• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

理由

  • 質問No.9645468
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
物事には必ず理由があるといいますが、なんとなくは理由に入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (57/233)

こんにちは

なんとなくは理由に入ると思います。
なぜなら何となくは、その人が何となくと思っているだけで、他の人からしたら、なんとなくではない場合があるからです。
自分ではなんとなくと言うあいまいな理由であったとしても、それはそれで物事の理由であることには違いはないので、なんとなくは理由に入ると私は思います^^
お礼コメント
noname#238550
ありがとうございます、わ
投稿日時:2019/08/14 23:31

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (714/6718)

何を決断したのかにもよりそうですね。
理由を曖昧にしたくて使う人も少なくなさそうなので、入る場合と入らない場合はあると思います。
お礼コメント
noname#238550
ありがとうござい
投稿日時:2019/08/14 23:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2734/19239)

アンケート カテゴリマスター
曖昧な人間にはなんとなくって都合のいい言葉ですね
お礼コメント
noname#238550
確かに
投稿日時:2019/08/14 23:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1182/5425)

例えば、何で学校に来ないんだ?に対して、“なんとなく”は理由になってませんね。要するに「なんとなく」はどんなことにも言えてしまう漠然とした言葉だからです。
何で嫌いなの?・・なんとなく
何で寝ないの?・・なんとなく
たぶん、理由を言うのが面倒・しんどい・うざい時、また考える思考が育ってない時に、都合のいい言葉として言うんだと思います。
お礼コメント
noname#238550
たすに
投稿日時:2019/08/14 23:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (113/323)

例えば「なんとなく」を辞書で調べると「はっきりした理由や目的もないさま」と出てきます。
つまりなんとなく自体が理由がないという意味です。
お礼コメント
noname#238550
あざす
投稿日時:2019/08/14 23:31