• ベストアンサー
  • 困ってます

車(交通事故)の保険に詳しい方

信号待ち中に後ろから追突されました。過失は自分0相手100です。 今日ディーラーでの修理代42万に対し相手の保険会社は車の車体価値から28万を提示してきました。修理するなら足りない残りの金額は私の保険でやりなさい言われました。なぜ過失0なのに自分の保険を使わなきゃならないのか全く納得出来ません。新しい車を買うにしても車体本体以外に諸費用も10万前後かかります‥。この場合保険屋の28万から上乗せするにはどこを意見すればよいのでしょうか? もしくは修理費全額払ってはもらえないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数634
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>。なぜ過失0なのに自分の保険を使わなきゃならないのか全く納得出来ません。新しい車を買うにしても車体本体以外に諸費用も10万前後かかります‥。この場合保険屋の28万から上乗せするにはどこを意見すればよいのでしょうか? もしくは修理費全額払ってはもらえないでしょうか? 損害賠償の考え方は、価値としてあらわされます。 中古で28万円で売られている車を、42万円かけて治す意味はない。と言う考え方です。 これは裁判所でも認めている考え方になります。 ただ、この保険会社の提示には、保険会社に都合の良いからくりが入って居ます。 保険会社の提示は、レッドブックの買い取り額であり、売値ではないのです。 ですから、あなたの方では、同形式、同年式、同程度の車の中古車の販売情報(中古車情報誌などからすくなくても10台以上)をピックアップして、その金額の平均値を出していきます。 そうすれば、その車の実勢価格が判明できます。 これをもとに、車両の価値を交渉します。 また、買い替えをすると言う事であれば、購入諸経費のうち還付される税、自賠責などを除いた部分が保険会社への請求対象になります。 これらを積み上げていき、修理代と比べ、修理代の方が安ければ、修理代を負担すると言う形になると思いますし、修理代の方が高いとなれば、その積み上げた額が全損費用として認められます。(買い替えをしない場合は、買い替えにかかわる費用は載せられません。消費税も載せられません。) その様なな交渉をしていく必要があります。 それらの手間なんてかけたくない。と言う人は、保険会社の言いなりになることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の保険に詳しい方

    信号待ち中に相手が過失100の追突事故をやられました。保険の代理店がこの車を買ったディーラーなんですが例えばディーラーで修理代40万かかりますが、相手の保険会社が車体価値から30万しか出せません言われたら残りの修理代は自分の保険から出さなきゃ厳しいのはわかりましたが、直すのを安いディーラー以外のお店にして30万でやってもらえることになったら全部直してもらうのもありなんですか?

  • 交通事故の保険請求について

    先日、信号待ち中に追突されました。相手の100%過失の事故になります。相手が任意保険に入っていることは入っているのですが、保険料未納で停止中でした。 相手保険会社は保険が有効になるまでは一切何もできないの一点張り、相手は次回の引き落としまで保険料を支払うつもりはないと開き直っています。 しょうがないので、自費で修理して、保険が有効になったら(おそらく最終的には保険料を支払って保険が有効になることが前提です)保険会社に請求しようと思っています。 ディーラー持込で、修理にはおよそ1週間かかるということで、その間、同クラスの代車を手配してもらうつもりでいますが、修理代・代車代を相手の保険会社はごねずに支払ってくれるでしょうか。修理代・代車代が高いからといって実費以下しか支払ってくれないなどということがあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の車の修理代金

    交通事故にあいました。車は修理から戻りました。 示談がまだです。相手の保険会社から過失割合(相手)8(私)2と言われていますが、 過失割合について自分の保険会社と相談中です。 示談が長引くとディーラーに修理代金の支払いが遅れて最終的には、自費で立替えなきゃいけないと自分の保険会社に言われました。 ディーラーにも迷惑がかかってしまうので、不安です。 裁判所や訴訟になって示談が長引いてる方はみんな修理代金を立替えているのですか? あと、私の保険会社から「支払いについて自分でディーラーに聞いて下さい。」と言われました。 まだ、ディーラーからは支払いのことは何もいわれてませんが、保険会社は間に入ってくれないのでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>なぜ過失0なのに自分の保険を使わなきゃならないのか全く納得出来ません。 28万円の価値のクルマに42万円の修理代は出せません、ということで 判り易く言うと、「新車価格200万円の車に対して250万円の修理代はありえません」と同じことです。 過失割合があっても無くても、 (裁判においても)この考え方は変わりませんが 相手が対物超過特約に入っていた場合は、車両価値+@はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#191181
noname#191181

