしてみてください。(水の入ったコップにでもOK、時期は5月前後です) 以上、参考になれば幸いです。

noname#3738
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 植え替えの時期があったのですね。 暖かい時期じゃないとまずかったのか…知りませんでした。 それに週1回の水やりでも多すぎたなんてびっくりでした。 まずは水の入ったコップでさし芽してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.4

植え替えの時期が良くなかったですね。植え替えの適期は5月~7月くらいです。 容器は何に植えていますか?透明な容器、とありますが、コップのような底のないものではないですよね。水はけが悪くて根が腐ってしまいます。 現時点の応急処置として、枯れていない部分を切り取ってコップに水を入れ挿しておきます。直射日光には当てず、明るい、なるべく暖かいところにおいておきます。時々水を替えます。そのうち白い根が生えてきますから、5月以降に鉢に植え替えます。 土は観葉植物のものでよいです。鉢の土の表面が乾いたら底から水が流れ出るほどたっぷり水を与えます。真夏は毎日くらいです。直射日光に当てると葉が枯れてしまうので注意を。明るい室内でも十分育ちます。 観葉植物用の肥料を土の上に置いておくと更に良いでしょう。逆に冬は肥料を与えず、水遣りも少なくします。

noname#3738
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、植え替えは5月~7月頃が良かったのですね。 知らずに寒い時期に植え替えてしまったのが原因の1つですね。 アドバイスの通り、枯れていない葉をコップでさし芽してみます。 5月以降になれば土に植え替えても大丈夫なのですよね? 水もどうやらあげすぎだった様なので、アドバイス通り適量をあげて、かわいがっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。参考になりました!

noname#99859
noname#99859
回答No.3

私もポトスのマーブルとライムを育てていますが、寒さに弱いので、水遣りは控えて暖かい日の昼間に霧水を葉にかける程度にしています。 困った時には、いつも下記のサイトを見て勉強しています。観葉植物だけでなく、花木についても管理の方法、増やし方などが丁寧に解説されていますので、ぜひ一度参考になさってみて下さい。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/index.html
noname#3738
質問者

お礼

冬場のポトスは霧水程度で良いのですね? どうしてもかわいがり過ぎて水を多めにあげてしまうので、週1回でも我慢していた方なんですが… 冬場は水を控えるようにします。 それと教えて頂いたサイトを見て勉強させて頂きます。 どうもありがとうございました!

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

こんにちは。 植え替えのための環境変化によるショックが原因であるものと思われます。 ひょっとしたら、砂利に植え替えて間近のものをもらってきたのかも知れません。 そして、すぐさま土に植え替えたため、根痛みが多くなり、しおれたのかも知れません。 土に植えたからと言うのではなく、頻繁に植え替えした事による根痛みがあったのでしょう。 観葉植物を植え替えるのは、根が鉢からあふれたり、水をやっても土にしみこまなかったりしたときくらいです。 とにかく、葉を活かしておいて、差し芽をしてみましょう。

noname#3738
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだ環境になじんでいないうちに植え替えてしまったのでしょうか。 確かに根はあまり多くない状態でした。 とにかくまだ緑色の葉をさし芽してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポトスは土が良いの?水苔が良いの?

    観葉植物のポトスが伸びてきたので水にさし、増やそうと思っています。順調に白い根も出てきたのでコップから鉢に植え替えてあげようと思うのですが、用土は観葉植物用の土が良いのでしょうか?それとも水苔が良いのでしょうか? ちなみにマンションで窓際で栽培しています。 教えて下さい!

  • 観葉植物をもらったのですが・・・

    友人に観葉植物をもらいました。 種類が分からないのですが、高さ15cmくらいで、葉がたくさん生えていて花はありません。葉にきれいな黄色い筋が入っています。 ネットで調べたのですが、黄斑ゲットウに似ているように思えます。 インテリアショップで見かけたことのあるような、見た目をしています。 土を使わない水耕栽培用の観葉植物らしく、ボールポットに入っていて、水を4分の1ほど入れておくだけで、元気に育つらしいです。 それと直射日光を避けて、風通しの良いところに置くように、と注意書きがされています。 植物を育てるのは、はじめてなんですが、愛着がわいてきました。 そこで質問です。 水を入れておくだけで育つとのことなんですが、栄養剤とか与えなくても大丈夫なんでしょうか? あと、この植物の名前に何か心当たりありませんか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • ポトスについて

