解決済み

カモミールの保存方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299142
  • 閲覧数1750
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

 摘み立てのカモミールを沢山頂きました。
どのように利用したらいいのかわかりません。

 生のままでの利用法、また保存方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 下記が参考になりますでしょうか?バスタブにそのまま入れたり、フレッシュをティーにして楽しんで下さい。
お礼コメント
zonne

お礼率 96% (29/30)

 それが知りたかった!!と思える箇所が沢山ありました。
どうもありがとうございます。
乾燥させる方法、冷凍する方法、少しずつ両方試してみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-24 19:42:28
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ドライハーブティーにする場合は一杯分につきティースプーン1杯を目安としますが、フレッシュの場合は一杯分につきティースプーン3~5杯を目安とします。
また、ドライの場合2煎目までおいしくいただけますがフレッシュの場合2煎目は風味が落ちます。
カモミールは紅茶の葉といっしょに蒸らして飲んだり、ハーブティーにミルクを入れてミルクティーにしたり、林檎の小片や厚さ3ミリ位のパイナップルの薄切りをいっしょに入れてもおいしくいただけます。
お礼コメント
zonne

お礼率 96% (29/30)

 乾燥保存するメリットがあるようですね。
色々なカモミールティーの楽しみ方、とてもおいしそうです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 19:46:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (882/1955)

下記URLを参照してください。
お礼コメント
zonne

お礼率 96% (29/30)

 早速の回答どうもありがとうございました。
まずは手軽にハーブティーを試してみようと思います。
残りは上手に保存して 長く楽しみたいです。
投稿日時 - 2002-06-24 19:34:05