機械音声の電話、詐欺の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 最近固定電話が鳴ると、女性の機械音声で太陽光発電についての電話がかかってくることがあります。
  • このような電話は詐欺の可能性があるのか不安です。マトモな会社なら人間が電話口から話すはずです。
  • 怖くて最後まで聴くことができず、安全なのかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械音声の電話

最近固定電話が鳴るので受話器を取ると、女性の機械音声で、太陽光発電がなんたらという電話がかかってくるのですが、詐欺かなんかですか?最後まで聴くのは怖いし、マトモな会社なら人間が電話口から話すはずですが。

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

話を聞いてくれない人に対して人間が電話を掛けると人件費が勿体ないので、コンピューターに電話を掛けさせて、電話に出た人が興味を持って電話を操作してくれたらオペレーターに代わるというセールスの電話です。

質問者

お礼

なるほど。一番聞きたい事の回答でした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

詐欺師も人間がかけてきますからね アンケート依頼も機械音声でかかってきます。 だからそういうところから恐い電話かどうかは判別できません。 恐いかどうかではなく 必要かどうかで 必要なければガチャ切りでいいでしょう。 「太陽光・・・」不要だ ガチャン

• y-y-y
回答No.2

> 最近固定電話が鳴るので受話器を取ると、女性の機械音声で、太陽光発電がなんたらという電話がかかってくるのですが、詐欺かなんかですか? 最近は、特殊犯罪(オレオレ詐欺・振り込め詐欺などの総称)の防止のために、録音受付・留守録受付にするように勧めています。 質問文から見ると、yo8396 さんは録音受付・留守録受付がまだの様ですので是非してください。 相手の番号を表示する契約(ナンバーディスプレイ契約)をしているならば、固定電話機に録音受付・留守録受付の機能が有るはずです。 また、相手の番号が表示するならば、電話機に電話帳の登録をしましょう。 登録した名前なら、電話がかかって来て、名前が出るので親戚・知人なのです。 名前が出たら、録音受付・留守録受付が動作しても、受話器を上げるとすぐ通話が可能です。 電話番号だけの表示で、名前が出ないならば、固定電話機の電話帳に登録の無い人で知らない人です。 録音受付・留守録受付が動作すると、固定電話機から相手の声が聞こえますから、知らない人ならそのまま放っておきましょう。知っている人や、名前・要件などを録音を聞いていて、録音の途中でも受話器を上げるとすぐ通話が可能です。 【注】 非通知拒否は、必ず設定しましょう。 固定電話でも・携帯スマホでも、電話機には必ず【非通知拒否】の設定が有ります。 私は、固定電話は、在宅時でも常時録音をしていて、番号だけで名前が出ない場合と、名前が出る場合との「鳴り分け設定」をしてしています。 かかって来るのは、ほとんどか番号だけで名前が出ない表示です。 質問の様に、合成音声の太陽光発電もあるし、その他にも、肉声でのいろいろなアンケートの電話がかかってきます。 > 最後まで聴くのは怖いし、マトモな会社なら人間が電話口から話すはずですが。 電話を掛ける人件費節約のための音声ですから、機械音声なら黙って電話を切りましょう。 電話に出るのが怖いならば、前述の様な対策の、ナンバーでスプレイ契約と、非通知拒否設定と、電話機の電話帳に登録などをしてから、電話がかかって来たら、名前表示の時だけ電話にでましょう。 ---------------------- 電話を受ける側の目線では無いのですが・・・・ 今日の新聞のニュースですが、今、参議院選挙のまっ最中ですが、選挙事務所の投票依頼の電話で困っているそうです。 電話をしても、特殊詐欺を警戒して、録音受付・留守録受付が多いそうです。 また、少し前のニュースでも、大手コールセンターから商品勧奨(質問と同じ状況)の電話をしても、やはり、特殊詐欺を警戒して録音受付・留守録受付になっていて、商品の説明が出来ないそうです。