-PR-
解決済み

ポトスについて

  • 困ってます
  • 質問No.97728
  • 閲覧数1356
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (13/27)

友人からポトスの苗をもらって1週間前に水にいれて育てていたものを
土に植え替えました。日陰におきました。2日経った頃から葉が茶色いシミ
がついたようになってしまいました。
水に入れている時は日ごとに大きくなっていくので『いい苗』だなあという
ことで貰ったものです。何故なのか?とどういう対処をしたら
いいのかを教えて下さい。
なお、土は観葉植物用を買ってきて使いました。どうぞ宜しく
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 67% (19/28)

すでに発根していたものを植替えたのですか?もし根がなかったならばもう一度水栽培に戻して発根してから土に植えてみるといいでしょう。
茶色のシミは乾いているなら葉焼け(知らない間に強い日差しでやけどする)、ベトベトしているならば灰色カビ病か斑点病で消毒が必要です。でも、その葉以外に新芽が出ていればシミの部分だけ切り落とし、半分になった葉だけ残しておけば新芽は育ちます。
今は梅雨時ですから風通しのよい明るい日陰において、様子をみてください。鉢が室内にあるなら、梅雨の晴れ間の高温が鉢の温度を一気に上昇させて根が蒸れてしまうこともあります。通風はとても大事です。
専用の培養土を使用したのなら問題ないと思いますが、ポトスは軽めの土を好みます。根グサレ防止剤やゴロ石を入れることで、水はけがよくなってもっと元気に育ってくれると思います。
お礼コメント
nakkie7

お礼率 48% (13/27)

有難うございました。日陰においたつもりだったのですが、植物には強かったんですね。早速明日にでもアドバイスのようにやってみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-30 23:21:07
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

>茶色いシミ  枯れたみたいに乾いてます? 色が薄いところがあるってこと? もし後者なら、ポトスの標準仕様なので、心配ないのでは?
>茶色いシミ
 枯れたみたいに乾いてます?
色が薄いところがあるってこと?
もし後者なら、ポトスの標準仕様なので、心配ないのでは?


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

茶色のシミというところは、薄くなり枯れたようになっていますか?
それなら「葉焼け」だと思います。室内においていたものを急に屋外に出したりして日光に当たったりした場合、葉が焼けてしまいます。対処法としては枯れた部分を切り取り、しばらく1週間くらいは強い日光の当たらないところに置き、徐々に日光に慣らしていきます。ポトスは夏は半日陰に置きます。どんな植物も急な環境の変化はよくないので
注意してください。
お礼コメント
nakkie7

お礼率 48% (13/27)

お忙しいなか有難うございました。アドバイスを参考に治療してみます。
投稿日時 - 2001-06-30 23:23:16