彼氏に年齢を偽っています。本当のことを話したら彼と別れることになってしまうのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の女性が1年半付き合っている彼氏に年齢を偽っています。自身の浪人経験を隠していたため、今更ながら本当のことを話そうと考えています。しかし、彼と別れることになってしまうのではないかという不安があります。
  • 大学4年生の女性が浪人経験を彼氏に隠していたことに悩んでいます。一緒にいると楽しいけれど、嘘をついていることが気になり、本当のことを話すか悩んでいます。
  • 彼氏に年齢を偽っている大学4年生の女性が質問です。本当のことを話したら彼と別れることになるのか、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に年齢を偽っています。

長文失礼いたします。 私は、大学4年生(女性)です。付き合って1年半の彼氏(同学年)がいます。私は1年浪人していたので、彼より1歳年上になります。 私は大学に入学した時、浪人したことはわざわざ言うことでもないと思い、聞かれたら言えばいいかなと思っていました。ですが、私立であまり偏差値の高い大学でもないため、浪人したかどうか聞かれることはほぼありませんでした。結局、本当のことを話せたのは2人の友達のみです。 彼と知り合ったのは、私の年齢を知らない友達を通してであり、本当のことを話したら友達にも伝わると思ったら言い出せす、今日まできてしまいました。 私は、自分の学歴がコンプレックスでした。自分なりに努力して予備校で勉強したつもりでしたが、行きたかった大学には行けませんでした。その事実をなかなか乗り越えることができませんでした。今、あの大学に受かっていれば…と思うことはありませんが、自分に対して自信を持つことができずにいます。しかし、聞かれなかったから言わなかったなんて、言い訳だと思っています。 彼と付き合いはじめて、一緒にいて楽しい反面、家に帰るとこのまま黙っていていいのかな、嫌われたらどうしようと思い、ずっと言い出せませんでした。しかし、本当に私のことを大切にしてくれている彼に嘘をついていてはいけないと思うようになり、今更ですが本当のことを話そうと考えています。 そこで質問ですが、本当のことを話したら彼と別れることになってしまうのでしょうか。 打ち明けようと思っても、でもやっぱり…と決心が揺らいでしまいます。 長文読んでくださり、ありがとうございます。 ご意見を教えてくださると有難いです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.5

昔、宮迫という芸人が居て、自分の芸人生命と引き換えに「嘘をついてはいけません」という事を国民に教えて消えていきました。 聞かれていないならセーフでしょ?嘘はついていない。 でも同じ年であったり浪人していないように話を合わせたことが有るのならイカン! 5歳6歳もサバよんでるわけじゃなくて1歳なんて誤差だから傷は浅い。 嘘を付いていたのならさっさと訂正しましょう。 そもそもそういう話になく嘘はついていないのなら今は黙っていても別に問題ない。 彼がどう思うかは彼次第。 でも仮に彼が受け入れられない人ならば、さっさと結論が出た方が合理的。 この先5年付きあって、結婚するときに判明して破談になっても勿体ないでしょ。 結論が出せて次に進めればチャンスの多い人生を歩める。

その他の回答 (11)

noname#250375
noname#250375
回答No.12

>私は、彼氏に年齢を偽っています  あなたは大学四年生、でも、人生について、少しも理解していないよう  ですね。  質問に回答するよりも、あなたに質問します。  若し彼があなたに嘘を言っていると仮定しましょう。  彼の友人の話から、彼が嘘をついていることが判明しました。  でも、彼は、そのことについて、あなたに何も釈明していません。  そんな時、あなたは、彼の人間性をどのように評価しますか?  彼を信じられますか?  もう、お分かりでしょう。  あなたは、すくなとも、最高学府の大学生でしょう。しかも、四年生!  もうすぐ、社会にデビューです。  人間として、自身を磨くことです。  自分を高めることです。  大学四年生としては、幼稚過ぎます。  中学生の、質問です。  恥を自覚しなさい。  あなたを大学生として、回答しました。  人間として、最高に必要なもの、それは、誠実であることです。 80数歳のおとこ

