機械音声の電話、詐欺の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 最近固定電話が鳴ると、女性の機械音声で太陽光発電についての電話がかかってくることがあります。
  • このような電話は詐欺の可能性があるのか不安です。マトモな会社なら人間が電話口から話すはずです。
  • 怖くて最後まで聴くことができず、安全なのかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械音声の電話

最近固定電話が鳴るので受話器を取ると、女性の機械音声で、太陽光発電がなんたらという電話がかかってくるのですが、詐欺かなんかですか?最後まで聴くのは怖いし、マトモな会社なら人間が電話口から話すはずですが。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

話を聞いてくれない人に対して人間が電話を掛けると人件費が勿体ないので、コンピューターに電話を掛けさせて、電話に出た人が興味を持って電話を操作してくれたらオペレーターに代わるというセールスの電話です。

noname#253200
質問者

お礼

なるほど。一番聞きたい事の回答でした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.3

詐欺師も人間がかけてきますからね アンケート依頼も機械音声でかかってきます。 だからそういうところから恐い電話かどうかは判別できません。 恐いかどうかではなく 必要かどうかで 必要なければガチャ切りでいいでしょう。 「太陽光・・・」不要だ ガチャン

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

> 最近固定電話が鳴るので受話器を取ると、女性の機械音声で、太陽光発電がなんたらという電話がかかってくるのですが、詐欺かなんかですか? 最近は、特殊犯罪(オレオレ詐欺・振り込め詐欺などの総称)の防止のために、録音受付・留守録受付にするように勧めています。 質問文から見ると、yo8396 さんは録音受付・留守録受付がまだの様ですので是非してください。 相手の番号を表示する契約(ナンバーディスプレイ契約)をしているならば、固定電話機に録音受付・留守録受付の機能が有るはずです。 また、相手の番号が表示するならば、電話機に電話帳の登録をしましょう。 登録した名前なら、電話がかかって来て、名前が出るので親戚・知人なのです。 名前が出たら、録音受付・留守録受付が動作しても、受話器を上げるとすぐ通話が可能です。 電話番号だけの表示で、名前が出ないならば、固定電話機の電話帳に登録の無い人で知らない人です。 録音受付・留守録受付が動作すると、固定電話機から相手の声が聞こえますから、知らない人ならそのまま放っておきましょう。知っている人や、名前・要件などを録音を聞いていて、録音の途中でも受話器を上げるとすぐ通話が可能です。 【注】 非通知拒否は、必ず設定しましょう。 固定電話でも・携帯スマホでも、電話機には必ず【非通知拒否】の設定が有ります。 私は、固定電話は、在宅時でも常時録音をしていて、番号だけで名前が出ない場合と、名前が出る場合との「鳴り分け設定」をしてしています。 かかって来るのは、ほとんどか番号だけで名前が出ない表示です。 質問の様に、合成音声の太陽光発電もあるし、その他にも、肉声でのいろいろなアンケートの電話がかかってきます。 > 最後まで聴くのは怖いし、マトモな会社なら人間が電話口から話すはずですが。 電話を掛ける人件費節約のための音声ですから、機械音声なら黙って電話を切りましょう。 電話に出るのが怖いならば、前述の様な対策の、ナンバーでスプレイ契約と、非通知拒否設定と、電話機の電話帳に登録などをしてから、電話がかかって来たら、名前表示の時だけ電話にでましょう。 ---------------------- 電話を受ける側の目線では無いのですが・・・・ 今日の新聞のニュースですが、今、参議院選挙のまっ最中ですが、選挙事務所の投票依頼の電話で困っているそうです。 電話をしても、特殊詐欺を警戒して、録音受付・留守録受付が多いそうです。 また、少し前のニュースでも、大手コールセンターから商品勧奨(質問と同じ状況)の電話をしても、やはり、特殊詐欺を警戒して録音受付・留守録受付になっていて、商品の説明が出来ないそうです。

関連するQ&A

  • 携帯や自宅の電話での音声録音

    よく詐欺事件で証拠となるテープが公開されますが家の電話は録音ができないので受話器に取り付けて自分と相手の音声を記録できる機器があれば欲しいですね。あんまり高いと無理ですが。教えてください。

  • IP電話は音声悪いですか?

