• 締切済み

保険屋との交渉について

少し変わった「もらい事故」にあいました。 事故の直後、路肩に停車する時点で、もう一度当てられたのです。 (1)交差点内の事故だったので過失割合が「9:1」で私の過失が「1」と保険屋から言われた。 (2)当初「古い車なので「全損」ということで、新車価格の1/10の金額を支払います。」と言われた。 (3)私は納得がいかない旨を通知した。 ・珍しい車であること(国内登録台数から) ・2年前に「全塗装」「エンジン乗せ換え」「O/H」等で220万円を掛けてレストアしていること。 ・一台目、二台目と不運が続き、やっと探しあてた車体であること。 (4)それでも保険屋は「無理です」と言ってきた。 (5)私が「代車は出さなくてよい」「2回も当てておいて、勝手に廃車扱いにしないで欲しい」「無理なら不足分を加害者に支払ってもらう」と言うと「弁護士を出すぞ」「どうぞ出るトコロに出てください」との発言。 (6)「穏便に済ませようと思い「2事故」であることは警察に言わなかったが、加害者がトボケたところで、目撃者もいることだから、警察に届けなおす。」と反論すると「上司と相談する」と、話し合いは中断。 (7)数日後「修理する」と保険屋から連絡があった。 (8)約2ヶ月経過したが、修理から戻ってこないので、修理屋に問い合わせると「保険屋が修理上限金額を指定しているが、部品代だけで修理上限金額を超えてしまうので、修理に取り掛かれない」とのことでした。 私はこの車を3台乗り継いでいるのですが、1台目は当て逃げによる廃車、2台目は盗難、と不運に見舞われ、4年かけてやっと見つけた車体なので、是非、助けてやりたいのです。 この状況下で「キッチリと車を修理させる方法」はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#10926
noname#10926
回答No.2

要は車両時価の考え方の問題ですね。 >(2)当初「古い車なので「全損」ということで、新車価格の1/10の金額を支払います。」と言われた。 これは減価償却の残存率で計算する方法で、 減価償却期間を過ぎている場合に適用してます。 しかし、減価償却期間(6年)を過ぎた中古車であっても購入から6年以内であれば購入時の価格から減価償却により計算する場合もあるようです。 他に時価を算定する例としては レッドブックに記載の価格を採用したり、 実際の店頭販売価格を採用したりしています。 特にマニアックな車はレッドブックだけでは判断ができないので、経年劣化していても店頭販売価格を採用することがあります。 >・珍しい車であること(国内登録台数から) 上記に記載 >・2年前に「全塗装」「エンジン乗せ換え」「O/H」等で220万円を掛けてレストアしていること。 損害があれば補償される可能性はありますが、 基本は車両時価+パーツになりますから、 車両時価の話においてパーツに損害が無いののに○○円掛かっているということを言っても意味がありません。 >・一台目、二台目と不運が続き、やっと探しあてた車体であること。 >4年かけてやっと見つけた車体なので 所有者の愛着は認められません。 このようなことを言うだけ放置されやすいです。 以上は判例によるものですから話し合いで解決できると思わないでください。 今後は店頭販売価格を確認して、購入後の減価償却残存価格で交渉するべきだと思います。 しかし、保険会社がこれを阻めば訴訟によるしかないと思います。 任意保険には入っていなかったのでしょうかね? 入っていれば納得いくまでの補償が得られるとは限りませんが、保険会社を通して少しは納得できる条件が提示されたかもしれません。

crow0938
質問者

お礼

加害者の自己の隠匿と保険会社の誠意の不在を理由に再度話し合い、「2事故」の届けを警察にした途端に「全額補償する」と意思表示が変更されました。また、アジャスターが「不勉強でした」と謝罪されて、解決しました。今回はありがとうございました。

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

専門家ではないので、私自身の経験でお話させていただきます。 私も非常に珍しいバイクに乗っていて同じようなことがありました。 そのときは、自分の掛けていた保険会社に交渉を一任してあったのですが、相手の保険会社となーなーになってしまい修理が止まってしまっていたんです。 でも、修理をすることは保険会社の義務なんですし、2ヶ月という間の不便さを金銭で補ってもらう可能性もありますよ。といって、自分自身も公共の交通事故相談(無料のもの)に対応を教えていただき解決に至りました。 もちろん、すべて直してもらいわざと修理を遅らせた期間の損害賠償もいただきました。 車とバイクでは違うかもしれませんので、一度相談にいかれてはいかがでしょうか? 賠償は必ずしてもらえるはずですよ。

crow0938
質問者

お礼

加害者の自己の隠匿と保険会社の誠意の不在を理由に再度話し合い、「2事故」の届けを警察にした途端に「全額補償する」と意思表示が変更されました。また、アジャスターが「不勉強でした」と謝罪されて、解決しました。やはり、自分の気持ちと、車の正確な情報を相手に伝えることが大事だと実感しました。今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローンが終わっていない車の修理と保険について

