• ベストアンサー

担任は危険ですか

保護者に何の連絡もしないで、勝手に連れ出し 怪我をさせるほどのご乱心は、事件として報道 されました、今の時代は誰でも信用できない といえるでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先生も警察も人です。 昔の僧侶みたいに厳しい修行に耐えてやっと人前に出られるようなシステムならまともな人しかいないと思いますが、 大学で半分遊びながら先生の免許が取れるので、修行はしていないです。 なので普通の人として、いい人もいれば悪い人もいる、無宗教の人もいれば変な思想を持っている人もいる と思えば安心できると思います。 先生だから安心とか、警察だから安心という考えは危ないと思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 「誰でも…」と言ってしまうのは誤りです。もしそうなら、「誰でも」の中に質問者さん自身が入ってしまいます。教師や警官、医師が不祥事を起こすことがありますが、世のために真面目に働く人の方が多いと思います。しかし、真面目な人はマスコミでの話題にならないのです。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#237648
noname#237648
回答No.1

1件の事案ですべてそうだと言えるとは思えないが。

habataki6
質問者

お礼

まともな人多いのかな、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 目には目を 危険な思想かもしれませんが

    秋葉原の事件といい、最近、変な事件が多くなっています。 誰でも良かったとか、死刑になりたくてとかです。 そんな事件の報道を見て思うのですが、 昔なら、目には目をとか、市中引き回しの上打ち首とか、火刑とかがあり 今回のような事件はおきにくかったのではないかと思います。 今なら電気椅子で、ろくに苦しまなくてあの世にいけるから いつの時代からそんなことになったのかわかりませんが・・・。 倫理的に問題なのでしょうが、それなら、いっそ昔みたいに苦しむ諸兄が有ってはいいのではないかと思います。7人殺したなら、7人分苦しんでから死刑にするべきではないかと。 今の技術なら、処刑執行人が居なくても、機械的にできると思いますし。 こういった考え方は、どのような問題があるのでしょうか? 問題が無ければ、そうすれば良いのにと、思うのです。

  • 連れ去り事件は増えているのか?

    子供の連れ去り事件は連日のように報道され、下校時はずっと保護者がついていないといけないとまでニュースで言われます。 少なくとも私が子供だった10~20年前では、今ほど深刻には言われてはいません。 そう考えると、連れ去り事件は増えているのでしょうか? しかし、連れ去り事件は昔からあったものであり、メディアで報道されていなかっただけのような気もします。 実際は連れ去り事件は増えているのでしょうか?変わらないのでしょうか?

  • 尼崎事件『角田美代子被告』に関してのテレビ報道は?

    何か大事件があると、テレビ報道は下記のA~Fの『被告(容疑者)の過去のこと』を報道してきました。 A:小学時代は、どうだったのか? B:中学時代は、どうだったのか? C:高校時代は、どうだったのか? D:大学時代は、どうだったのか? E:社会人になってから今まで、どうだったのか? F:被告の親族(父・母・親戚)から、どのような人物なのか? ↓ しかし、尼崎事件『角田美代子被告』に関しては、なぜかテレビ報道は上記のA~Fまでのことを取材され報道をされません。 *** そこで、質問します。 質問(1):尼崎事件『角田美代子被告』に限って、いつもテレビ報道がしている上記のA~Fまでのことを取材され報道されないのはなぜですか? 質問(2):報道してはまずいことが、大手テレビ報道側にあるのですか? *** いつも、事件になると大手テレビ報道は上記のA~Fをしていることを、今回の尼崎事件ではしないので疑問になり質問しました。

