• 締切済み

進路について

進路について 自分は色々な理由があって高校を一度留年して、そこから2浪して 余り良くない私大に通ってる22歳大学生です 年齢的にも可笑しいのですが学歴がコンプレックスで高校時代にとても悔しい 経験をして浪人してまで頑張ってきた大学が今の大学だったのでそれがネック になってしまって日々を毎日どうして生きてるんだろとか考えながら過ごして いました、そこで自分で貯金や奨学金やらバイトをして何とか都内の国立 に行こうと決心してこの一年独学で頑張ってきました、 偏差値も上がって乗り越えられそうだったのですが、肺炎を患ってしまい 高熱のあって足きりを越えられませんでした、 くずだとは分かってます、心底自分が嫌になる、 今の大学の単位もある程度は取れているのですがどうしても目指していた 大学に行きたかった、受験はこれで最後と思ってたのですが諦め切れない、 そこの大学に入って目標の資格を取って仕事を頑張りたい、 長年抱いていたコンプレックスを克服して人生やり直そうと考えていたのですが 駄目になってしまい毎日死ぬことしか考えられなくなりました、 できる事ならまた受けたい、親に頑張って学費も返したい、 どうすればいいか相談に乗ってください

みんなの回答

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

資格を取ることが目標なら、大学ではなくて、そちらに目を向けたらいかがでしょう? センター試験についても、 >肺炎を患ってしまい高熱のあって足きりを越えられませんでした、 せっかく1年間頑張ってきたのだから、追試(っていうんでしたっけ?)の方を受験したらよかったのでは? 足切にあいそうだったら、受験できそうな他の大学に志願先を変えることはできませんでしたか? AがダメならB、BがダメならC、と臨機応変に行かなくては、これからの人生を生きていくのに苦労しますよ。 どんな人だって、思い通りに行かないことはあるものです。 それからおせっかいだと思うのですが、気になったことが1つ。 あなたの文章には読点ばかりで句点がありませんよね。 小論文なんかはきちんと書いていらっしゃるのかもしれませんが、これから社会に出て文章を書くとき、周りの方が驚くかもしれないので、気を付けることを勧めします。

回答No.4

学費返したければ働きましょう。コンプレックスは間違いなく学歴だけではありません。 どうせ他のことでも愚痴しか言えなくなるのは目に見えています。 今できることをすればいい。できもしないことを愚痴にするなんて自己評価が高すぎる。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

受けたいなら、堂々と再受験すればいいでしょう。 ただ、その理由はなんですか。 コンプレックス克服のため? そんな気持ちで大学通ってしあわせでしょうか。 たぶん、また周りと比べて自分はアホやんって思うのが オチだと思いますけどね。 ほんとうに行きたいのか、よく考えてみましょう。 それにしても、学歴や資格にこだわる人がまだいたなんて。 現実にはなんの役に立たないのにね。 まぁ、それであなたのコンプレックスが解消されるならいいか。

  • rpzl7
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

>長年抱いていたコンプレックスを克服して人生やり直そうと考えていたのですが 駄目になってしまい毎日死ぬことしか考えられなくなりました え?(笑) その程度で死ぬこと考えるんですか?? だとすると私は何回死ななくちゃいけないんでしょう(笑) 諦められないならまた受験すればいいだけです。 今年のセンター試験を受験した30近いおっさんより

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

学業には縁が無かったと諦めて コンプレックスをバネにお金を稼ぐ方向で頑張れば良いかと思います。 そうすれば学費も返せるし、それが自信にも繋がります。

関連するQ&A

  • 進路について

    僕は今年高校を卒業しました。 しかし進路が決まらなかったのでとりあえず上京しようと長野から東京にでてきました。今は東京で一人暮らしをしながらフリーターをしています。東京に出てこれたのはいいのですがフリーターで将来が不安になってきました。そして学歴にコンプレックスを持つようになりました。 僕の周りの友達はみなほとんどが大学に進学しました。 そうゆーことから僕もやっぱり学生に戻りたくなりました。でも高校時代勉強は全くしていなかったから一般入試では 無理だと思います。 しかも家庭はそんな裕福ではないから授業料は出してもらえません。もし大学に入ったとしても奨学金を借りて自分で授業料を払う形になると思います。 名前を書いて受かるような三流大学はあると思いますけどこうゆー状況なのでそんな行っても意味のないようなとこには行けません。勉強したいんですけど予備校に通って勉強するお金もありません。 専門学校という選択肢もあると思うけど これがやりたいってものがないから適当に選んで入ってもお金が無駄だし自分にとっても何も意味がないと思いますよ。 そうなると就職しかないのですかね? でも今就職しても大した職につけないと思うし将来が不安です。 僕の一番進みたい道は大学進学です。 でもこうゆー状況でそれは可能なのでしょうか。なにか手はあるのでしょうか。毎日バイトで退屈で落ちぶれた生活をしています。この状況だと何に対してもやる気が湧いてこないしなにか心が空っぽな感じです。 はやくこの状況から抜け出したいです。高卒でフリーターこの状況をどう打開してどう道を切り開いていけばいいか誰が教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 進路

