• ベストアンサー

黒目が上を向く。

最近になって家族や彼氏にたまに黒目が上を向いてる。と指摘されます。 上を向くのもほんの1.2秒くらいだそうです。 それをみた彼氏や家族からは怖い感じやちょっと大丈夫かな?みたいな感じに思うそうです。 それを指摘されるのは寝不足や寝ぼけている時やボーっとしている時が多いです。 自覚がないですが治す努力をしたいです。 眼科に行った方がいいでしょうか?

noname#244746
noname#244746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.6

単純な「癖」ではないでしょうか? 考え事をする時、片手の親指と人差し指で顎を掴み、黒目を上に向けるのが名探偵の仕草です。 探偵さんでなくても「う~む」とか言って考え事をする時には意味もなく上を向きます。 下を向いたら寝てるんじゃないかと思われますから、普通はしません。 気にしない方が良いと思います。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.5

目の挙動不審の原因が目ではなく脳にあるケースがあります。一度眼科医の診察を受けたらいかがですか。

noname#244746
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.4

使われていない方の目が遊んでます。 眼科でしっかりと検査してください。 目が疲れませんか。 脅かすようですが、道を歩いていると何処を歩いているか分からなくなります。 横になってテレビを見ていると、突然見えなくなる人が居たと、眼鏡店で聞きました。

noname#244746
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

お困りの様子お察しします。 おそらく上斜視でないかと思います。ただし両眼に生じるのでなく片眼ではないでしょうか?このような時ものが上下に二重にダブって見えるあるいはぼやけて見えるのであればその疑いが濃いです。 若い人は眼外筋の調節力が強く、注視するとすぐ消失のであれば意識してしっかり見ようとすれば済むのであればあまり気にする必要は無いと思いますが、目が疲れやすくPC作業など集中し長時間続けていられないなどの症状があれば斜視外来専門の眼科や手練た眼鏡専門店に一度相談されると良いと思います。 両眼視ができているかどうか分かりませんが、仮に片眼の見え方が両眼視した時邪魔になる見え方の場合潜在する斜視を放置するとやがて脳が邪魔になる見えかたの目を「抑制」し始めると今以上ズレが顕在化し片眼だけで見るようになってしまう場合があり要注意です。 稚拙な知識ですがお役に立てればと願っています。

noname#244746
質問者

補足

必ず両目同時にほんの一瞬上を向く感じです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 眼科に行った方がいいでしょうか?  ご冗談でしょう。たった 1.2 秒とは残念です。オードレー・ヘップバーンからケネディー大統領まで、下記の芸能人には、ぞろぞろ見たいですよ。  https://spicomi.net/media/articles/151  https://rank1-media.com/I0000706  https://www.google.co.jp/search?sa=N&q=%E4%B8%89%E7%99%BD%E7%9C%BC%E3%81%A8%E3%81%AF&tbm=isch&source=univ&ved=2ahUKEwi66JWPn4PjAhUzAp0JHYelC944ChCwBHoECAYQAQ&biw=1920&bih=852

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14228/27726)
回答No.1

斜視?って気もしますが医師の診断を受けた方が良いと思います。

noname#244746
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒目が上に泳ぐ

    たまに親や友達から「黒目のとこが上を向いて泳いでる感じの時がある」と 指摘されます。ほんの1秒や2秒ほどだそうですが私自身はあんまり自覚はないのですが 早く起床した時や眠い時などに無意識で現れてるような気がします。 ネットで調べると眼振と書いていましたがあまりよくわかりません。 私のような上向き眼振?は病気でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?

  • 白目が黒目よりも浮き出ますが何の病気ですか?

