• ベストアンサー

IP電話間の通話

YBBの光回線のIP電話とNTT系の光回線のIP電話で両者にNTT電話回線がない場合、通話できますか? 1.まったく無理 2.一部通話できる 3.常に通話できる どれでしょうか? 1と思うのですが、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.3

>YBBの光回線のIP電話とNTT系の光回線のIP電話で両者にNTT電話回線がない場合、通話できますか? 前の質問でも書きましたが、ひかり回線のIP電話とひとくくりにしてしまうと答えずらいです。 050番号のIP電話同士の場合(固定電話を併用していない)、相互接続されていないと通話できません。 相互接続されていれば通話できます(有料) 相互接続は BBフォンの場合以下を参考に http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/use/iplist/ その他はぷらら系、NTT-COM系、KDDI系などそれぞれ利用しているIP電話のVoIP網の確認を 0AB-J番号のIP電話の場合、大雑把に書くと最低どちらかが0AB-J番号のIP電話なら問題なく通話できます。 もちろん両方とも0AB-J番号のIP電話でも可(YBBのBBフォン光、NTTの光電話関係なく)    

age1118
質問者

お礼

>>0AB-J番号のIP電話の場合、大雑把に書くと最低どちらかが0AB-J番号のIP電話なら問題なく通話できます。もちろん両方とも0AB-J番号のIP電話でも可(YBBのBBフォン光、NTTの光電話関係なく) そうなんですか。どうもありがとうございます。0ABC-のIP電話だと、相手のIPとの相互接続の問題もクリアされているんですね。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

IP電話から光電話にしましたが,従来から全く掛からなかった経験はありません.YBBのIPの相手居ますが問題ありません.

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

age1118
質問者

補足

それは、相手がADSLではありませんか? 両者が光回線でNTTの一般電話回線がない場合の話です。

• violet430
回答No.1

最近、相互通話が可能になったとニュースで見た記憶がありますが。 開始時期までは確認していません。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。