    友人からポトスの苗をもらって1週間前に水にいれて育てていたものを 土に植え替えました。日陰におきました。2日経った頃から葉が茶色いシミ がついたようになってしまいました。 水に入れている時は日ごとに大きくなっていくので『いい苗』だなあという ことで貰ったものです。何故なのか?とどういう対処をしたら いいのかを教えて下さい。 なお、土は観葉植物用を買ってきて使いました。どうぞ宜しく

  • ポトスの上手な育て方を教えてください。

    人生で2回目の観葉植物「ポソス」を育てています。 100均で売っている観葉植物用の土で植え替えました。 日光にはたまにあてています。(ベランダの壁の裏の直射にならないところ) 水は上から100ccくらいを週に2~3回上げて下から落ちるようにしています。 しかし、茎が折れそうになってショボンと弱っています(泣) どうすればいいですか? また、アサガオみたいにワッカの茎をからめる物は観葉植物には不要ですか? 肥料は春~夏にと知りましたが肥料入りの土にプラスですか?(固形・液体どちらがいいですか?) 本当に初心者なのでよく分かりません。 理想はリビングでも見栄えがいいくらいに大きく育てたいのですが、前回、パキラで挫折して自信がありません… 補足 たてに育てたいのですが、横に広がってしまいます。 風が強いと無理? 折れそうな枝の修復方法は? 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンシンネの土

    コンシンネが成長してきたので、大きい鉢へ植え替えをしたいのですが、土は観葉植物用のものが良いでしょうか。 2つあり、もう一つのほうが水をやりすぎたのか、葉が枯れたため、 100均の観葉植物用の土に入れ替えたところ、新しい葉がでてきています。水やり、育て方にについてアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 水栽培のポトスと土に戻す、絶対に失敗なしで!

    水栽培の観葉植物を土に戻す ポトスを水にさして10年以上育てています。大切な友人から預かりました。10年たち、なんと葉っぱ1枚になってしまいました。このままではいずれ、一枚の葉も今までと同じように枯れて、とけてしまいます。今、土に戻して、元気に成長させることは可能でしょうか。  関東地方、窓際のテーブルの上、普通のコップの中に4cmぐらいの葉っぱ一枚。水の中に根はありそれなりに生えています。  失敗なく、土に戻す方法を教えてください。「本当に知りたい」のです。

  • 観葉植物の育て方

    ストレチアを頂いたので,少し大きめの鉢に移して育てています。 いろんなHP等で直射日光を好むとあったので,朝はベランダに出して水をやり, 夕方帰宅して部屋に入れています。 ただ,日中は葉が丸まってしまっています。 これは直射日光を当てすぎなんでしょうか? それとも水が足りないのでしょうか? 花が咲いたらいいなと思っていますが,なにぶん植物を育てたことがないので勝手が分 かりません。 観葉植物育てる際の1日のサイクルなど教えていただければ助かります! ヨロシクお願いします★ (補足) 水やりは2日の一回くらいあげています。 ただ暑いので,それ以外にも葉に少量かけることもあります。 (土の表面が湿っているときは,あげないようにしています)

  • ポトスについて

    2ヶ月前に1本だけ小さなものを水栽培から、土栽培にしました。 葉は緑色して枯れてはいません。が全く成長してくれません。 また、水栽培に戻した方が良いのでしょうか? なにかアドバイスをお願い致します。

  • ポトスに最適な土と鉢は?

    ポトスが増えて鉢を分けました。 ガラス容器+ハイドロボールのものはしばらくしたら すくすく育ったのに対して、 テラコッタの鉢+観葉植物用の土に植え替えたもの は成長が止まってしまいました。 陶器などの鉢は向かないのでしょうか? テラコッタの素朴な感じの鉢が気にいっているので なんだか残念です。

  • オフィス内の観葉植物がうまく育たない…

    オフィス移転のお祝いとしていただいた観葉植物たちがうまく育ってくれません>< 水は週に2回程度土が湿るくらい。(ただし土日はあげられない) 直射日光に当たらない場所。 真っ暗すぎないところ。 の条件でやっていますが、なんだか若い葉は黄色くなるし、葉がしなしなしています。 なにかよくないことをしているでしょうか? それとも土の栄養価が落ちてしまっているのでしょうか? まだ1ヶ月ぐらいしか経っていないので、なんとかしたいです。 元気にさせる方法、上手に育てる方法を教えてください★