• ベストアンサー

ローンが終わっていない車の修理と保険について

ローンが終わっていない車の修理と保険について 事故に遭い、こちらの過失は0なので相手の保険で修理してもらうのですが、 現状回復するとなると、古い車なのでたぶん直すなら買った方がいいと言われると思います。 しかし、中古で買った車でローンがまだ終わっていない為(一括も無理)、廃車にはできません。 例え、残したまま新しい車に買うにも、 駐車場は事故車を置いておかなければならないので、もう一台分の駐車場がありません。 このような場合は相手が高くついても、現状回復してくれるのでしょうか? ご存じの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

賠償は法的には時価額が限度です。 仮に貴方の車の時価額が30万円なら、それ以上の修理代が かかっても、30万円で打ち切りです。 もし、相手が対物全損時修理差額費用特約に加入しておれば +50万円の80万円までの修理代が出ます。 ただし、実際に修理した場合ですが・・・ もし、相手に上記特約がなければ、修理しても時価額を 超えた修理代部分は貴方の自腹です。 なお、事故車を何故駐車場においたままにする必要が あるのですか? 業者に引き取ってもらい、新規に別の車を購入すればよいのです。 (処分代はとられますが・・)

mva45432
質問者

お礼

前者の件については理解できました。ありがとうございます。 後者の件は、ローンが終わっていない車なので(所有権がローン会社) 完済していないので勝手に処分できないため、業者も応じてくれないのです。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

>完済していないので勝手に処分できないため、業者も応じてくれないのです だったら、もらった保険金でローンの残債を返し、 再度ローンを組んで中古車を買うしかないでしょうね。

mva45432
質問者

お礼

ありがとうございます。車が古いと被害者側は損だけですね。 玉突きなので前後がぐちゃぐちゃ、事故歴が残る上、足りない分は自腹とは、何も良い事がありませんorz とりあえず新品部品は無理なので、中古部品でなんとか現状回復してもらうよう交渉します。ありがとうございました。

回答No.1

ご自分で加入している車両保険会社に電話をし、事情を説明しましたか? 個人で解決するのではなく、保険会社同士で解決するべきです。 ちなみに私の知人の場合、ちょっとグレーゾーンではありますが、 治療費と合わせて、現車は廃車し、全く別の新車へ買い換えました。

mva45432
質問者

お礼

なんとか解決します。ありがとうございました。

mva45432
質問者

補足

補足です。自分の車両保険は入ってないため、保険会社同士の話し合いは不可能な状態なのです。