回答No.11

あなた自身は、ご自分の容姿を見て実年齢より老けていると感じていますか? 人間て、若いうちは「容姿のストライクゾーン」が狭いのが一般的です。あくまで一般的に、です。 彼はあなたの年齢を知らない現状で、今目の前にいるあなたに好意を抱いてるのでしょうから、今のあなたの容姿が実年齢相応に見えるのならば、年齢を打ち明けてもストライクゾーンが動くことはまずありません。 問題は、実年齢23歳?のあなたがどう見ても30代半ばくらいにしか見えない、というような場合です。 どうですか? あなたはそのくらい老けて見える容姿をしていますか? もしそこまで「老け顔」なんだとしたら、人によっては熱が冷めることもあるかもしれません。 最後はご自分の判断になりますが、70年近い年月をこの日本で暮らし、数多くの日本人と接してきた私はこう考えます。 一歳年が上だった!くらいでつきあいを解消するような心の狭い人間に、あなたを幸せにする力があるわけがない。 だから、もし別れを切り出されたらそれは「神があなたを、あなたの未来を、あなたの人生を救ってくださった」ということです。(ごめんなさい。私自身は神仏に縋って生きていられる類の人間ではありません。) そして、こうも考えます。 99.9%彼はありのままのあなたを、当たり前のこととして受け入れるだろうと。 昔話のエピソードをひとつ。 高校の部活の後輩たちの話です。 男は私の3級下、女は2級下です。つまりあなた達と同じ「年回り」です。 たまたまだと言ってましたが部員が集まってダベっていたとき、男が興味を持っていたことに彼女も興味を示し一緒に展覧会みたいなところへ行く約束をしたそうです。 その当日、駅で待ち合わせしたんだそうですが、彼女が約束の時間ぎりぎりになって、人混みの中をかきわけ必死の形相?で走ってきたんだそうです。 その時その姿に・・・・惚れちゃいました、と言っていました。 私は話を聞いたとき『ごちそうさまm(_ _)m・・・w』としか言えませんでした。 あれから50年。いまだに二人は寄り添って生きていますよ。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.10

言うと別れが発生する恐怖ですね。同じ大学でしかも同学年。。もう解ってる可能性もありますよ。言ってみて別れるならその程度の男ですよ。 あくまで一般論ですが、社会人になると異性観が学生時代とかならず異なりますね。貴女も含めてです。 学生時代の延長に結婚を望むべきではないです。なぜなら貴女の「初動ミス」が原因してますよ。質問内容からは完全に明確ではないですが、年齢の嘘はダメです。 良き交際を。

回答No.9

浪人を人生の失敗と考え、 人に言うのが恥ずかしく 彼氏にも嫌われてしまうのがこわいのでしょうか? しかし 浪人しなかったらあなたは今の彼氏に出会うことはなかった。 そう、考えたら 『私は今の彼氏と出会うために浪人した』とゆう考えを持つと人生の失敗とは捉えにくいのではないでしょうか? また彼氏さんがその事で別れるような人であればそれまでの人です。 あなたはどんなにと付き合いたいのか ほんねで言えて共感しあえる仲がよかったら 言ってみてもいいのでは?

回答No.8

気にしなくていいかと。 無責任なことを言えば教えても気にもしないと思います。 むしろそんなの気にする男だったら考えものじゃないですかね? ただ、貴方が黙っているのが自分でも許せない性分なら言うべきです。 相手がどうのこうのではなく、自分の精神衛生上の問題です。 その性分は良し悪しは別に間違いなく貴方の美点であるとは思います。 個人的な意見ですが、こういうのが信用につながると思いますよ?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

アナタ様は、 幸せな家庭生活に必要なのは正義・正論ではなくて、 〇〇〇〇であることが分かる人なのでは ないでしょうか。 そうであれば、他事ながら(私は)嬉しいです。 その人に、真実を伝えなかったのは、未来を 予見してのことではないでしょうか。まぁ、 彼にせよ、アナタ様にせよ、これから、 新たな異性との邂逅がある筈ですので~~~ お互いに、 爽やかな気持ちで別れられると いいですな。 ということで、打ち明ける必要は ありません。 不本意入学であるとしても、学部が同じならば、 望んでいた学問を修めることが可能ですし、 大学院は、その望んでいた大学の院で学べる機会が ある筈ですので~~~ 「必要なのは学歴ではなく学問だよ。学歴は過去の栄光。            学問は現在に生きている。  (田中角栄)」 真に、 〇〇〇〇に気づけると いいですな。 CiaoCiao.

