• ベストアンサー

心身障害者福祉手当を受ける方法を教えてください。

生活保護のプロ、あい@プロ生保受給者 (@aiaikaeru2). さんがこんな事を言ってました。[朗報] よっしゃあ! 療育手帳(愛の手帳)3級もらえた! これで毎月の生活保護費が16万5960円にアップ! 内訳はプロフィール参照。 これに加え住民税免除、国保も免除、水道代免除で都営交通無料乗車券で乗り放題! 手取り16万5960円でこの恩恵つまりサラリーマンの月収22万以上に相当! 生活保護最高! と。私も欲しいです。心身障害者福祉手当を受けるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

18歳以上ですから、「知的障害者更生相談所」に相談に行って下さい。「知能検査」「発達検査」の厳しい検査を受けなくてはなりません。それによって「軽度」から「最重度」等級が決められます。軽度と重軽度の境界はどこの自治体でも国の基準「IQ35」が目安です。IQ70~75が養育手帳がもらえるギリギリのボーダーラインで、IQが70から75より高く、日常生活の能力に問題が無い場合は、養育手帳の認定基準に満たないので、養育手帳はもらえません。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

手帳の取得方法は既出の通りです。 貴方が羨む、あい@プロ生保受給者さんは、医師に精神障害と知的障害を認められた正当な被保護者です。 情報の発信方法や表現に問題がありますが、不正受給を促している訳では無いと信じたいところです。

• nagata2017
回答No.1

福祉事務所に行って 医療券をもらって精神科を受診します。 精神病の診断を受ければ 診断書を書いてもらって 福祉事務所に提出します。 療育手帳(愛の手帳)とは少し違いますが 精神障害者保健福祉手帳をもらえます 似たサービスを受けられます。 療育手帳(愛の手帳)は知的障害者の場合です。