    高校3年生です。 恥ずかしながらまだ進路決定に至っていなく、すごく迷っています。 高3になり、地元の国公立大を目指して勉強を頑張ってきたのですが、本当にこの大学で良いのかと思い始めました。 一応進学校に通っており、周りも勉強していて、国公立目指すのが安定で、当たり前だろうと思い勉強してきましたが、オーキャンに行った際にあまり興味が湧かず、私大の学科の方に関心を強く持ちました。実際、私が将来なりたいと思っていた職業への資格が取れるとのことで、正直行きたいです。 私の家はお金がなく、家から通える範囲の大学に通えと言われていて、地元の国公立か私大かの選択です。私大は地元では有名なのですが(偏差値はそこそこ)、実際はちょっと勉強したら入れるレベルの大学で、今勉強に勢いがついてきた私からすると少し踏みとどまってしまいます。 そこで、意見をお聞きしたいです。 今まで通り勉強して、とりあえず国公立に行っておくか、自分がやりたいことが出来るけど偏差値が低い私大に行くか、皆さんだったらどうしますか?

  • 進路についてなやんでます

    高校3年です。進路についてなやんでます。地元千葉県内には、行きたい大学がないので、東京の大学へ進学を考えています。しかし学費は全て 奨学金でまかない、一人暮らし費用も家賃以外すべて自分で支払うことになります。4年間やって行けるでしょうか。ちなみにアルバイト代を少しづつためて現在貯金が約75万円あるので少しずつ切り崩していこうかともおもいますが奨学金の返済もあるため躊躇しています。サークル活動もしたいし。回答よろしくお願いいたします。

  • 進路について悩んでいます。

    今高校3年生で、進路について悩んでいます。 進学・就職ですら、まだ決められません。 将来は情報の教師かインストラクターなどのPCの指導者になりたくて、進学したいのですが…父は就職を強く勧めています。 そこの大学は、私にPCのことを教え込んでくれた尊敬する先生が行った大学で、他の先生たちにもそこの大学を勧められました。 この前、父に勇気を振り絞って「進学したい」と言いました。 以前父は奨学金を自分で返すなら進学しても良いと言っていました。 今回も行きたいなら行ってもいいと言われましたが… 「大学に行きたい人は、もう随分前から勉強をしているのに、お前はバカだし今からやっても遅すぎだ。大学を卒業してもお前じゃ就職出来ない。 今は誰でも大学に入れるけど、大学を卒業したあとが大変だ。世の中は優秀な人をほしがるから、三流大学に行っても就職先はない。 学校の先生は、就職先を探すのが面倒だから進学を勧めているんだ。高校を卒業してしまえば、先生たちに責任はない。 色んな資格を取得しているから就職の場合、企業から推薦してくれるかも知れない。 もうお前の将来は見えてる。でも、お前の夢を壊したくないから、自分で決めて行け。 (私は私立で、姉は公立に行ったので)お前には姉よりお金を多く使って高校まで進学させてやったんだから、あとは自分で何とかしろ。」 もうその言葉で既に夢を半分壊されてしまいました。 確かに世間知らずで、バカです。PCしか取り得がありません; 父の言っていることは最もだと思います。 でも私にはその職業しかないって思えるようになったので、決心は固いです。 甘い考えかも知れませんが…自分自身と向き合って考え貫いた結果のつもりです。 でも、父の言葉を思い出すと自信を損失してしまいます。 長くなりましたが、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 劣等感を取り除くには、仮面か、編入か、進学か。

    こんにちは。来年度から大学2年生になるもの(20歳)です。 私は中学の時、高校受験に失敗し、強い劣等感と頭の良い人間になりたいという願望を持つようになりました。 そして、大学受験で劣等感などのコンプレックスを一気に解消しようと思っていたのですが、試験前日に高熱がでてしまい、結果は不合格。さらに、第一志望校(中央大理工)に落ちたら、地元の大学(某Eランク私大)に進学するという、親との約束があったため、そのEランク私大に進学することになりました。これによって、自分の劣等感が爆発し、一時期、死ぬことしか考えられなくなってしまいました。 それでも、大学に通い、自分の興味ある学問分野を学んでいくうちに少しずつ元気を取り戻していくことができました。そして、遅れ馳せながら、次の3通りの劣等感克服の道を考えました。 (1):仮面浪人…これら選択肢の中で最もリスクが高く、2浪になってしまうが、これら選択肢の中で最も多くの劣等感を取り除くことができ、選べる大学の数も多い。 (2):編入学…選べる大学が非常に少ない。そのため、学ぶ学問分野についてはある程度の妥協が必要。ただ単に学歴を上げ、劣等感を減らすためだけの行為 (3):大学院進学…選べる大学の数が多いが、Eランク私大から上の大学を狙うにはそれなりの勉強が必要。また、履歴書に「Eランク私大卒」と記されてしまうため消える劣等感の量はあまり多くない。 1番は劣等感を克服することですが、できれば学びたいこと(情報工学系)を学びたいという思いもあります。 非常にわがままな選考基準で大変恐縮ですが、この選択肢の中でどれが1番成功確率が高く、より多くの劣等感を取り除くことができるか皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 26歳、これからの進路