荒っぽいやり方ですが・・・。 人身事故にしましたか? それなら、ちゃんと医者に通って「慰謝料」を頂きましょう。 物損で足らなかった分を、慰謝料に上乗せしてもらいましょう。 馬鹿みたいな上乗せはしてもらえないでしょうがね。 休業補償、自賠責から支払われる慰謝料に上乗せということですよ。 私が、同じような事故のときに人身にしなかったのです。 車が新しく、査定評価が落ちてしまうので払っていただきたいというと、無理と言われました。 「人身にしていてくれたならそちらで操作できるのです。」と言われました。 物損は帳面上、だいたいの修理代があるので操作が出来ないみたいですね。 人身は操作がしやすいのでしょうね。 自賠責の慰謝料でも2ヶ月ほどちゃんと医者に通えば25万円もらえます。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html これで納得すれば、簡単だと思いますよ。 そうそう、本題ですよね。 皆さんが言ってる通り、粘り強く交渉してください。 だいたいの人が、邪魔臭くなってもういいかとなるのです。 そして穴埋めを、上記ですればいいかと思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

相手さんは、対物超過(全損時差額)特約にお入りではないでしょうか? おそらくお入りです。 であれば、相手さんにお願いをして、 相手さんが親切な方であれば、それを使い、(修理する場合は)今回の修理代は全て保証して貰えると思います。 ※焼け太りでありますので、相手さんの善意のおかげと言う事になりますので、真摯な態度でお願いすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

http://www.sonpo-direct.com/negotiation4.html おっしゃるとおりです。 たぶん。すでに10年で 原価遺留分の新車価格の1割保証って奴ですね。 それを認めさせるには前の方のっしゃる通り 粘り強い交渉、客観的な資料の準備が必須になります。 市場での実際の同程度車の流通価格データ。 そして、実は・・・ 自分の車の車両保険にかけられる全損金額も 客観的データになります。 =自分の保険会社のではなく、相手の保険会社による 車両保険認定金額だとより良いですね。 そして、その、 諸費用の損失も計上できます。 引用 ■認められるもの ・検査登録手続代行費用 ・検査登録費用 ・車庫証明法定費用 ・自動車取得税 ・車両整備費用 ・廃車費用 ■認められないもの ・自動車税 ・自賠責保険料 ・自動車重量税 ■微妙なもの(認められるという見解も多い) ・納車費用 ・車庫証明手続代行費用 ・・・ということです。 間違っても、事故の相手に交渉しないでね。 相手の保険会社との交渉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の車修理代金

    交通事故にあいました。車が修理から戻ってきましたが、相手の保険会社は過失割合(相手)8(私)2といっています。 まだ、いろいろ納得ができないことがあるので自分の保険会社と相談中です。 示談が終わらないとディーラーに修理代金が支払われないと聞きました。 示談が長引くようなら修理代金を自費で立替えないといけないと私の保険会社は言ってます。 示談が長引くケースの場合みなさんいったんは、自費で修理代金を立て替えてるんですか? ディーラーからは、まだ、支払いのことについて連絡はきてないのですが… ディーラーに確認してくださいと言われましたが、私は、全部保険会社が間に入って話をまとめてくれると思ってたのですが… そうゆう支払いの連絡も自分でするんですか?

  • 交通事故の示談について

    昨年6月、信号待ちで止まっている時に後ろから来た車に追突されました。 こちらは過失0の事故です。 今、示談の話になっています。 そこで質問です。 相手の保険会社から示談金が書かれた書類が送られてきましたが余りにも酷い額なので提示金額では示談するつもりはありません。 この金額では示談しなぃ事を伝えると保険会社の担当者から再三、 『いくらならハンコウを押してくれるんですか?金額を提示して下さい』 と電話がきます。 私は知人に、こちらから金額を提示すると逆に『恐喝罪で訴えられる』と聞きました。 だからこちらから金額は提示してはダメだと… この知識は合っているのでしょうか? 再三しつこく金額を聞いてくる保険会社にどう対応したらいいか悩んでおります。

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故後の疑問を教えてください!

    まず初めに初歩的質問で申し訳ありません。 自分で調べても理解が結びつかず初めて質問させていただきました。 昨年12/18に初めて事故を起こしました。 状況は、自分直進、相手右折で信号のある交差点で、青信号で自分が先頭走行中交差点に進入、相手は前の車につられて飛び出してきた状態。 警察の担当者に『2(自分):8(相手)の過失割合で進めていきます』と言われ、調書(?)のようなものも管轄警察署へ行って取られました。 怪我については相手保険会社とは連絡が取れていますが、車輌に関しては全くどうなっているのか(車輌保険のお金が支払予定などの連絡はありました)連絡がありません。 現時点の疑問 (1)車輌保険に入っていたH15年購入の我が車が全損になった(自分の保険会社判断)ので車を購入しますが、請求可能な諸費用は自分の保険会社に請求するものなのでしょうか。 (2)事故の衝撃でベビーカー、プリンタが破損しましたが、修理代は請求可能か、またそれはどこへ請求すればいいのか。相手保険会社の通院担当に少々聞いた所、自分の所の保険会社へ問合せて欲しいようなことを言われたのですが。 (3)警察へ診断書を提出したので人身事故となるのでしょうか、そうなると自分の過失に対するペナルティーはどんなものでしょうか。 (4)2才と7ヶ月の子供二人も乗っていたのですが、自分が世話ができず2週間ほど実家の母にお世話になりましたが、そういった部分の補償はないのでしょうか。 (5)相手の怪我の状況や車の状況を知る必要があるのか、またそれは自分の保険会社から聞く事が可能なのか。 車に関しては保険会社にすべて任せて問合せ等しないほうがいいのでしょうか。 子育てと家事で体が精一杯の中、頭も混乱しており分かりづらい纏まらない文章で申し訳ありません。 どうぞ知識をお貸しくださいますよう宜しくお願い致します。