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

彼の事は知らないからなぁ。。。。 >本当のことを話したら彼と別れることになってしまうのでしょうか 彼にしかわからん。 回答者がわかる訳ない。 年齢云々で別れるようならその程度の仲なんだろうし その程度の想いだったのでは? そんな事で別れを切りだしてくるような男なんか 質問者様から振ってしまえばいい。 それとね、どこの大学であろうが関係ない。 自分が入った大学で何を学ぶか が 大事なんじゃない? (学問だけではなく 人として。。。も) 社会に出れば 大卒 か 高卒か 短大卒か の差はあるけど (初任給での給与や 今後の出世) 余程の事が無い限り あまり関係ないよ? 自分の頑張り次第だよ? 学歴で仕事をする訳でも人付き合いする訳でもないと思うけどなぁ。 自分に自信がある人ってどの程度いるのかな。 社会人にもなっていない 20代そこそこの年齢で自分に 自信がある人って何様だ?!って思うが。 何ができんだよって感じ。 そういう人って 社会に出て 叩きのめされるよ。 見の程を知れって感じかなw なので あまり気にする事はないと思う。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

大学生なんて、様々な年齢の人がいるのがごく普通。いったん就職して進学資金を貯めた人だっているだろう。別に隠す様なことではない。うちは夜学だったので、20代後半くらいはごく普通にいて、最年長者は40代後半だったくらい。

回答No.3

こんな言い方をして申し訳ないのですが、大学生として彼女の貴女を大切にしてくれていても、社会人になったら大切にするどころか別れると言うかもしれません。 貴女が本気で彼氏の事を考えているとしても、まだまだ将来のことは分からないのだから、社会人になり落ち着いてからでも遅くはないと思いますよ。貴女が言うように聞かれなかったから言わなかったで良いと思うんです。 自分の学歴がコンプレックスと言うなら何故その大学を選んだのでしょうね。 日本人と韓国人ぐらいですよ、大学に行ったのにコンプレックスを持つ国民。 学歴なんてどうでも良いんですよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.2

別れるには至らないんじゃないかなあ びっくりされるかもしれないけど、それだけだと思う 「騙されていた!!」となることを恐れていると思うんですが、騙して何かメリットがあることでもないし、年齢差(わずか1歳です)があっても今まで何も問題なくお付き合いで来たんですから。 こちらとしては「聞かれなかった!」というのが正論ですし。 ただ、こんな風に悩みの種になるのであれば、早めに解決してしまうのがいいと思います。 「私浪人してたって言ったっけ?」くらいの軽さでいいと思います。 浪人していた人など大学では珍しくもないのですから。 もし怒られたら「好き好きお姉ちゃんプレイしてあげるから許して」とでも言えば笑って許してくれませんかね?ダメかな。

関連するQ&A

  • 浪人

    浪人です。 志望校は専修大学です。 高校の偏差値は46です。自分の偏差値は分かりません。 1、2年頃は学年で30くらいでした。 受ける科目は決まっていて 国語、世、英語です。 浪人とは言え予備校には通えません。 なので独学です。 自分がどのくらいできるのか? 何からしていけばいいのか? 何月に何をしていいかわかりません。 でも最初は基礎からだと思っています。基礎が不十分だと偏差値はあがらないとおもいます。 馬鹿でも専修大学に入れる可能性はありますかね?自分次第なんですが 専修大学に絶対入りたいです。 なので力貸してください。