    ローンが終わっていない車の修理と保険について 事故に遭い、こちらの過失は0なので相手の保険で修理してもらうのですが、 現状回復するとなると、古い車なのでたぶん直すなら買った方がいいと言われると思います。 しかし、中古で買った車でローンがまだ終わっていない為(一括も無理)、廃車にはできません。 例え、残したまま新しい車に買うにも、 駐車場は事故車を置いておかなければならないので、もう一台分の駐車場がありません。 このような場合は相手が高くついても、現状回復してくれるのでしょうか? ご存じの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 追突事故後の保険について。

    先日追突事故に遭いました。すぐ警察を呼んで調べてもらったら100対0で私に過失はありませんでした。相手も自分がわき見してたと認め保険屋に連絡して全部きちんと対応しますといわれました。 その2日後に腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に連絡して病院に行きました。 診察結果は腰椎捻挫で、保険屋に連絡したら加害者の態度が急変し、私にも過失があると言い出しました。 私が停止してるところに相手が左横から追突してきて警察も100対0と認めてるのにです。 相手の保険屋も治療費、修理代すべて責任もって対応すると言ってくれたので車を修理にだしました。 1週間後修理工場から連絡がきてまだ車が修理できないと言われたので理由をきいたところ、加害者が保険屋に私にも過失があるとゴネてるので保険が下りず修理ができないといわれました。 自分の保険屋に相談したら相手の保険屋がすべて対応すると言ったので大丈夫だろうといわれ、相手の保険屋から連絡が来るまでこっちから連絡しないようにと言うことと加害者には絶対に電話しないようにと言われました。 事故後の相手の保険屋の電話での応対がすごくよかったので大丈夫だろうと思うのですが、このまま加害者がゴネ続けた場合どうなるのでしょうか? 同じ経験をされた方、専門家の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 相手方(保険会社)の弁護士からの示談交渉について

    旦那が今年の2月に友人から借りた車で2台の車に追突する自動車事故を起こしてしまいました。(旦那は糖尿で昏睡の状態になり意識がなくなりその最中に追突してました・・よって旦那は加害者側です。) 幸い誰にも怪我はなく、友人の車と1台の車の方は謝罪し、示談で無事解決したのですが、残りの1台の車が謝罪も兼ねて何度電話をしても事故の見積もりを出してくれず連絡待ちの状態が続き、2か月が経とうとしたある日、結局は保険会社に任せると言って事故から3か月後に保険会社から弁護士を通して請求金額を出してきました。書類の内容によると示談を求める請求額が400万程で提示されています。(家は保険には入っていませんでした)でも400万なんて金額は有り得ないと思うのです。事故当日、私も警察署まで行って事故の写真を見せてもらいましたが後ろのバンパーが完全に取れてしまったのとその付近もへこみ、傷を付けてしまった程度だったと記憶しています。しかし車種がベンツですが・・でもいくらベンツだからといってその金額は絶対おかしいと思うのです。示談に応じられないので弁護士事務所に電話をしてもいつも外出中だと言われます。そしてその金額を提示した示談書が定期的に文書で送られてきます。 弁護士に見積書を見せてくださいと言っても一向に送ってきませんでした。そして今月初めに警察署から電話があり「ベンツの方の車の修理が終わったと本日連絡がありました」と言われたのです。私としては「???」です。何故ならもう修理はとっくに終わっているものだと思っていたし、事故の3か月後に請求金額が決まっているのに車の修理完了が事故日から既に8か月が経っているのがおかしいと思うんです。請求金額が決まっているなら5ヶ月も何をしてたの?と思います。要はこういう不当請求?とはいいきれませんが示談を勧めてくる保険会社&金額に納得いかない場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 交通事故 車両賠償と保険屋の対応

    お正月に、玉突き事故に遭いました。 信号停車中に、居眠り運転で追突。計4台の事故です。 過失0、車は、走行4500km、登録H22年7月末、事故日1月2日。 私の車は、前後とも破損しており、4台の中で一番ひどかったです。 とにかく、事故直後は、加害者に買い替えてください!とお願いするばかりで、 加害者側も、「はい、わかりました。それはもちろん」と言っていました。 しかし、保険屋さんからは、修理だけです。と言われましたが、どうにか買い替えをお願いしました。 ただ、事故車に満額状態のローンを払っていくのは、とても辛いので、頑張って交渉してみましたが、 とりあえず修理してから…と言われました。 それに、加害者の方が弁護士に相談するので時間をくれ、とのことで、約1週間待ち、 「○○さん(加害者)が、弁護士に相談した結果、買い替えはムリです」と回答されました。 でも、これ嘘だったんです。加害者の方は、弁護士に相談なんてしてないし、 「買い替えていいと言ってない」と言うように注意したみたいで、ただ1週間待たされたようです。 保険屋さんに尋ねたんです。どうして嘘をついたのか、どう協議して結論を出したのか。 すると、そこまであなたに伝える必要ないでしょ、加害者が弁護士に相談するなんて言った 記憶がない!と言われました。 買い替えてもらおうと、希望をまだ持ってるんですか?とも言われました。 正直、諦め半分でしたが、やっぱり、修理までですか…? 保険屋さんの対応にも、とても誠意は感じられず、「公道を走ってるんだから、お互い様でしょ」と 言われ、とても気分が悪い毎日です。 保険屋さんは、加害者の代理で交渉してるのに、被害者に対して、 こんな対応でいいんでしょうか…?