  • 困った担任に怒り

    小学三年生の娘の担任についてです。 娘は広範性発達障害で週に一度通級教室に通っています。 その通級専用の連絡帳があり、通級先に登校日の指導内容や娘の様子について書いた物を連絡便で在籍校担任宛に送ります。 担任が読んだ後で意見や在籍校での様子を書き、娘に渡してもらい、保護者が記入して次週の通級時に持参するシステムです。 ところが、六月に入級して以来まともに連絡帳が回りません。こちらが予告しても娘が持ち帰らず問い合わせると「忘れてました‥」で、先生も忙しいし仕事を増やしてしまってるからと思い、放課後貰いに行ったりしていました。が、いつもいつも期限に間に合わず‥「探したが見当たらない」と3週間も放置されました。その間学校で会っても途中経過や謝罪はなし。 入級から五ヶ月たった今も治らず、いつもいつも、連絡帳をお願いします→あっ、まだ書いてません‥というやりとりです。 先方もあることですし本当に困るので特別支援教育コーディネーターに話した所、あらかじめコーディネーターからも声かけしてもらう事になりましたがそれでも全然改善されません。 先生同士でのコミュニケーションもなく、児童との談笑もなく無表情。運動会も七夕も遠足も音楽会もいつも腕組みしてしかめっ面です。 個人面談では同じ時間に他の保護者とバッティングし保護者同士で譲り合い調整し、担任はオロオロするばかり。 他にも頼んだ事が放置はいつも。 そのくせ子供達には忘れ物をヒステリーに怒鳴ります。 担任も我が子と同じく発達障害かもと思うようになりましたがこればかりは本人にも他の先生にも言えないし言ってもどうにもなりませんよね。同僚でも家族でもない私が、できること心がけることはありますか? 最近では怒りがこみ上げてきてしまいます。 発達障害であることを責めているのではないし、気づいているのか悩んでるのかもわかりません。

  • 担任が替わりました

    年中になった息子の担任が替わりました。 3年間持ち上がりがほとんどの幼稚園なので、特に理由がなく(退職、産休等)替わったのには他のお母さん方もビックリされてます。 替えたにしても、違う先生なら受け入れたのですが、先生になって6年目、毎年毎年受け持ったクラスの保護者からクレームがあり、その担任のままなら…と転園させた方が何人も。 まず、元気がない(暗い)、笑顔が少ない、連絡帳が全然返ってこない、返ってきても内容が雑、連絡帳を無くした事がある、子供の喧嘩の対応が悪く余計に揉める=解決しない、体調不良に気が付くのが遅い、6年目なのに存在感がない、機転が利かない…受け持ってもらった母達から5年間、悪い話しか聞いた事がない先生です。 2クラスあるのですが、もう1つのクラスとの差も歴然と解るらしいです。 (絵に表れていたそう) いいところは何もない!と皆、口を揃えて言います。全然良くなってない…と。 園は、その先生の足らない所は別のクラスの担任もフォローしますから…と言ってます。 今年、担任にされて私同様かなりのお怒りモードの母が納得いかない旨を副園長に言ったら、もし今までと変わらなかったら辞めさせますから…と言ったそうです。 (園長は全く別の職業から退職後に幼稚園の園長をしているだけなので話にはならず、在職20年になる副園長に保護者は話をしていくんです) 保護者からのクレームがとても多い事が100も承知なはずなのに、何で担任させるんでしょう。 副園長、本人も自覚してますし…だって。 公立の幼稚園の方が安いのに、あえて私立であるその幼稚園に通わせてるんだから、保護者からの意見も考えるべきではないのでしょうか? 毎年入園児が減って、園も園児の獲得に必死になってるのに。 別の私立の幼稚園は60人で定員いっぱい。 うちの幼稚園はその半分。 担任になったうちのクラスの先生になるのは嫌だと今年の入園を辞めたお宅もあるんです。 今年卒園させたから、年少に下りるとばかり思っていたらとんでもない、息子が年少の担任がまた年少になり、最悪なその先生がうちのクラスの担任。 恐らくこのまま年長でも担任になるでしょう。 小学校に上がった後は担任がどんな先生であろうが一切文句はありません。 でも、幼稚園は違います。園と保護者が歩み寄り、深い絆を持って子供の成長を共に喜び合いましょう…で、親子行事も市の中でも1番多いと言われる幼稚園で、その方針に共感して選んだ幼稚園なのに、この担任では子供の成長にプラスにらならない気がします。

