• 締切済み

生活保護 医療扶助について

友人が母子家庭で生活保護を受けてます。 子供は高度難聴で障害者手帳を貰っていましたが、成長とともに聴力が良くなり現在は中軽度難聴です。障害者手帳も返さなくてはなりません。補聴器も重度用から軽度用に変える必要があるのですが、障害者手帳が無くなるので費用が実費になります。 費用は両耳で10万円弱もかかります。 生活保護を受けていたら補聴器代は免除してくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

生活保護では、メガネや入れ歯、補聴器や装具と言うのを補助します。 しかし、生活保護ですから上限は決められていますので、市役所の相談者さんのケースワーカーに相談して、必要書類を発行して貰って下さい。

himeyu65
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速友人に話してみます。

関連するQ&A

  • 補聴器購入で医療費控除が受けられるか

    補聴器購入で医療費控除が受けられるか教えてください。 障害手帳を持っています。加齢で軽度難聴から重度難聴になり、4年前に再度手帳交付を4級から医師の診断書と一緒に役所に提出し2級の認定で手帳を取得しています。 会社で軽度中度用補聴器では聞こえなくなり、中度重度用の補聴器を今年4月に買いました。 補聴器をしても聞こえない事が多いですが、聞こえる音で何を言っているか判断しています。 医療費控除を受けるには医師の診断書を取得し補聴器の領収書原本で医療費控除をうけられるようです。 疑問に思っているのは 私は障害手帳を取得しています。 医師の診断書を役所に提出して手帳の交付を受けているので、医療費控除を受けるためには、また、新たに診断書を取得しないと認められないのでしょうか?

  • 生活保護になりましたが、借金があります。

    これまで派遣や工事現場で仕事してきましたが、年末に倒れて生活保護となりました。難聴があり、これまで補聴器で生活してましたので障害者年金を受けられるようになりましたが、それだけでは生活出来ませんので不足分は生活保護になります。 通販の支払い、携帯の支払いが出来なくなっていましたので、ニッテレ債権回収からはがきが来るようになりました。 障害があるので、仕事がなかなか決まりません。補聴器は問題のようです。 ですので、支払いしたくても余裕がないのが現状なのですが、催促の葉書にどう対応すればいいでしょうか? 障害者専門の仕事はあるにはあるのですが、時間も短く生活保護費より安くなりますので、仕事すれば払える状況ではありません。 秋には障害者年金と合わせて今よりも収入が同じかそれより多い程度の仕事にと思っているのですが、、、 アドバイス宜しくお願いします。身内もいません。生まれつきの難聴ですが、騙し騙しできたのですが、難聴も悪くなっており、初めて障害者手帳の申請をして、これまで厚生年金も支払って来ましたので認めてもらえました。 複数ある債権をどうしたらいいのか宜しくお願いします。

  • 難聴者の障害基礎年金

    はじめまして。 障害基礎年金についてご質問をさせてください。 現在、私は27歳で、先天性の両耳混同性難聴です。 聴力は、両耳とも75から90DB程度です。 現在、補聴器を使用しており、補聴器を使えば、 それなりに会話をすることができます。 その関係で、障害者手帳では6級です。 この場合、障害基礎年金等の対象には ならないのでしょうか? まだ就職できておらず、アルバイトもなかなか見つからず 厳しい生活状況のため、こうした制度が利用できたら と思っています。 お詳しい方がいらっしゃれば、 どうかお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護と特別障害給付金

    重度の統合失調症を持ってるんで 申し訳ながら生活保護を受給させて頂いてますが 知り合いや家族から精神障害者手帳を持てば?と言われてますが そのさい特別障害給付金があるみたいなんですが 生活保護で特別障害給付金は同時に支給されませんよね? 生活保護打ち切られたり 自立支援で全額免除もなくなったら生きて行けないんで… ただでさえ生活保護でも厳しい生活なんで… 皆さんからの税金で生きてるのが申し訳ないくて自殺未遂をしましたが助かってしまい 医者や家族などに説得されて生きてますが… 後… 精神障害者手帳持ってると偏見とかありませんか? デメリットみたいな

