再雇用と収入

このQ&Aのポイント
  • 再雇用による収入が不足している状況で、年金の入りも給料より低いことが判明。
  • 将来の不安もあり、医師のアドバイスも受け、新しい職を探し始めている。
  • 土日で働く仕事をする場合、確定申告や開業申請が必要になるが、勤めている会社の就業規則には明記されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

再雇用と収入

いつもお世話になります。 現在、これまで務めていた会社が定年となり、嘱託社員として再雇用の身となりました。しかしながら、これまで入ってきた給料の半分以下であり、貯金を崩しながらの生活をしています。退職金などは、途中入社ですので、微々たるものです。 65歳に以上になると、年金が入りますが、年金事務所のちんぷんかんぷんの説明では、現在貰っている給料より安いことが判明しました。 テレビ等で放送されている様に65歳以降の金額が2000万円必要との事は、その通りだと思います。 しかも、先程、ちんぶんかんぷんと述べました、年金事務所の説明では、「おそらくーこのくらいの金額と思われますーーーー」と言うはっきりしない回答。。。怪しいと思いました。 従って、65歳以降も働きたいと思っています。 医者からは、「貴方は、長生きしますよー」と言われているすし、透析等の懸念もあるため、60代前半で新しい職を手に付けてやってみようと思っています。 しかも、自分にふさわしい土日で出来る仕事が見つかったのです。 さて、質問ですが、私がもし、その土日で出来る仕事をする事になると、法律では、20万円以上なら、確定申告が必要になってきます。 さらに、かなり少ない金額ですが再雇用継続給付金と雇用保険からも微々たる収入が入っています。 この際、開業申請(白)を出して見ようと思っていいます。 述べ忘れましたが、私が勤めている会社の就業規則では、正社員は、会社側への届け出が必要と記載されています。一方、私の就業規則は、有期雇用の就業規則で、明確に決まっていません。 開業しても良いものか悩んでいます。 ご指導の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

個人事業で白色であれば、開業届など不要です。確定申告さえきちんとしていれば問題ありません。 会社の方は、その副業によって本業に差し障りが出なければ問題ありません。問題だと言われるかもしれませんが、裁判やれば勝てる可能性の方が大きいです。 なので、構わず始めればよろしいのではないでしょうか。帳簿だけはきちんと付けて下さい。 でも、2千万てのは、あったらうれしいぐらいの事だと思いますけど。他の資産次第ですが。

oasis701s
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 開業届けを出さなくても問題ないというお考え、分かりました。 白色で、確定申告を出す方向で考えてみたいと思います。 裁判で勝てる可能性の方が大きいとは、心強いコメントで、ありがたいです。 帳簿をきちんと付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.4

今の会社には、副業しても良いかどうか、確認してください。重要です。 これをしないと、この話が始まりません。 今までの会社で、給料は半分以下になるけど働く訳ですよね。 当然、年収は20万円以上ですね。 所得税は源泉徴収されますか?。 当然、副業も20万円以上ですね。その収入は源泉徴収されてもされなくても、 合計した年収額を確定申告する必要があります。 土日にするお仕事は、雇用されるのですか?  それとも、事業主になるのですか。フランチャイズなんかで。 どの様なお仕事内容なのですか。 お体は丈夫そうですが・・・ 透析の懸念が有るのでしたら、お医者さんに相談する必要がありますよ。新しい仕事の内容や、「年間・休み無しで働く事」になる事を全て伝えて意見をお聞きになってください。自己判断はしないでくださいね。 60歳を過ぎると、以外に体力や内臓の衰えが出てきます、病気にならないようにしないと、大変な事に成りますから。

oasis701s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 透析となるとしても20年以上後の話しで、健康には問題ありません。 お金が掛かるだろうなと思っている次第です。 病気にならないように、3ヶ月おきに定期検診しています。 事業主になろうと思っております。 会社に相談したら、即、解雇です。 それがかれらの仕事ですから。会社の人事など、人員整理して良い扱い されます。すみませんが、このご回答では、、、、 でも、そういう、考え方もある事、承知致しました。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

>この際、開業申請(白)を出して見ようと思っていいます。 ちょっとよくわからないのですが、出してみようということは出さなくてもいい状況、つまり開業するわけではないということですか?それとも年間20万円を超えない範囲でやるかどうかを考えているということでしょうか? 個人事業主になるなら申請は必須ですよ。 その土日で出来る仕事というのが個人事業ということですか? 事業を始められるのなら青色を申請したほうがいいですよ。 開業自体は問題ないと思われます。 嘱託職員であれば市役所などの公務員でも認められているので、明確な規定がないなら問題ないと思っていいでしょう。 年金はこれから減額される可能性も高いですし、さまざまな要素があるので確定的なことは言えないのだと思いますよ。

oasis701s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 20万円以上の収入です。それでないと意味がありません。 申請を検討します。 ありがとうございました。