    一昨日の夜、彼氏の白目が黒目よりも浮き出て腫れてしまいました。 救急病院に行って診てもらいましたが、「白目に水がたまってます。ただの炎症なので目薬出しておきます」と言われて30秒で出てきました。 本当にただの炎症なのでしょうか? 最近、よく目がひどく充血してかゆいといってこすっていました。 一昨日は右目だったのですが、昨夜は左目が同じように腫れてしまいました。 かゆくてこすったせいで炎症を起こして腫れてしまうのなら、かゆみの原因を治さないといけないと思うのですが、炎症を抑える目薬をもらっただけです。まだ、すごくかゆくなるそうです。 病院に行って欲しいのですが、大丈夫だといって行きそうにありません。 ほうっておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 無自覚な白目に悩んでいます

    最近、読書中やぼんやりしているときに、周りの人から「今、白目むいてたよ」「まばたきのとき、白目になってるよ」と指摘されることが多くなりました。 いろいろネットで検索し、眼瞼下垂かなぁと思ったのですが、私の場合は、まぶたが黒目を隠している感じではなく、「目はちゃんと開いてるのに黒目だけなくなっている」感じっぽいです。 まったくの無自覚なので、指摘されるまでわかりませんでした。 原因として思いつくのは、左右の視力が違う(左:0.1近視性乱視 右:1.0遠視性乱視)まま視力矯正を何もしないまま6年くらい放っておいたこと(現在18才です)くらいです。でも、眼科の先生には「右目で見えるかぎりは視力矯正しなくても大丈夫ですよ」と言われていました。 眼科へ行った方がいいのかどうか、もしそうだったら大きな病院の方がいいのか等々、自分ではわからないので、質問させていただきました。 このような症状にお心当たりがある方、回答を頂けると助かります。

  • 寝不足で上の子と遊べません・・・

    私は今、3才5ヶ月の息子と1ヶ月の娘を育てています。 今すっごい寝不足なんです! 1ヶ月の娘が、夜昼逆転になっちゃって、 夜の9時頃から朝の6時頃までウトウトしては 起きての繰り返しで寝てくれないんです。 30分位抱っこして歩きまわって寝かして、そのままソファーに座って・・・ 数分してまた起きたら、歩き回って・・・その繰り返しで 疲れるは眠いはで、もうヘトヘトです・・・。 (もちろん布団には寝てくれません) まぁそれじたいは、上の子の時もそうだったから、 いずれは治ると心配はしていないんですが、 困ってるのが上の子のこと。 上の子が赤ちゃんの時は夜寝てくれなくても 昼に寝てるときに一緒に寝れたので 良かったんですが、今は上の子がいるので下の子が 寝てても一緒になんて寝ていられずで かなり寝不足の状態なんです。 息子はもう昼寝はしませんし、旦那はいつも帰りが遅いので あてにはできず・・・。 息子は一人遊びをするのが嫌いな子で 私が用事をしてて遊べないときは、ずぅっと後をついてきて 終わるのを待ってるような子なんです。 それが、最近は私が寝不足の状態の時が多くて 息子と遊んでても、あまりにも眠たくて集中できません。 私がボーっとしてると「遊んでよぉ~」としがみついてきます。 (本当はいけない事なんですが)たまにDVDを見せて その間ソファーで仮眠をとったりしていますが、 それでも寝不足は解消されず・・・。 息子には、ただでさえ下の子ができて寂しい思いをさせてるのに 本当に悪いなぁと思っています。 こんな状況なのに、ソファーで寝てると掛ける物を持ってきたり 妹のことも敵対しせず、とても可愛がってくれる そんな優しい息子なんですが、ほとんどかまって あげられてない事で、やっぱり内心傷ついているのでしょうか? この今の時期を、どう乗り切っていったらいいか 何かアドバイスをください!!

