• ベストアンサー

黒目が上を向く。

最近になって家族や彼氏にたまに黒目が上を向いてる。と指摘されます。 上を向くのもほんの1.2秒くらいだそうです。 それをみた彼氏や家族からは怖い感じやちょっと大丈夫かな?みたいな感じに思うそうです。 それを指摘されるのは寝不足や寝ぼけている時やボーっとしている時が多いです。 自覚がないですが治す努力をしたいです。 眼科に行った方がいいでしょうか?

noname#244746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.6

単純な「癖」ではないでしょうか? 考え事をする時、片手の親指と人差し指で顎を掴み、黒目を上に向けるのが名探偵の仕草です。 探偵さんでなくても「う~む」とか言って考え事をする時には意味もなく上を向きます。 下を向いたら寝てるんじゃないかと思われますから、普通はしません。 気にしない方が良いと思います。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

目の挙動不審の原因が目ではなく脳にあるケースがあります。一度眼科医の診察を受けたらいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• DEN1010
回答No.4

使われていない方の目が遊んでます。 眼科でしっかりと検査してください。 目が疲れませんか。 脅かすようですが、道を歩いていると何処を歩いているか分からなくなります。 横になってテレビを見ていると、突然見えなくなる人が居たと、眼鏡店で聞きました。

質問者

お礼

回答No.3

お困りの様子お察しします。 おそらく上斜視でないかと思います。ただし両眼に生じるのでなく片眼ではないでしょうか?このような時ものが上下に二重にダブって見えるあるいはぼやけて見えるのであればその疑いが濃いです。 若い人は眼外筋の調節力が強く、注視するとすぐ消失のであれば意識してしっかり見ようとすれば済むのであればあまり気にする必要は無いと思いますが、目が疲れやすくPC作業など集中し長時間続けていられないなどの症状があれば斜視外来専門の眼科や手練た眼鏡専門店に一度相談されると良いと思います。 両眼視ができているかどうか分かりませんが、仮に片眼の見え方が両眼視した時邪魔になる見え方の場合潜在する斜視を放置するとやがて脳が邪魔になる見えかたの目を「抑制」し始めると今以上ズレが顕在化し片眼だけで見るようになってしまう場合があり要注意です。 稚拙な知識ですがお役に立てればと願っています。

質問者

補足

必ず両目同時にほんの一瞬上を向く感じです。

• SPS700
回答No.2

眼科に行った方がいいでしょうか?  ご冗談でしょう。たった 1.2 秒とは残念です。オードレー・ヘップバーンからケネディー大統領まで、下記の芸能人には、ぞろぞろ見たいですよ。  https://spicomi.net/media/articles/151  https://rank1-media.com/I0000706  https://www.google.co.jp/search?sa=N&q=%E4%B8%89%E7%99%BD%E7%9C%BC%E3%81%A8%E3%81%AF&tbm=isch&source=univ&ved=2ahUKEwi66JWPn4PjAhUzAp0JHYelC944ChCwBHoECAYQAQ&biw=1920&bih=852

• 121CCagent
回答No.1

斜視?って気もしますが医師の診断を受けた方が良いと思います。

質問者

お礼