• 締切済み

進路について

進路について 自分は色々な理由があって高校を一度留年して、そこから2浪して 余り良くない私大に通ってる22歳大学生です 年齢的にも可笑しいのですが学歴がコンプレックスで高校時代にとても悔しい 経験をして浪人してまで頑張ってきた大学が今の大学だったのでそれがネック になってしまって日々を毎日どうして生きてるんだろとか考えながら過ごして いました、そこで自分で貯金や奨学金やらバイトをして何とか都内の国立 に行こうと決心してこの一年独学で頑張ってきました、 偏差値も上がって乗り越えられそうだったのですが、肺炎を患ってしまい 高熱のあって足きりを越えられませんでした、 くずだとは分かってます、心底自分が嫌になる、 今の大学の単位もある程度は取れているのですがどうしても目指していた 大学に行きたかった、受験はこれで最後と思ってたのですが諦め切れない、 そこの大学に入って目標の資格を取って仕事を頑張りたい、 長年抱いていたコンプレックスを克服して人生やり直そうと考えていたのですが 駄目になってしまい毎日死ぬことしか考えられなくなりました、 できる事ならまた受けたい、親に頑張って学費も返したい、 どうすればいいか相談に乗ってください

みんなの回答

• mimi--ko
回答No.5

資格を取ることが目標なら、大学ではなくて、そちらに目を向けたらいかがでしょう? センター試験についても、 >肺炎を患ってしまい高熱のあって足きりを越えられませんでした、 せっかく1年間頑張ってきたのだから、追試(っていうんでしたっけ?)の方を受験したらよかったのでは? 足切にあいそうだったら、受験できそうな他の大学に志願先を変えることはできませんでしたか? AがダメならB、BがダメならC、と臨機応変に行かなくては、これからの人生を生きていくのに苦労しますよ。 どんな人だって、思い通りに行かないことはあるものです。 それからおせっかいだと思うのですが、気になったことが1つ。 あなたの文章には読点ばかりで句点がありませんよね。 小論文なんかはきちんと書いていらっしゃるのかもしれませんが、これから社会に出て文章を書くとき、周りの方が驚くかもしれないので、気を付けることを勧めします。

回答No.4

学費返したければ働きましょう。コンプレックスは間違いなく学歴だけではありません。 どうせ他のことでも愚痴しか言えなくなるのは目に見えています。 今できることをすればいい。できもしないことを愚痴にするなんて自己評価が高すぎる。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

受けたいなら、堂々と再受験すればいいでしょう。 ただ、その理由はなんですか。 コンプレックス克服のため? そんな気持ちで大学通ってしあわせでしょうか。 たぶん、また周りと比べて自分はアホやんって思うのが オチだと思いますけどね。 ほんとうに行きたいのか、よく考えてみましょう。 それにしても、学歴や資格にこだわる人がまだいたなんて。 現実にはなんの役に立たないのにね。 まぁ、それであなたのコンプレックスが解消されるならいいか。

• rpzl7
回答No.2

>長年抱いていたコンプレックスを克服して人生やり直そうと考えていたのですが 駄目になってしまい毎日死ぬことしか考えられなくなりました え?(笑) その程度で死ぬこと考えるんですか?? だとすると私は何回死ななくちゃいけないんでしょう(笑) 諦められないならまた受験すればいいだけです。 今年のセンター試験を受験した30近いおっさんより

• yamasakaki
回答No.1

学業には縁が無かったと諦めて コンプレックスをバネにお金を稼ぐ方向で頑張れば良いかと思います。 そうすれば学費も返せるし、それが自信にも繋がります。