• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

理由

  • 質問No.9631907
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 13% (32/244)

物事には必ず理由があるといいますが、一つの物事にどれくらい理由がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (698/2259)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問が非常に抽象的ですが、5つぐらいはあると思います。

例えば、
なぜこの質問をしたか→今までの経験からそのように感じた→なぜ感じたのか
→他に類似したことが起こったから→・・・
と言った具合です。
質問した動機についての理由です。

年寄りの事故について
なぜ事故を起こしたのか→アクセルとブレーキを踏み間違えた→なぜ踏み間違えたのか→足がブレーキから離れアクセルに行っていた→なぜそうなった→
足の感覚が鈍っていた→なぜ鈍っていた→老化していた→・・・
事故についてのメカニズムです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (189/846)

考えた分だけ理由があると思います。
その理由は「考える」からです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (11/50)

物事には必ず理由があるなんてことはありません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (845/4182)

抽象的な質問ですね。
宇宙創生から始めればよろしいでしょうか?

どのような意図でご質問されたか理由をお聞きしても?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (654/5224)

人の数だけということでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1226/4220)

普通は1つです。
と言うか一連の流れで1つです。