• 締切済み

生活保護と子ども手当について質問です。

生活保護と子ども手当について質問です。 生活保護世帯の場合は子ども手当13000円を収入認定するけれども それと同額の児童養育加算があるので 実質子ども手当の恩恵を受けるということでしょうか? 働いていないのにもらいすぎじゃありませんか?

みんなの回答

回答No.3

生活保護もパチンコを通じて海外のある国へ流れる。 子ども手当も少子化対策と無関係な外国籍、外国在住の子どもにも支給される。 必要な人も確かに存在するので、基準をもっと厳格に明確にするべきです。 生活保護費の支給日に満席になる事をTVでパチンコ屋さんが証言してました。 一旦全廃にして、制度を見直すべきと思います。

• simotani
回答No.2

生活保護世帯に対して、こども手当相当額をカットするのは、 こども手当の趣旨に反すると言う事で カットと同額の給付で調整する事になりました。 これはあまねく支給するのが目的です。 何しろ税金の差し押さえさえ、回避させようとする 通達が出ている位です。 税金の引き落とし口座に入金するよう指導する自治体は多いですが。

• ma-fuji
回答No.1

>実質子ども手当の恩恵を受けるということでしょうか? そのとおりです。 >働いていないのにもらいすぎじゃありませんか? 子ども手当と生活保護では、その根拠となる法律が違い支給の目的も違います。 なので、それぞれもらえるわけです。 しかたありません。