• 締切済み

電話の通話録音システムで格安なもの?

人数8人以下の小さなSOHOオフィスに、NTTの光回線が引いてあります。ひかり電話は2本、電話の一般回線が別に4本あります。 電話機は家庭でつかうような電話やファックス(受話器付き)がそれぞれの回線にバラバラの機種/メーカーが付いてます。 最近、電話の音声録音が出来るサービスがあるようですが、ランニング費用をあまりかけたくないので、オフィスであまっているサーバー2台を活用して、通話記録と通話音声録音ができるようなものを、格安で出来ないものか?とおもいました。 ひかり電話の2回線分録音できれば十分です。一般回線も録音できるようならなおすばらしいですが、さすがに難しいですよね。 どなたか、アイデアお持ちの方、ご提案いただけないですか? システムやマニュアルは、英語でも日本語でもかまいません。

みんなの回答

• aokii
回答No.1

プロの機器を使わないのなら、 NTTドコモの「らくらくホンIV(F883iES)」という機種には「おまかせ通話音声メモ」という機能が搭載されています。これは常に通話を音声メモで録音しておき、通話の最後の1分間を自動的に保存してくれるという機能です。最後の1分間という点が気になりますが、通話を終わるときに「じゃあ、○○日の△時に□□で……」といった用件の再確認を話すなどの工夫をすれば、意外と便利かもしれません。 あるいは、ボイスレコーダーをそのまま電話に付けておくのは、冗談です。

dodomokashikomo
質問者

補足

回答楽しく拝見しました。 せっかく余ったサーバーがあるので、通話/録音時間と実際の通話データがサーバーに時系列で、ぽんぽん保存される様なものをイメージしてます。 どうでしょう?