    いま、家ではeo光を使っての電話、、、、、これってip電話ということで合ってますか? この電話では、通話・・・・悪く感じるのですが、そうですか?または思い込みですか? 音声が小さく聞き取りにくいです 電話機が悪いのでしょうか? 受話音量は最大になっているのですが、音声が小さいので本当に聞き取りにくいです。 スマホのためなどで、eo光電話にしているので、ほかの会社に変更できないので こんなもんかと思って使う以上、現在は方法はないですよね? あと、スマホでip電話つかえますか?(そのスマホは電話番号がないです、アプリで何か電話とれますか?楽天でんわは、どうも、電話番号を持っていないと、050電話として、取れないみたいなので ほかに探し始めているところです) どうでしょうか?教えてください

  • 難聴者の電話について

    母は補聴器を使用しています。電話口に出た時受話口からの音声が聞き取りにくいようです。スピーカホーンも嫌がります。以前、受話口の内部、又は受話口そのものに機器を取り付けると声が大きくなって聞き取りやすいとか聞いた様な気がしますのでご存知の方はお教え下さい。 確か、「骨伝導ーー」とかのような気がします。しかしこれがその物を指すのかどうかは定かでありません。どういうものか、どういう所に売っているのか、いくら位か等よろしくお願いします。

  • 固定電話にかけると流れる音声

    最近自宅の固定電話にかけると「プッシュフォンで貴方の電話番号を入力して下さい」という音声が流れます。 留守電にしていても、その音声が流れ暫くすると留守電のメッセージが流れます。 こうなったのはごく最近なので何だか気味が悪いです。 どなたかこうなる現象の理由をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動音声でのセールス電話、どう思います??

    最近、自動音声でのセールス電話が多くかかってくるようになりました。 呼び出し音がなって出てみると、人間が喋るのではなく録音された 音声で「こんにちは、本日は●●のご案内をさせていただきます.....」 という説明が始まるアレです。 一件一件電話をするのは大変でしょうから、経費をおさえたい という企業の意図はわかりますが、 「呼び出しておいて自動音声?.....失礼な.....」 と少々むかっとしてしまいます。 いつも利用しているお店や営業所がセールの日時などを 自動音声で知らせてくるならまあ仕方ないかな、とも思うのですが、 初めてかけてきた企業がこれですと、企業の姿勢を疑いたくなります。 私の心は狭いのでしょうか? (ちなみにうちの固定電話は古く、留守電機能や発信元の  番号を特定する機能がついていないので、かかってきた電話には  とりあえず全て出てしまいます.......) みなさまのところにはこういう電話はかかってきますか? 自動音声のセールス電話についてどう思いますか? また、自動音声を電話セールスに活用していらっしゃる 企業の担当者様のご意見もきいてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑セールス電話の正体は?

    ここ数年、〇-〇テック株式会社を名乗る、リフォーム会社、太陽光発電のセールス、エコキュート販売の迷惑セールス電話がじゃんじゃんかかってきました。対策としてナンバーディスプレイの加入、非通知の場合はベルを鳴らさないようにする、そのようにしておりましたが、今度は番号通知をしてきてまでセールスをしようとします。勿論、着信拒否リストに入れます。時に男性の優しそうな方の声でのセールス、 優しそうな若い女性のセールス、最悪な時は自動音声によるセールスなどであったりします。優しそうな若者のセールス電話であっても、それらの人はバイトで雇われた、所謂受け子と言われる方の可能性があり、背後には大きな詐欺グループが関与している可能性はあるのでしょうか?実在する会社を名乗る場合もあるのですが、それは名前を借りているだけなのか、実際にその会社の従業員がかけてくるのか、教えてください。

