• 締切済み

携帯や自宅の電話での音声録音

よく詐欺事件で証拠となるテープが公開されますが家の電話は録音ができないので受話器に取り付けて自分と相手の音声を記録できる機器があれば欲しいですね。あんまり高いと無理ですが。教えてください。

みんなの回答

回答No.2

要するに、相手と自分の会話が録音できればいいんでしょ。SONYのTCM-IC100とECM-TL1の組み合わせではいかがですか?私は、これを使っています。前者が11000円程度、後者は2000円程度です。kakaku.comで検索してください。補足します。前者はカセットコーダー一体型のICレコーダです。後者は、骨伝導式のマイクロフォンで、一方のジャックをTCM-IC100に差し込んでもう一方の先に付いているイアフォン(反対側にマイクが付いている)を耳に入れて受話器(携帯、子機、或いは親機の)で普通に会話するだけです。つまり、電話側への接続は必要ありません。携帯電話でもつかえますし、電話機が変わっても関係ありません。万能です。前者の利点は、裁判等で証拠として必要になった場合には、カセットにダビングが簡単です。裁判では未だにカセットが幅をきかせています。

• rido
回答No.1

お探しのものはこういった商品になるかと思います。 売り場面積の広く取扱商品の多い大型の電器店の電話機の売り場においてあることもありますが、電話機単体で通話録音できる安い機種が普及したため現在では需要が少なくなっているはずですので、取り寄せてもらわないと入手困難かもしれません。 使い勝手の点からも対応電話機に買い換えたほうが便利でしょう。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/index.cfm?PD=1972&KM=TL-11