  • 100対0の物損事故なのですが

    このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。 警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。 加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。 ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか? それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか? 事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

  • 保険会社は、保険を使ってもらいたいのですか?

    1週間ほど前、事故を起こしました。 私(車)が左折時にバイクを巻き込んだ事故で、こちらが加害者側になります。 その後自分の任意保険会社と連絡を取り合っているのですが、保険を使わせたがっているのか? と思わせるような対応なのです。 私としては双方の損害額・過失割合が確定し、こちら側が支払うべき額が決定してから 保険を使うかどうかを決めたいと考え、その旨を担当者に伝えているのですが 例えば私が「過失割合はどれくらいになりそうですか?」と訊ねると、保険担当者は 「車両保険をお使いになるでしょうから過失割合は関係ありません」と回答してきました。 例え車両保険を使うとしても、過失割合はこちらが受け取る額(車両保険の免責金額に当てられるのでしょうか) に関係すると思うので担当者の回答は???です。 また車の修理工場に対して「この車の修理には車両保険を使うことになりました」と連絡したりしているのです。 このように、「保険担当者は保険を使ってもらいたいの?」と思ってしまうような行動があります。 何かその理由があるのでしょうか? 相手保険会社との交渉を早く終わらせたい? (過失割合で双方の主張に隔たりがあるため) 私としては、等級が下がった場合の保険料値上がりなどもあるので、 使わなくてすむのであれば使いたくないのですが・・・。 以上、宜しくお願い致します。

  • 事故での賠償後、自動車保険契約を止めたら?

    先月事故で保険を初めて使いました。(当方100%過失) 10月に保険が切れるのですが、更新しないで車を廃車にした場合、こちら側に請求は来るのでしょうか? 事故の相手には修理代、慰謝料など合計40万円程保険会社から支払われています。 今期で自動車を廃車にしたら、「その40万円を払え」と言われますか?

  • 安い軽の車両保険

    車両価格が50万の軽自動車です。家族限定で、休日に乗るか乗らないかのほぼペーパーです。車両保険に加入するべきか、悩んでます。 車両保険についてはいろいろな意見があったので読んで見ましたが、やはりお金が無くて毎年5万近いのはとても痛いのです。 それに自分の過失で事故って、走行不可まで損傷してしまったら二度と車には乗りたくないと思うのです。 そこで疑問なのですが、保険屋さんに勧められたエコノミープランは、自分の過失が低ければ相手に払ってもらえるのですよね?加害者がわからない、一番腹が立つ事故に対しては補償されないのであれば中途半端なエコノミーは加入しなくても良いのでは、と思うのですが・・・。 一般車両に入っても、軽い当て逃げなら修理しないと思うし。ぐちゃぐちゃにして去られたら、それは事件ですよね。だとしたら、「自分の過失でほぼ全壊になったら廃車」「軽い傷なら無修理」「相手が悪ければ払ってもらう」であれば、車両保険はいらない気がします。 それに、私の車に良く乗る彼氏はドライバー保険なので車両保険は無いらしいし(私が車両保険に入るのなら家族限定を外すそうかとも思いますが・・・)。 これって、考え方が甘いのでしょうか。

  • 車(交通事故)の保険に詳しい方

    信号待ち中に後ろから追突されました。過失は自分0相手100です。 今日ディーラーでの修理代42万に対し相手の保険会社は車の車体価値から28万を提示してきました。修理するなら足りない残りの金額は私の保険でやりなさい言われました。なぜ過失0なのに自分の保険を使わなきゃならないのか全く納得出来ません。新しい車を買うにしても車体本体以外に諸費用も10万前後かかります‥。この場合保険屋の28万から上乗せするにはどこを意見すればよいのでしょうか? もしくは修理費全額払ってはもらえないでしょうか?

  • 交通事故 加害者任意保険なし 修理代請求の仕方

    出会い頭の交通事故被害者です。 原付の私が優先道路を40kmで直進中に、右前方の施設駐車場から優先道路を横切ぎり脇道に入ろうとした車との出会い頭の事故です。 事故直後に警察から、加害者へ刑罰を「望む」「望まない」「お任せ」を聞かれた際は、「お任せ」にしました。 過失割合は1:9です。 加害者が任意保険に入っておらず、私の原付の修理代を直接加害者に請求をしなければいけません。 バイクショップに修理見積もりを出してもらったところ、188,000円でした。 HONDA soloという、現在新品では販売をされていないバイクです。 中古では流通しています。 金額もそこそこですし、任意保険に入っていないくらいなので、修理代を渋ってくるだろうなと予想をしています。 そういった場合、ネットで調べたところ、泣き寝入りになるケースも少なくないようで、かなり心配になっています。 加害者へは、なんとか過失割合分の修理代を出して欲しいと思っています。 私は、話し下手だし、交渉など経験がありませんので、 アドバイスをお願いいたします。 宜しくお願い申し上げます。