保険金の使い道について考えをおきかせ下さい

このQ&Aのポイント
  • 保険金の使い道について考えをおきかせ下さい。昨日、事故に会いました。相手側に過失100%ということになり、修理代が50万程いただける予定です。
  • 現状の車(vitz)は8年で7万キロであり、50万円を新車に回すのも選択肢の1つだとスタッフ(親戚のおじ)が言っています。
  • 自分は車にお金をあまりかけたくなく、修理してあと8年程度同じ車でいようと考えています。皆さんの車に対する価値観(安くて乗れればいい、買い替え頻度が6年など)も教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

保険金の使い道について考えをおきかせ下さい。

保険金の使い道について考えをおきかせ下さい。 昨日、事故に会いました。相手側に過失100%ということになり、修理代が50万程いただける予定です。ただ、現状の車(vitz)が8年で7万キロであり、50万円を新車に回すのも選択肢の1つだとスタッフ(親戚のおじ)が言っていました。自分は車にお金をあまりかけたくなく、修理してあと8年程度同じ車でいようと考えてますが、皆さんの考えをお教え下さい。その際、車に対する価値観(安くて乗れればいい、買い替え頻度が6年など)も記載していただけると大変参考になります。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.3

修理内容によるかもしれません。 50万となると板金だけでは無さそうですね。 フレームや足回りも逝っているなら、買い替えを検討するかもしれません。 車に対する価値観は、「欲しい装備があって用途に合っていれば動けばいい」です。 今まで乗ってきた車(中古車)は、全て何回も車検を受けてきました。 そういえば事故は無かったな。

• aokii
回答No.2

通常は、買い替え頻度が10年ぐらいですので、修理してあと8年程度乗るうちに何か故障するかもしれないと考えれば、できるのでしたら、50万円を新車に回すのがお得かもしれません。

回答No.1

事故車は廃車にする 車が必要な時はレンタカーかカーシェアを利用する、50万円はその資金。 vitzなら12時間借りても6000円ほど、50万円あれば80回も使える。 しかも車は3年ほどで新車に変わるからいつまでも新しい車に乗れる、洗車しなくても良いから手軽。  

suzukikun512
質問者

お礼

自分は田舎住みなので、車が通勤に必須です。