  • 黒目がちで魅力的になれるカラコン

    カラーコンタクトをつけると、瞳が大きくなって目がうるうるし、魅力的になれますよね。そこでカラーコンタクトを購入しようと思っています。 最近、ちまたでは、黒目が大きくなるという「黒カラコン」がとても流行っています。私も1年くらい前に実は購入しました。ですが、自然ではないと思いました。白目と、コンタクトの境界線がくっきりしすぎていて、不自然だし、瞳が程よいのを通りこうして、異常にでかすぎました。たしかに瞳はとても大きくなったかもしれませんが、家族には人形みたいで変だと言われ、どこを見ているのか分からない、と言われました。 それに比べ、わざわざ「黒目が大きくなる!!」などという宣伝文句で販売されているコンタクトより、一般的なカラーコンタクトのほうが、自然にある程度、瞳が大きくなりますし、かわいいと思います。 そこで、学校でつけたいと思っているのですが、みんなに「あ~、コンタクトつけている」と思われたくないんです。私の瞳は自然な色です。 真っ黒でなければ、とても茶色いわけでもありません。そんな感じの、とっても自然で、カラーコンタクトを付けているのがバレないようなコンタクトを探しています。そのようなカラーコンタクト存在しますか?買うことができますか?教えて下さい。 また、私は両目各1.5と、視力はとても良いのですが、コンタクトをつけることにより視力を落としたり、白目の色が汚くなったりする可能性はありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腰の上の横の痛み(体の中)

    腰の上の方なのですが、左にずれた所が時々痛くなります。 疲れた時や、寝不足なとき、また寒い時などに少し痛むのですが、よく眠ったりすると直ります。 冷えるような痛みなのですが、これは何なのでしょうか? 神経痛なのかよくわかりません。 診てもらうにも、どこに行ったらいいかもわかりません。 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

  • 中絶をする友人への接し方が分からない。

    現在大学生の友人が妊娠してしまいました。 本人は産みたいと言っているし、彼氏の方も賛成しているのですが、当の彼氏が定職についていないうえに避妊を一度もしないような人なので、友人の両親からの承諾は当然得られず、中絶を迫られているようです。 友人はもともと持病により妊娠しにくい体であるにもかかわらず妊娠できたということもあり、できれば出産したいようなのですが、家族は大反対しているようで(当然といえば当然ですが)、現在とても辛い状況に置かれています。 それでも私たちにいろいろ細かいことまで打ち明けてくれています。 むしろ私たちにしか本音を言えないのかもしれません。 今は彼氏と連絡を取ることすら許してもらえていないそうです。 正直言って浅はかだったのではないかという気持ちもあります。 しかし彼女は本当にまじめでどちらかというと口数の少ないおとなしめな子です。そしてその彼氏が初めての彼氏だったためか、いわゆる恋は盲目状態で、なんでも許してしまっていたような感じでした。 これはもはや家族間の問題であり、私たちにできること話を聞いてあげることだけだということは分かっていますが、本当に心配で心配で、最近寝不足気味になってしまいました。 授業中も彼女のことで頭がいっぱいです。 でもうどうすればいいのか分かりません。 もしあなたなら、どういった言葉をかけてあげますか。

  • カラコンの危険性について

    最近になってカラコンは週1ぐらいでします。 初めてカラコンを体験してからは3ヶ月ぐらいたってます。 そこで、ふと最近カラコンが怖くなり眼科に行きたいなーと思って 自分で鏡で黒目(裸眼)を見てみたんですが・・・ 黒目と白目の境目が青グレーみたいな色をしていました。 それと、黒目をよくみると大体人間の目は茶色い透明の円ですよね?>< その茶色の透明の円の上の部分が少し掛けていたのです>< 月で表すと、満月から次の日月の上部が少しかけている感じで(例えが下手ですみません) 両目とも同じ感じで欠けています。 生まれつきなのか、それともカラコンのせいなのか不安です;

  • 恋も醒める?

    治癒目的ではなく、恋愛観で質問です。 恋人の歯ギシりは、どう思いますか? 歯ギシりで、わたしの歯は欠けてギザギザ、削れて薄くなってます。 自覚ありません。 ちなみに、ウチの母や彼氏のイビキを体験してます。翌日、寝不足でした。 二人なら、まるで合唱? 恥ずかしくて家族以外と旅行できない…

  • 目に白い膜

    最近多いのですが、黒目の部分に白い膜みたいなのがあるんです。全面覆う感じではなく、ちょろっとついてるってかんじです。これって、マスカラやアイラインを使用しているからなるのですかね? まだ眼科へはいっていないので、今度いってみようかと思ってます。

専門家に質問してみよう