  • 車の事故での保険対応について

    先週赤信号待ちしていたらトラックに追突されまして、保険会社、警察共に100対0で相手が悪いとなりました。 そこで車の修理ついて質問なのですかが、ディーラーにて車の修理の見積もりを出してもらい保険会社に請求しようとおもうのですがその保険金を修理費用に使わずに、私の個人的なお金、つまり別の用途に使ってしまっても問題ないですか?それは保険金詐欺みたいな形になってしまいますか?それとも合法ですか? また、修理費用は私ではなくディーラーに振り込まれてしまいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故後の疑問点

    担当者が不在ばかりで連絡がなかなかつかないので質問させてください。自分でも調べたのですが、無知な上わからない点が多くお聞きします。 (1) 過失5:5や6:4等、同等やこちらの分が悪くなった場合でも治療費・通院慰謝料(日額)・休業補償の3点は "全額、相手保険会社から"出ますか?それとも過失の多い方の保険会社が全部支払うのでしょうか。120万超えないので自賠責になるとは思うのですが。相手保険会社へ連絡し、病院へ行きましたが、なぜか支払いを保留にされています。 (2)過失が出てデメリットになることは車の修理費が全部出ない事や 他にどんなよくない事ことがありますか? (3)以前、自分の保険担当者と話せた際に、「仮に過失が5:5になったとし、修理の見積もりが10万としたら直さなくても半分の5万が相手から出る」と聞いたのですが、それはお互いに相手の自賠責から出るのですか?それとも任意?任意ですと保険料あがりますよね。今思うと「あれ?」って思います。直さないなら出ない気がするのですが、聞き間違いでしょうか。 (4)1週間ぐらい前病院へ行った際、捻挫との診断書が出ました。少し痛みますがそんなに長引かないと思います。 診断書を警察に出すように言われたのですが、相手保険会社は「出すか出さないかは本人次第、出さないなら当社へ送ってください」との事。自分の保険会社は、「過失割合が確定しないから診断書は出すか出さないか迷うところ」と言っていましたが…。診断書を出すと相手は人身事故扱いになるのですよね?相手の保険料が上がるだけと思ってましたが、同等の過失ならこちらにもデメリットがうまれるのでしょうか? (1)で質問しましたが、過失割合の多い方が治療費・通院慰謝料・休業補償を負担する(?)事と関連があるのですかね。 その辺がわかりません。何故双方の保険会社がそんなことを言ってるのかわかりませんし 聞いてもちゃんと教えてくれませんでした。 長くなりましたが、わかる範囲でも答えていただければ幸いです。私ももう少し調べてみます。

  • 交通事故の賠償について

    父が交差点て追突されました。父は右折の為交差点内にとまっていて追突された為、100%相手の過失です。車の修理に50万位かかるとのことですが相手の保険会社は車の年式が古い為20万しか払えないの一点張りで修理をしようとしません。母は現在目が見えなく事故にあった車はまだ目の見える時から乗っている為思い入れがあります。修理だけでよいと当方は言っているのですが相手は聞きません。こちらは泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?解決の良い方法がありましたら教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

  •  友だちが交通事故を起こして困っています。

     友だちが交通事故を起こして困っています。  信号待ちの車に追突、過失割合100%。車は双方大破、修理ができないほどで、被害者とは友だちの加入している保険会社が、対物、対人含めて交渉してもらっているそうです。  友だちは、車両保険に加入しておらず、自分の車は自費で買い替えるしかないようです。また、相手よりも自分のほうが怪我の程度は大きくて、現在通院している状況です。治療費については加害者であっても保険で賄ってもらえるらしいのですが、それ以外に保険金がもらえるようなことも聞いたと言うのですが、確かではなく、私は100%過失のある者に保険金がもらえるなんてあり得ないと思います。友達は人から、この後行政処分、罰金が来ると聞いて気が滅入っているようです。  100%過失の加害者に病院代以外の保険金が支払われることはありますか?  あるとすれば、金額はどんな計算方法になるのでしょうか。  よろしくお願いします。