  • 【生活保護における妊婦費用について

    現在妊婦三ヶ月 [生活保護世帯】です 【シングルマザー】 妊婦検診や助産制度について 同じく妊婦の方や詳しい方教えてください。 京都市における妊婦、産婦人科の検診、検査等で、 ❶母子手帳の検診券が付帯していて 検査検診費用が軽減される事 ❷生活保護における[妊婦健康診査券】で、母子手帳の検診券で賄えない費用が【❷】の申請をすることで、賄える事 [助産制度]の、対象病院で検診、出産することで、費用が軽減される事 はわかったのですが ❶母子手帳 ❷妊婦健康診査券 で賄えない費用は【実費】が必要と教えられました また、妊婦加算も毎月加算はされる事は聞いたのですが。 現在妊婦の方で、 実際の所、 生活保護費から、支出の有無や毎月の実費額等の目安について。 検診検査費用 手当金の使用率など 「生まれるまでの間】で 生活保護費や手当の[支出】の目安が分かれば 【一体実費がいくら【くらい】かかるのか?の不安軽減できたりするかもしれないと思い質問しました? 個人差や病院の違いはあると思うのですが、【❶.❷と実費割り当ての妊婦加算】で間に合っているのか、いないのか?教えてください。

  • 生活保護を受けれるでしょうか?

    生活保護の可能性について教えて下さい。 私は現在30歳です。今年の一月から精神科に通院し、軽度の鬱状態にあります。 実家住まいなんですが、兄との折り合いが悪く、そのせいで鬱になってしまいました。(精神障害手帳はありません) そこで、実家を出て静養しようと思ってるんですが、現在の収入はアルバイトで5万円程度、他に仕事をしようにも精神状態も良くなく、これ以上働くことができません。 両親も年金生活で余裕はなく、引っ越し費用も自分の貯金でなんとか工面できる程度です。 福祉課に生活保護の相談に行ったのですが、「自宅にいる以上は保護の対象にはならない」と言われました。 現状を説明し、一人暮らし後の生活保護の可能性を聞いても、答えてもらえませんでした。 生活保護を受けるために自宅を出るのに、保護を受けられるかどうか分からないような状況では、とても家を出ることは出来ません。 今のアルバイトを続けながら生活保護を受け、鬱が良くなれば、就職しようと思ってます。 自分のような軽度の鬱では生活保護は受けられないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生活保護について

    お伺いいたします。 友人のことでお伺いします。 65歳・独身・障害手帳2級で生活が大変苦しくこれ以上の節約は不可能でネットの解約を検討していますが重度の難聴で電話は不自由です、FAXも故障した状態で通信手段がありません。 収入は障害基礎年金約6万のみです。 昨今の風潮にて申請に伺うのをためらています。 神戸市在住で65歳・独身・障害手帳2級で申請して決定が出ました場合どのような金額が支給されますかお伺いいたします。 神戸市の65才高齢者の基準金額はいくらでしょうかお伺いいたします。 当然年金での生活の不足分と思いますが詳細の金額をお教え頂けますか。 よろしくお願いします。

  • 生活保護申請について

    お伺いいたします。 65歳・独身・障害手帳2級で生活が大変苦しくこれ以上の節約は不可能でネットの解約を検討していますが重度の難聴で電話は不自由です、FAXも故障した状態で通信手段はネットのみです。 収入は障害基礎年金約6万のみです。 昨今の風潮にて申請に伺うのをためらています。 神戸市在住で65歳・独身・障害手帳2級で申請して決定が出ました場合どのような金額が支給されますかお伺いいたします。 当然年金での生活の不足分と思いますが詳細の金額をお教え頂けますか。 よろしくお願いします。

  • 生活保護

    現在 生活保護を受けています。 障害者手帳は2等級 生活保護を辞めて 障害者年金は貰えますか?

  • 上手く話せない?

    2歳の時に軽度の難聴になり、そこから補聴器を身につけてて、19歳の時には再び聴力が落ち重度の突発性難聴でガクンと聴力が落ち 両耳の聴力レベルが100dB以上です。 そこでなんですが、前から私の声が変?話す時が普通の人と違うらしく(じぶんでは普通に喋ってるつもり)お店で店員との会話のやり取りした際に白い目で見られたり、友達と会話するときも周りにジロジロ見られたりするし、 仕事では接客が少しあるのでお客さんとのやりとりの際にもこの人は外国人なのかな?と"?"の目で見られてるので、 一言 難聴なのでと言うと、あ、そうなんですねと納得するのです。 自分の話し方にコンプレックスが前からあり今そのコンプレックスが強くなってます。 それを少しでも改善したいのですが、この場合って病院は何科に行けばいいのですか? それともまずは役所の福祉課に相談ですか?

専門家に質問してみよう