• 締切済み

交通事故 加害者任意保険なし 修理代請求の仕方

出会い頭の交通事故被害者です。 原付の私が優先道路を40kmで直進中に、右前方の施設駐車場から優先道路を横切ぎり脇道に入ろうとした車との出会い頭の事故です。 事故直後に警察から、加害者へ刑罰を「望む」「望まない」「お任せ」を聞かれた際は、「お任せ」にしました。 過失割合は1:9です。 加害者が任意保険に入っておらず、私の原付の修理代を直接加害者に請求をしなければいけません。 バイクショップに修理見積もりを出してもらったところ、188,000円でした。 HONDA soloという、現在新品では販売をされていないバイクです。 中古では流通しています。 金額もそこそこですし、任意保険に入っていないくらいなので、修理代を渋ってくるだろうなと予想をしています。 そういった場合、ネットで調べたところ、泣き寝入りになるケースも少なくないようで、かなり心配になっています。 加害者へは、なんとか過失割合分の修理代を出して欲しいと思っています。 私は、話し下手だし、交渉など経験がありませんので、 アドバイスをお願いいたします。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

あなたは任意保険に加入していないのですか? 過失割合が出ているということは、あなたの保険会社と相手方の話し合いなどで決まったのではないですか? 保険会社に交渉を頼むことは出来ないのですか? 保険会社が動かないということであれば、あなたの任意保険に弁護士特約はありませんか? 弁護士特約があれば、弁護士への依頼の費用は、あなたの保険会社が出してくれますよ。 死亡事故・後遺障害の残る事故でなければ、弁護士費用特約の範囲であなたが負担することなく弁護士へ依頼できることでしょう。 弁護士特約の範囲を超える依頼となったら、その分はあなたが負担することとなると思いますが、基本料的なものは弁護士費用特約で出ているため、さほど高額とならないことでしょう。 あなたの任意保険に弁護士特約がなければ、ご家族の任意保険についても確認を行いましょう。当たり前のようにつけようとする保険会社や代理店などもあり、知らずに特約を付けていることも多いですからね。そして、未婚の子などの立場であれば、別居の親などの保険も家族として利用できる場合もあります。 私は、上場企業の営業マンとの交通事故のため、相手の保険会社も弁護士も交渉するようなそぶりがありませんでした。そのため、裁判にしたわけですが、裁判費用と弁護士費用は、事故車両ではない車両の任意保険の弁護士特約で賄うことができましたね。 弁護士は交渉のプロです。法的に代理交渉ができます。必要に応じて賠償額を裁判を使って確定させることも代理で依頼することも可能でしょうし、その賠償などを果たさない相手方から回収するようなことも代理で行えることでしょう。 ただ、ないものはないわけですから、最悪分割での回収になるかもしれません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

中古市場で10~14万円位ですね。 で、188,000円>140,000円 車体価格が140,000円 140,000円×9割=126,000円 126,000円以下の請求しか出来ないよ。 仮に188,000円でも 188,000円×9割=169,200円以下だ!

  • majesutey
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.4

そんな時も踏まえて入る任意保険じゃあ!あなた自身は任意保険に入ってて大変良かった事です!あなたが請求する変わりにあなたが入ってる最高級の保険やサンが代理で示談までもって行ってくれます。見積もりの全てをあなたが入ってる保険やサンに渡しましょう! それが保険です!

western-village
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

請求できるのは、修理代か時価かどちらか低いほうの金額です。 とりあえず、請求してみて、相手がどう出るかでしょう。 話下手なら文書で請求すれば良いでしょう。 どっちにしても、相手がどう出るかなので、現時点でアドバイスのしようがありません。

western-village
質問者

お礼

文書も用意したいと思います。 ありがとうございます。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

あなたは保険入ってないの? 交渉、任せればいいじゃん 自分が下手で自信がないなら代理人立てるしかないですね

western-village
質問者

補足

私は、所有している車の保険のバイク特約に加入していますが、相手方の修理にしか対応できない契約でした。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

話し下手だろうが何だろうが、請求をするしかないです。 支払が無い場合は裁判をする必要が有ります。 もしくは給料の差し押さえとかも有ります。 ご自身の入っている任意保険に弁護士費用特約は付いていませんか? ご自身の加入している任意保険会社とも相談されると良いでしょう。

western-village
質問者

補足

私の原付の任意保険は、私の所有する車の保険のファミリーバイク特約の保険です。 相手の車の修理費用は過失割合分それで支払えるのですが、私のバイクの物損には何ら関与できない契約となっていました。 保険会社の担当からは、加害者に保険会社担当から請求をすることは法律上出来ないと言われました。

関連するQ&A

  • 自動車保険金請求書 事故状況

    出会い頭の交通事故被害者です。 状況は、原付バイクで優先道路を直進中、 右前方施設駐車場から出てきた車の左側面に衝突。 まだ過失割合の連絡が来ておりませんが、 9:1か8:2くらいだろうと私の任意保険会社担当からは言われています。 そこで、お伺いしたいことがあります。 事故当時、原付の法廷速度30kmを10kmオーバーの40kmで走行していました。 警察へは40kmと伝えています。 自動車保険金請求書の事故状況の覧に速度を記入する箇所があるのですが、 正直に40kmと書いて、過失割合など不利になることがあるかどうか、 また、警察に伝えた速度と記入した速度に相違があると 問題になるかどうかを知りたいです。