  • コンプレックス

    おはようございます。 朝からすみませんが、相談です。 私はコンプレックスをいくつか持っていまして、まず学歴! 高校は県内の偏差値約70の学校に通っていたが、大学受験に失敗し、1年浪人しても偏差値約45の大学にしか受からず、結局通っています。 そして、就職活動して内定もらっても今のところに納得ができていません。 23歳になってもペーパードライバーであることに気付き、3つ下の妹はもうすでに就職もしていて車も運転しています。 正直言って、受験や就職に関してコンプレックスを抱き、それでいて年相応なことが出来ていないなと思うようになりました。 勉強だけが全てであるとは思いませんが、人間的な魅力もない! こんな自信なさげで過ごしているから、コンプレックスとか自分の弱みをあまり人に見せたくないと思うようになり、最近はバイト先でも友達同士でもあまり喋らないようになりました。 コンプレックスを抱きながら生活するのは辛いです。他人に聞かれたくありません。目下されそうなので。 どうすれば、自分に正直に、前向きに、生活していけるでしょうか?

  • 学歴コンプレックスはどういったものから

    学歴コンプレックスにならないように大学は絶対に浪人するなといわれて高校生活を過ごしましたが、一浪してしまいました。浪人生は学歴コンプレックスが多いから駄目だとよく聞きますが、どういった気持ちを学歴コンプレックスというのでしょうか。自分も知らず知らずのうちにそれとわかるような行為をしてないかきになります。 具体的にどんな行為や発言が学歴コンプレックスになるか教えてください。

  • 学歴コンプレックス

    一浪の末日東駒専になりそうです。 私は進学校に通っていて、周りの浪人仲間たちは最低でもmarchレベルには入れています。 進学校に通う人間が浪人したらそれが当たり前だと思います。 それなりの地頭に、1年間という時間がプラスされるのですから。 私も100%の努力の結果、日東駒専に進むならコンプレックスなんて抱かなかったと思います。 が、そうではないから悩んでいます。 というのもこの一年、ある出来事によって苦しめられ、精神が参ってしまいました。 それは勉強とは全く関係のないことです。 そのせいで常に頭がぼんやりしていて、勉強が手につきませんでした。 言い訳してんなよ、と思われるかもしれませんが、私は元来勉強が好きな上に完璧主義者で、正常な頭だったら絶対勉強をサボったりはしませんでした。 このコンプレックスはどうすれば解消できますか? 今のままでは恥ずかしくて同窓会等も行けません。 何より一年間浪人した結果残ったのが、学歴コンプレックスと参ってしまった精神、という現実に耐えられません。もしあの出来事さえなければ自分はもっと上を目指せていたのではないか、と思うと余計に辛いです。 実際高3の担任や予備校の教師からは、上位駅弁大学を狙える力は十分にある、と言われていました。 これからは学歴コンプレックスを抱えながら、参ってしまった精神を戻すリハビリもしていかなければなりません。 そんな惨めな現実が辛いです。 学歴コンプレックスを解消するにはどうすれば良いのですか? また率直にこの文章を読んでどう思いましたか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 進路について

    進路について 自分は色々な理由があって高校を一度留年して、そこから2浪して 余り良くない私大に通ってる22歳大学生です 年齢的にも可笑しいのですが学歴がコンプレックスで高校時代にとても悔しい 経験をして浪人してまで頑張ってきた大学が今の大学だったのでそれがネック になってしまって日々を毎日どうして生きてるんだろとか考えながら過ごして いました、そこで自分で貯金や奨学金やらバイトをして何とか都内の国立 に行こうと決心してこの一年独学で頑張ってきました、 偏差値も上がって乗り越えられそうだったのですが、肺炎を患ってしまい 高熱のあって足きりを越えられませんでした、 くずだとは分かってます、心底自分が嫌になる、 今の大学の単位もある程度は取れているのですがどうしても目指していた 大学に行きたかった、受験はこれで最後と思ってたのですが諦め切れない、 そこの大学に入って目標の資格を取って仕事を頑張りたい、 長年抱いていたコンプレックスを克服して人生やり直そうと考えていたのですが 駄目になってしまい毎日死ぬことしか考えられなくなりました、 できる事ならまた受けたい、親に頑張って学費も返したい、 どうすればいいか相談に乗ってください

