• ベストアンサー

障害年金で食べていくのって危険ですか

市営住宅に住み、障害年金かつ生活保護の場合、家賃が無料ですが、働くと家賃が6万5千円となり、とてもじゃないけど、払えません。 確かは働いた方が生活保護より二万円くらい多いかもしれませんが、医療費や家賃を払ったら赤字かもしれません。詳しく計算してませんけど。地方在住で、生活保護は車禁止なので、生活不能になります。生活保護は受けたくないです。 障害年金でなんとかやりくりできませんか。年金やら医療保険は免除されるんでしょうか。年金プラスバイトのほうが安く済むような気がしますが。

noname#254488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

>>生活保護の場合、家賃が無料 無料でがありませんが 障害年金+生活保護+働く(自営)のが一番いいですが 自営の場合 経費があげられます

質問者

お礼

なるほど、自営業という方法があるんですね。これはいいことを知りました。誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mekiyan
回答No.4

誰からも金銭的援助なしで、自分が使う分は自分で稼いで、やりくりしながらでもやっていけると、心が大きくなっていきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

家賃は無料にならないよ。 無料に見えるのは、生活保護費から、「代理納付」という制度を使うので、無料のように見えるだけです。 その分、保護費が下がります。 また、収入がある場合、報告が必要で、その分と障害年金分を保護費から差し引かれます。 就労収入で、月額15、000円~16、000円に上限があり、それを超えると、納付書か認定で返還が発生します。

質問者

お礼

• f272
回答No.2

> 年金やら医療保険は免除されるんでしょうか。 障害年金の受給者は,国民年金の支払いは全額免除されます。国民健康保険は通常通りですが,所得割の算定に障害年金の額は含まれませんからかなり安くなるはずです。 給与所得者になって社会保険に加入するのなら,健康保険,厚生年金は通常通り給与に連動して支払額が決まります。

質問者

お礼