  • 固定電話の話し方

    平成、令和になり、固定電話の話し方が悪い。 「例:〇〇市役所〇〇課の〇〇ですが、〇〇さん居られますか」と言うのが 普通の話し方ですが、携帯電話の様にいきなり内容から話をするので、本人 以外の家族が受話器を取れば意味不明で、不審電話か詐欺か、受話器を取る のが遅れると直ぐに切れる。やはり怪しい、しかも5回6回と掛けてくる。 受話器の電話番号に逆に掛けてみると関係ない人が出てきて解らないと言う。 夜のPM7時の電話で、明日の予定の中止の件と解りましたが、個々に連絡 をしているとのこと、もう少し早くに「何処の誰か」をハッキリさせて連絡 をしてほしかった。これは「ノロウイルス」による中止の連絡についての事 でした。固定電話の話し方の教育を「特に公務員」に徹底してほしいと思い ます。そのように思いませんか。

  • 携帯電話の音声が聞こえにくい

    携帯電話のことで2つ質問があります。先日,携帯が水没してしまい,修理に出そうと思いましたが,4年使っていることもあり,機種を替えることにしました。新しい携帯は,T008(au)です。旧機種は,W52SH(au)でした。不便を感じているのは,音声通話の聞こえ方についてです。以前の機種にくらべると,新しい方の機種は通話のときの相手の声が,小さい声でしか聞こえてこない印象があります。受話音量は,最大(レベル5)にしています。呼び出し音や自動音声案内(時報や留守電など)は,明瞭に聞こえるのですが,通話の肉声のときだけ,非常に聞き取りづらくなります。少し騒音のある場所になると,ほとんど聞こえなくなることもあります。そこで,ショップに持って行って,相談したのですが,本体に異常はないとのこと。どうしても聞こえにくいのであれば,メーカーに点検に出すこともできると言われたのですが,とりあえずは,しばらく使用してみようと思って点検に出すのは,見合わせました。しかし,相手の肉声が聞き取りづらいと感じるのは,現在も変わりません。ネットの質問コーナーなどで検索もしましたが,納得できるような答えが見つからなかったので,質問しています。購入したのは1カ月ほど前で,故障しているとは考えにくい(勝手に自分でそう判断しているのですが)です。相手も携帯だと,通信状況によって,聞こえにくくなることがあるというのは聞いたことがあるのですが,相手が固定電話で話しているときも,音声が小さいのです。さらに,相手の声自体が,やや小さいと,返事などの一瞬の言葉が,ほとんど聞こえない状態になるので,何回か聞き返すことも度々起こり,いらいらするときがあります。もし,メーカーに点検に出した結果,異状なしで返ってきたら,我慢するしかないのかなと思っているのですが,電話の一番の機能である,通話の声が聞こえにくいというのは,納得できません。機種の特徴なのか,電話会社の通信状態の問題なのかわかりませんが,現在の通話状態に不満を感じています。2つ目の質問は,携帯電話で通話をするときに,こちらが話しているときは,相手の声が聞こえない状態になるのは,なぜでしょうか?固定電話のように,同時に双方の声が行き来する状態は,できないのでしょうか?これは,以前の機種から感じていることです。つまり,相手の話の内容を聞き終わるまでは,こちらの音声は伝わらないような状態になりますが,これって,携帯の特徴だから仕方がないのでしょうか。それとも電話会社の問題なのでしょうか。以上の質問にご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 一般電話でハンズフリーにする方法

    いつもお世話になっていますが。今回は異質な質問です。 交通事故でしばらくの間右手を固定することになりました。しかし、仕事もしなくてはなりません。少なくともデスクワークだけでもできるようにハンズフリーで電話を取りたいのですが、会社の電話の受話器をハンズフリーにする器具は無いでしょうか。受話器のジャックはモジュラージャックのような形のものです。インターネット電話などで使うミニプラグの形状ではありません。 モジュラーをミニプラグのアウト・インに分配する機械などがあるのなら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 見慣れない電話番号

    見慣れない電話番号からの電話について悩んでます。 先日から、ケータイに66833382122と表示される電話が何回もかかってきます。 かけなおすと「現在使われておりません」とのガイダンス。 何度か無言で出てみると、あきらかに誰か人が受話器を切ってるようです。 一度女性の外人さんが「ハロー?」と言ったこともありました。 にしても、なぜこちらからはかけれないのでしょうか。 何か詐欺のようなものでしょうか?

専門家に質問してみよう