  • 学歴コンプレックス 仮面浪人しようか

    学歴コンプレックスになりました。 先日私立大学の受験を終えた高3です。 私は心理学を勉強したいと思っていて上智大学の心理学科が第一志望でした。 結局落ちてしまい、他に法政大学や立教大学なども受けましたが結局学習院大学の心理学科にしか受かりませんでした。 本番はそこそこ手応えがあり、marchなら受かるだろうなどと思っていたのに落ちました。 受かったときは大学生になれることが単純に嬉しかったのですが、今になってこのままでいいのか不安になってきました。 受験する前はやりたいことが出来ればどの大学でもいいと思っていたのに、いざ受験に落ちると就職とか大学のランクが気になるようになりました。 自分でも馬鹿馬鹿しいとは思っているのですがここ2、3日ずっと知恵袋とかYouTubeとかで学歴とか、浪人に関するものばかり見ています。 私は中高一貫のそこそこの進学校に入学させてもらって高2から予備校にも通わせてもらっていました。 予備校にも行かせてもらってこのレベルにしか届かなかったのは完全に自分の甘えで、情けないです。 親には 何が不満なんだ、学習院を蹴ってまで浪人するってことは今までかかった金が無駄になることだからやめてほしい。やるなら仮面浪人、後でお金は返してと言われました。 親の言う通りだと思います。 無理にいえば受かっているところを蹴って浪人も出来るかもですが、予備校で浪人生を見ていて大変さもわかるし、今から1年自分にできるかわかりません。 そこで、仮面浪人しようか悩んでいます。 正直そこまでして上智大学に行きたい気持ちがあるかと言うとよくわかりません。 私は、自分が目指していたレベルに全然届かなかったことが悔しく、こんな自分にムカついていて受験に関して不完全燃焼なんだと思います。 受けるなら上智大学と立教大学だけ受けようと思います。 学習院大学もパンフレットとかネットで調べた感じ就職も出来ているみたいだし、そもそも私はエリートを目指しているわけでは無いので悪いところではないんです。ただmarchよりは下みたいだし、大丈夫なのか、とか考えてしまいます。 こうしている間にもクラスの子たちは早慶上智に受かって喜んでるんだろうな、とか考えてしまいます。 また、高校の卒業生で私と同じところに受かった人が結局進学せず浪人を選んだのが学校の記録として残っていました。 これから一生、私はコンプレックスを感じて十字架を背負ったような気持ちで生きていくのかと思うとつらいです。 自分の実力不足、努力不足だとわかっています。 浪人が甘く無いこともわかっています。 親にも迷惑をかけてしまうこともわかってます。 正直自分がこんなふうに学歴コンプレックスみたいになるとは思っていませんでした。 これから大学生活を楽しもうとか前向きな気持ちになれなくなりました。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • コンプレックスで死にたくなります。

    コンプレックスで死にたくなります。 私はコンプレックスが多すぎて死にたくなります。 まず学歴コンプレックスです。 私は浪人したのにもかかわらず第一志望の大学に落ちてしまいました。 原因は自分の怠けなので学歴というよりも自分の性格に対する後悔かもしれません。 現在中学生の妹が自分の元第一志望校に行きたいと言ってますが、 彼女はまだまだ若いし努力家なので合格するかもしれません。 そして自分の失敗を見ているので反面教師にして将来成功しそうです。 ただでさえテレビ等で第一志望の大学出身の人をみると苦しくなるのに 妹が合格すると私は妹と対等な気持ちで話せなくなってしまいそうです。 また私は見た目が気持ち悪いです。 足が短く、顔が骨格から極端に大きく目が小さく豚鼻で気持ち悪いです。 大学には可愛い女の子が沢山いて自分が浮いてしまいます。 また顔が大きいので回りからジロジロ見られます。 整形で解決できる問題ではないのでどうしようもなく困っています。 勿論こんな気持ち悪い人と付き合ってくれる男性はいません。 それどころか私の性格がおかしいのか友達が少ないです。 上辺ではもう大学生なので合わせてくれていますが、自分だけグループから仲間はずれにされており 個人的な付き合いはほとんどないです。 コンプレックスが沢山あって人付き合いもまともにできないダメな性格ですが これも私の運命なのでしょうか? だとしたら今のままではこの先受け容れられそうにも無いので、 上手な受け容れられ方のアドバイスを戴きたいです。 長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 彼氏いない歴=年齢