  • 変質者?危険な人についての学校の対応

    よろしくお願いいたします。  23区内の公立小学校ですが、今まで、保護者会等でも要望が出ているにもかかわらず、学校近辺で起きた事件や変質者の出没について保護者への連絡等がありません。 以前、高学年の女児の連れ去り未遂が起こり、お家の方が、学校へ連絡してくれていたのに、学校は注意を喚起することもなかったため、その後、二人の児童が同一犯と思われる人物に襲われ危険な目にあいました。 隣接校は、事件があるとすぐに保護者へ連絡網で回ってきたり、文書が出されます。 被害にあわれたお子様の保護者も毎年学校に要望を出されているようですが、学校の姿勢は変わりません。 それを教訓にしてくれないこの学校に不信感を持っています。 今も小学校の目の前に、子供たちの声が自分をバカにしているように聞こえる等で入退院を繰り返してる人が住んでいます。 以前、被害妄想で子供に飛びかかり、Tシャツを破いた(!)ことがあるようですが、この夏、また退院後、調子が悪く危ないので注意するようにと、校外委員を通じて各クラスの父兄に広めてくださいというものがありました。 しかし、公ではなく、各委員、役員が集まる実行委員会にも校長、教頭からは何も注意もありませんでした。 校長先生が勇退間近なので、大人しくしてるのか(かえって何かあったら事だと思うのですが・・)理解できません。 一か月遅れでその事を知った私は、子供を一人でおつかいに出したこともありぞっとしました。 皆さんの学校では不審者や、保護者が危険と思われる件についてどう対応されていますか? また、効果的な学校への働きかけ等、何かありましたらアドバイスいただけますでしょうか?

  • ロシアの事件

    ロシアの事件ですが、海外のメディアをみると死体や大けがをした写真が多く報道されているのに、日本のメディアでは一切放送されていません。事件の内容を偏向させる可能性があると思うのですが、なぜ放送しないのでしょうか? また、テレビ朝日の報道ステーションに至っては、チェチェンを擁護するような報道をしていましたが、なぜでしょうか? それとみんな上半身裸のようですが、なぜでしょうか?

  • 危険な現在

    20数年前から今現在までいじめの助長のような身体面、精神面に大きな被害を及ぼす事件が多発しています(特に中学生から二十代前半まで)。警察、司法、教育機関などではやや加害者側寄りの発言が、目立つように感じます。加害者側から自分や身内を守るためには出来るだけ情報を収集しこのような人間たちとは極力関係を断つ自己防衛の時代に入ってきたと思うのは私だけでしょうか?あと最近いじめや暴行事件の報告が(1年前の事件から最近まで)相次いでいますがどのように進展いきますか?

  • 子供の担任

    初めて投稿します。 この春から子供の担任になった男の先生を好きになってしまいました。子供は小学校3年生で、入学した時、一緒に他校から異動して来た先生で、担任になるまでは、校内で挨拶、校外で偶然、出会ったら少し話しする位でした。初めて見た時から、気になるとゆうか…でも、好きまでの気持ちはなかったです。この春、担任になってくれないかなぁって、軽い気持ちで思っていたら、それが現実に…。元々は、他の保護者の方と同じ、連絡帳、学校への電話のみの連絡で、当然、子供の必要な事のみ。私は連絡網を自分の携帯にしていて、担任も携帯を連絡網に載せて居ますが、自分からは当然かけた事はなかったです。が、子供が学校で色々あった日と、担任が出張だった日が重なり初めて担任の携帯から電話があり、そこで、私の携帯に担任の番号を登録しました。でも、それからも、お互い電話は学校の電話へし、担任も学校から…は変わらなかったです。ある日、行事の後、担任と話して居たら、担任がLINEをしている事を知り『良かったらして来て下さい』とゆうので、他の保護者ともしているか?とか、プライベートな内容か?とか確認してから、LINEをしました。 その時点で、私は、やはり、素敵な先生と思っていたので、個人的に連絡が取れる事が嬉しかったです。そこから、毎日、LINEをするようになり、内容は、完全にプライベートな事です。LINEを続けてから、1ヶ月少しで自分が凄く担任を好きになってしまった事に気づきました。最初は、ハッキリ好きとは言ってなかったけれど、だんだん伝えたくなり、好きなので、学校に行ったら少しでも顔が見れたら…とゆう風に伝えて行き、今も、好きな事、学校で会えたら嬉しかった事等、伝えていますが、担任は、拒否する訳でもなく、迷惑ならLINEもしないと言っても、大丈夫と言ってくれます。 私はすごく好きですが、子供の担任、先生も学校に居る間はこれ以上は望んでいません。 学校はきっと、教師と保護者の個人的な連絡は禁止していますよね? 担任に、精神的にしんどい時、頼って良いか聞いたら良いとも言ってくれたり…。 長くなりましたが、このまま担任を好きでいても良いのでしょうか?向こうは、LINEは時間がなかったり、普通に返事なかったりもする時もあるので、全て社交辞令とは思えなくて。

  • 生活保護とマイカー

    秋田の事件報道で気づいたのですが、容疑者は生活保護を受けていたようです。マイカーを所有してましたが、生活保護を受けている場合マイカーの所有はできないと思っていましたが どうなんでしょうか?