    26歳の無職です。ついこないだ21歳の恋人に「これから進学するから別れよう」と言われ、失恋しました。彼は進学先で楽しそうなのに、私は変わらぬ毎日…。つらいです。 私は大学受験に失敗し、就職活動もしませんでした。やりたいバイトもなく、無職です。 つい元彼と比べては落ち込む毎日です。。。 私も大学に入ればこのコンプレックスは消えるのでしょうか?大学に行けば、みんな恋人ができて、友達ができて、有名なところに就職もできるという大学へのあこがれがあります。 あと、自分に興味があるのは英語と美容、ネイリストですが、、これらを勉強しても仕事にならないですよね…。大学に行った方がいいですよね? アドバイスがほしいです

  • 私は高校3年生ですが、進路についてそろそろ決めなくてはいけません。

    私は高校3年生ですが、進路についてそろそろ決めなくてはいけません。 大学に行くことを考えているのですが、親にその思いを伝えたところ思っていた通りの大反対でした。理由は1つ、お金がないから、です…。 私は以前、友達が高校費用をどこかの機関?から支援してもらっていることを聞きました。奨学金などの頭の良い人がしてもらえるものではなく、将来大人になってから自分払うものだそうです。 そこで、大学ではそのような制度がないのか、と思いました。サイトでも調べてみましたが全く見つかりません…。 普通はほとんどが親に払ってもらうかと思いますが、将来自分で払うことになったとしてもいいから…、私はどうしても大学に行きたいんです! 頭は全然良くないので、奨学金という手は当面無理です。 このことについて少しでも分かる方、どうか回答よろしくお願いします(´;ω;`)!

  • 25歳からの進路

    こんにちは。25歳になる男性です。 自分は、中学から学校に行っておらず、2年遅れで通信制の高校に入学したのですが、高校で交友関係がまったくなく、しかも講師との関係もいまいちよく無く、大学(ほとんど自分では勉強せず推薦入学)でも人間関係で半年で中退しました。 今でも、自分の不勉強さを後悔しています。 その後、約数年ほどアルバイト(複数)をして、現在に至ります。 現在、コンピュータ関連の仕事がしてみたく、2社ほどに書類を送りましたが、選考落ちしました。 学歴にもコンプレックスがあるので専門学校を、と考えていますが、家にお金がなく親類が貸してくれると言っていますが、親が祖父母の葬式(縁起でもない話ですが)に必要だと言って反対しています。 諦めようかとも考えていますが、決心がつきません。 質問は、 ●卒業時28歳になってもプログラマを目指して専門学校にいくべきか? ●諦めて接客やドライバーなどの仕事に就くべきか? なお、人間関係は以前ほど恐怖心はなくなっていますので、学校、職場でも何とかなると思います。 長文ですが、ご回答お願いします。<m(__)m>

  • 進路について。

     初めまして。中3男です。  僕は地元の進学校(男子校)に行きたいのですが、親は高専を強制します。 なお、合格の可能性はともに高く、偏差値は高校<高専です。 僕の言い分 ・5年制が嫌 ↪大学生活を長く楽しみたいから。 ・留年が怖い ・専門分野にもし、飽きたり、嫌になったら・・・ ・現時点ではPCが大好きです。(ネット、Linux) 親の言い分 ・大学編入が簡単 ・自分に向いている ・就職で有利 ・高専なら、塾などによる経済的負担が少ない どちらかの言い分の誤り、どちらが適切(自分もどちらに行くか揺れ動いている)か教えてください。

  • 貧乏苦学生の進路相談

    現在高校生の者です。 単刀直入に申しますと、私の家はかなり貧乏です。 現在公立高校に通ってますが、そこの学費の支払いも遅れるほどです。 そんな私ですが、貧乏なままではいたくないので、そこそこ名の知れた大学には行きたいと思ってます。唯、金が相当ネックです・・・。 そこで調べてみると、働きながら通える夜間学部というものがあり、卒業すれば昼間の学部と同じ資格がもらえるとのこと。 早稲田等の有名大学にも存在している様で、大変興味があります。 ただ、最近は昼間に落ちた人の受け皿化しているということも知りました。 又昼間の方でも、奨学金をフル活用して通うことも出来るかも知れませんが、やはりそれでは限界があると思いますし、奨学金とは要するに借金なのであとあと大変そうです。 文章が全くまとまりませんでしたが、とにかく進路で今悩んでいます。 今の私に皆さまから見てベストな選択とは何でしょうか?又、夜間学部の現実や、就職、お薦めの大学なども教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。ちなみに文系です。