    現在19で彼氏なし、男友達もいません。 中学高校と部活と勉強で忙しく、そういったことを気にする暇はありませんでした。 しかし大学に入り、友達の彼氏や恋愛の話についていけず、この年で男性と付き合ったこともないのはまずいと思い始め、最近はそれがコンプレックスとなり気分が沈みがちです。 19で恋愛経験がないのはやはり恥ずかしいことですか?まわりの友達も口では言わなくても軽蔑の目で見ているのでしょうか? ちなみに大学はほぼ女子大状態なので出会いは望めません。 そのうちバイトをしてみようと思っています。

  • 年齢をごまかして苦しい。

    こんにちは、初投稿です。 僕は浪人してある地方国立大学に入学しました。 入学してから1年近くたちますが、自分はまだ浪人で、みんなより歳が1つ上ということをまだ誰にも言ってません。 それどころか、友達、特にサークル仲間ですがずっと年齢をごまかし、隠し続けてきました。 「僕は現役生だから。」とか「今(誕生日が過ぎて)19歳だから」という風に自分から嘘は付いていないのですが、たとえば「成人式どうする?」と聞かれた場合は、もう終わったのに「どうしようかな?」とか、現役で入学した今大学2年生の双子の弟がいるのですが、「双子!?ということは今大学1年生?」と聞かれたりすると、「ん?ああ…」というようにかなり曖昧にごまかしたりして、完全に現役生と思われています。 そんな友達に本当のことを言わず、ごまかしたり、隠し通している自分がだんだんいやになり、友達をだましていることに罪悪感を感じ、今すぐにでも本当のことをカミングアウトしたいのです。 成人式とかもうすぐ誕生日なのでそういう話題になった時、正直に言いたいのですが。 そこで質問です。 今までこのようにごまかし続けてきたのですから今更本当のことを言ったらショックですか?少し距離を置かれますかね?今は同年代と思われているので普通に話しているのですが、敬語使われたりよそよそしくされますか? 特にサークルでは本当に楽しい時間を過ごしているのでなおさら本当のことを言いたいです。しかし、サークルの現1年生は僕以外全員現役生です。カミングアウトしたら浮いてしまいますか? また、どのように言うべきですか?深刻そうに言っても変に気を遣わせるだけですし、「実は(現役というのは)ウっそーww」みたいな風に言うと不快感を与えてしまうと思いますし… くだらないということはわかってます。でも僕はこれからも友達と仲良くしていきたいですし、自分自身もだましていることが非常に心苦しいです。 回答お願いします。同じ境遇の人の体験談とかも大歓迎です!!

  • 再受験はいいのか、悪いのか?? 山形大学工学部一年

    学歴コンプレックスを持ったバカな大学生と思ってくれても構いませんから、助けて下さい。悩み殺されそうです。 山形大学工学部機能高分子一年(現役) 再受験というのは変なのでしょうか?? 再受験しようかどうか迷っています。 大学の勉強はつまらなくはないですが、(大学院には絶対にいくつもりです。)大学自体はおもしろないし、話す相手はいないし・・・ よく辞めたいと思うことがあります。 高校は地元「栃木」の有名公立高校でしたが、あまり勉強せずに来ていまいました。私の周りはほとんどが有名な国立大学か、予備校に通っています。 (ほんとは自分も予備校に通いたかった。) だからもし再受験するなら、今までやらなかった分(あのときやっておけばよかったという後悔)も発散して、一生懸命勉強していい大学に入学したいです。 (今までガマンして言えなかったが、)断腸の思いでいったら、 親もそれを許してくれましたし・・・(嬉しい) でも、これが本当に正しいのかどうか疑問です。 だから教えて下さい。 僕はどうすればいいのか。 もし再受験するなら、進級して休学して予備校に通うつもりです。 追加:やっぱりこれは学歴コンプレックスなのでしょうか?? (大学院より大学の方が重視されると聞きますし・・・) もし山形大学に残るなら、学歴コンプレックス(今まで自分をさんざん苦しめた最大憎き病気)を治すにはどうすればいいのでしょうか??