  • 交通事故の加害相手がこちらの示談に応じません。

    交通事故の加害相手がこちらの示談に応じません。 この前優先道路を走行中にわき道から飛び出してきた車に衝突されました。 保険に入ってないため相手の保険会社とは直接話をしているのですが、こっちが優先道路を走っていたのに『前方不注意がある』といってこちらの過失(割合10~15%ぐらい)を求めてきます。 それじゃあ何のための優先道路だ!と言っても話は進みません。 加害相手にも『あんたが飛び出したのが全面的に悪いんだから、保険会社に全部保障するように言っとけ』と電話で怒鳴りつけてはいるのですが効果なしです。 こちらは怪我をしていて(まだ通院中)、仕事も休んで信頼を失って、本当にどうしてくれるんだという心境です。 全然話が進まず事故から1月半たっても解決しないため、かなり苛立っています。 こちらは10:0ですべて相手持ち以外は受け入れるつもりはまったくないのですが、何とか早く解決する方法はないのでしょうか。 乱文失礼します。よろしくお願いいたします。

  • 加害者の交通事故後の対応(任意保険未加入)

    タイトルで書いたとおり任意保険未加入の加害者ですが、被害者から原付(原付同士の事故です)を直すのでお金を請求するといわれました(当然ですが)。保険屋に頼れません。もし事故に関係のない部分の修理をされたりして、過剰に請求されるかもしれない!などと色々考えると憂鬱になります。素人の自分は何に気をつければいいのでしょう? またどういった対応をとればいいのでしょう?

  • 交通事故で加害者に保険を取り下げられてしまった

    母親がバイクで走行中、双方に停止線のない交差点で出会いがしらに軽乗用車と衝突して転倒、骨盤を3か所骨折、腹腔内出血で一時危篤状態となり、その後事故の影響で大腸が壊死して、人工肛門を付ける手術をしました。(全治4カ月と診断所が出ました)双方直進で、母親は10km/hで交差点に進入、加害車両は30~40km/hで交差点に進入したと思われます。加害者にけがはなく、車両の破損もへこみはなく、こすった程度です。事故当初は加害者も任意保険をかけていたため、保険で対応するということで加害者の加入している保険会社と今後のことを話し合いしました。その話し合いの中では、加害者の過失割合が大きいので、治療費は全てこちらが支払います。(損害賠償や慰謝料も含めて)ということだったので安心して話を進めていました。ところがが、加害者側の態度があまりにも不誠実だったため、そのことに関して直接文句を言いました。すると次の日になって、相手の保険会社から連絡が入り、加害者が保険を取り下げたので、こちらとしては手も足も出せなくなりました。契約者が保険を使わないという限り、こちらとしては何もできません。こちらもほとほと困っております。と言われました。ADRにも事情を言って動いてもらいましたが、どうにもならないようです。現在治療費はすべて自腹で払っており、弁護士をたてて訴訟の準備をしています。加害者は過失は全くない10:0だと言っているようです。過失割合は加害者の保険会社も母がかけていた保険会社も8:2~7:3で加害者の過失が大きいと言っており、担当の警察官も10:0なんてありえないと言っています。母は傷害補償特約をかけていなかったため、こちらの保険会社に治療費の請求もできません。 このような場合、治療費や損害賠償、慰謝料など加害者からとれるようになるのでしょうか?弁護士は回収できるといってくれていますが、相手が払わない限りどうしようもない気がします。また、加害者は弁護士特約をつけているため、こちらが弁護士をたてたら加害者も弁護士をたてるようです。裁判になって、過失割合が大きく変わり、逆転敗訴ということもあるのではないかと、毎日不安でたまりません。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 人身事故での自賠責・任意保険請求

    保険のことがよくわかりませんので、自賠責と任意保険請求での金額の違いを教えて下さい。 状況:自分(原付)9:1相手(車)、警察へ人身事故で届けてます。 相手の任意保険会社より連絡があり、過失割合9:1だと言われました。 自分は原付一部破損と通院してました。 ケガ完治日数は33日、通院日数24日で、保険証を使い3割負担で5万円ほどです。 原付修理費見積もりは8万円です。 相手の方はケガはなく、車の大きな破損もないので、保険請求しないそうです。 (過失割合にはコチラ側としては納得できませんが、目撃者がいないと過失割合がかわりそうになく、 これ以上の話し合いが厳しい状態ですので、9:1では保証が どのようになるのか教えて下さい。) 治療費・原付の修理見積もり代は どれくらいでるのでしょうか?? わかるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあい

    交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあいました。 どのように処理をするのが一番よいでしょうか? 先日仕事から、任意保険に入っていない250ccのバイクで帰宅中に、交差点で乗用車とぶつかりました。 私が先に交差点に進入しており、真横から車がぶつかって来たかたちです。 左足にもろにぶつかったのですが、狭い通りでお互い減速していたこともあり、幸い骨などに異常はありませんでした。 交通事故でよくある首、腰の痛みは今のところありません。 また相手方は無傷でした。 警察をよんで事故処理をお願いしたのですが、その際人身事故にするかどうかと聞かれました。 人身事故にした場合としなかった場合ではどう違ってくるのでしょうか? また自分のバイクと相手方の車の修理代などはどうなるのでしょうか? 相手の車は高級車ではなく国産の古い型の1300ccくらいのやつでした。 交差点は見通しの悪い狭い場所で、どちらも一時停止がなく、死角はカーブミラーで確認しなければならない場所でした。 (私も相手もミラーを見ていません) 道幅も相手側の道の方が少し広いくらいで、優先道路はどちらか微妙です。 過失割合の予想もできればお願いします。 とりあえず任意に入っていないので、多額の修理請求がきたりしないか心配です。 少しでもお金がかからない方法を教えてください。 加えて今日相手方が話をしたいとのことだったので、 直接会って話をしてきたのですが、 保険会社の過失割合は無視して、 自分方の車の修理代を全て払えと言ってきました。 根拠は私側の方が悪いからだそうです。 もし保険会社の過失割合でしか修理代を払わいのであれば、 民事訴訟にすると言われました。 この様なことは通用するのでしょうか?

  • 交通事故(被害)時の修理代

    私(A)は、平成6年式のスープラに所有しており、任意保険(車両保険)の評価額は、55万円でした。 ある日、私(A)は優先道路を走行中(法定速度50km/hのところを50km/hぐらいで走行中)に左側の脇道(一時停止有)から、Bが一時停止不履行で右折して来て、出合頭で衝突。 私(A)の車の左フェンダーとBのフロントバンパーが衝突して、私(A)は、反対車線(右側)のガードレールまでフロント側が飛ばされた。お互いに怪我もなく物損事故となりました。過失割合は、2(A):8(B)になり、私としては0:10と思いましたが、動いていたので仕方がないとあきらめた。 私(A)の車の修理代が150万程かかる為、私(A)の保険会社から30万、Bの保険会社から 120万円の保険請求ができると思っていました。 ところが、Bの保険会社から、「あなたの車の車両保険は55万円しかないので55万円しか出ません。修理の不足分は自費になります」との回答でした。 保険会社と喧嘩しても仕方がないので、車両は廃車して55万円を貰いました。 なぜに、被害者である車の評価額が関係あるのでしょうか? 加害者は、被害者に限りなく現状復帰が当然ではないのですか?(過失割合の範囲で) これでは、古い車(評価額が低い・安い車)に乗ったら損ですよね? 契約書のどこにそのような事(交通事故の加害者で、相手の車の車両評価額までしか修理代は出ない)が明記されてるのでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故で加害者が修理費を出さなくて済むのはなぜ

    交通事故を起こしました。 一応、相手の方が過失は大きい。 お互い、保険で直せれば一番いいのですが、相手は保険に入っていません。 相手は、過失の割合に応じた修理費を払う気がありません。 ここで質問です。 泥棒すれば、警察に捕まえられ相手が罰せられます。 交通事故の場合は、なぜ警察が相手に修理費を払うように言えないのですか?

  • 原付の事故について(任意保険)

    先日原付同士で事故をしました。 警察もよび、過失は私です。 私は任意保険にも入っています。 私の原付はボロボロで 修理をしたいのですが、それは 自分の 保険からできますか? とりあえず、相手の修理代と治療費は こちらの保険を使用することに なっています。 任意保険のしくみがよくわかって おらず、親は次に保険をかけるときに 高くなるから修理はできないなどと 言っています。乗れないことはないので すが、見た目的にはなおしたいです。 任意保険のことも含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の請求についてです。加害者は、金銭請求について、裁判をかけない

    交通事故の請求についてです。加害者は、金銭請求について、裁判をかけないかぎり、支払わないと言っています。理由は?加害者の車に全く被害がない?自分に非がないとのこと。 事故内容は、私(被害者)は原付、加害者は車、で非接触の事故。L型のカーブの曲がりで、車が右折、原付が左折の予定でしたが、車が曲がり角を内回りをしたので、原付が接触しそうになり急ブレーキ、急ハンドルで右折して、原付が横転し頭を強く打って、怪我をしました。私は、被害者請求をして既に治療費等は自賠責から降りています。また自賠責の調査事務所の話を聞くと、車の方の過失が大きいとの事でした。任意保険会社の担当者の話では、加害者(加入者)が自分は悪くないので、絶対保険は使わない。でも裁判にかけたら、保険は使うとのことで、原付の修理代10万円、他自賠責で不足分がある分はほしければ裁判をかけてくださいとのことです。紛争処理センターに行っても加害者は保険を使わない限り無駄とのことです。裁判の弁護士費用が30万では、却って出費になってしまいます。日弁連に相談しましたが、難しいとの事でした。診断書は当初1週間で不起訴になっていますが1年以上かかったので、検察庁に再審査を請求したところです。何かいい方法はないでしょうか?