回答No.2

  >法律では20万円以上なら確定申告が必要になってきます。 年金も含めた金額ですから、必ず確定申告が必要になりますよ。 年金額が「このくらい」と曖昧なのは就労による収入が不確定だからです。 https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2017/2017040102.html ここに書かれてますが、65歳以上では年金と就労による収入が46万円をこえると超えた金額の半分が減額されます。  

oasis701s
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >65歳以上では年金と就労による収入が46万円をこえると超えた金額の >半分が減額されます。 新しい情報のご提供ありがとうございます。 46万円以上を考えています。 年金は当てにしません。申告します。

関連するQ&A

  • 有期雇用契約を退職したいのですが、

    正社員(もちろん無期雇用)で求人を出していた会社で雇用契約を結ぶとき、有期雇用契約になっていて、3月末までの期間になっています。休憩も全くなく雇用契約書も実際に労働をして9日後にサインしてと言われ、1枚しか用意されていなかったのでコピーを下さいとコピーを貰ってはいます。しかしブラック企業であり、休日にまで会社の人からつまらない電話がきたりして知人にそれを相談すると、もっと良い会社を紹介され、受かりました。一刻も早くその職場を辞めたいのですが有期雇用契約だと「やむを得ない事情があるとき」は直ちに契約の解除ができる。とありますが一週間ほどで辞めれますか? 法的には2週間前に退職みたいですが… 直ちに契約の解除(退職)の場合はやむを得ない事情があるときになっています。 就業規則は法的には関係ないので見たこともありません(まず就業規則がどこにあるかすら知らされていない) 新しい就職先には2週間待ってくださいと言ってあり、了承済みで3月22日から行く話になっています。 給料がどちらも末締め15日支払いのため先月の給料が振り込まれるまで言わないでおこうかとも考えています(ブラックなので賃金未払いなどで揉めると厄介なので) アドバイスお願いいたします。

  • 有期雇用契約

    就業規則で正社員の定義を期間の定めのない社員としています。 パート社員へ適用しない条項については、正社員にのみ適用する。と明示しています。 3ヶ月の契約を数回更新した有期雇用のパート社員は、期間の定めのない社員とみなされるということなのですが、更新を繰り返したパート社員は”正社員”と限定した条項も適用されることになるのでしょうか。 就業規則は1つで、パート用はありません。 賞与・慶弔見舞金などを”正社員にのみ適用する”としています。

  • 社員を雇うにあたり雇用契約書は必要でしょうか?

    社員を雇うにあたり雇用契約書は必要ですか? また、雇用契約書とは会社側と従業員側の両方が1通ずつもつものなのでしょうか? それとも、サインだけしてもらい会社側が持っていればよろしいのでしょうか? (常時10人以下なので就業規則が必要ないことはわかりました。) よろしくお願いします。

  • 雇用契約書が貰えない

    最近契約社員を終え、中途で正社員となったのですが辞令のみで 雇用契約書を頂けませんでした。 正社員には今までも渡しておらず、就業規則に順ずるという事でした。 就業規則も頂いておらず、会社にあるのをコピーの申請をしなければ コピーも頂けません。膨大なページ数です…。 (新入社員は貰っている様ですが…) 雇用条件は面接の際に口頭だけでした。 今までの会社ではそういう事が無かったので非常に困惑しています。 こちらから申し出れば頂く事が出来るのでしょうか?

  • 雇用契約書っていらないの?

    雇用契約書っていらないの? 開院3年目のクリニックに勤務する医療事務です。 開院当初より雇用契約書、就業規則がありません。 最初は開院して先生もお忙しいせいか・・と思っておりましたが、2年前より常勤雇用となり、その時先生に雇用契約書を書面で頂きたいこと申しました。先生は「経営コンサルタントにきいとくわ。」と言ったまま現在に至っています。 先日業務内容について話し合いになり、再度雇用契約について聞いたところ 『こんな小さい病院にそんな物を交わす必要もないし、法律も無い 嫌やったらちゃんとしてくれる所に行けば!』と・・・ 当院は16人雇用していてその半数以上はパートなどです。 給与明細も金額のみで細かい記載は無し。実務時間も書いていません。 みんな『何時間働いていくらになってるかも分からん!』と言っています。 コレってどうなんでしょう? 本当に必要もないし、法律もないのでしょうか? 労働基準法も調べましたが、開業医と普通の会社とは違うのですか? アドバイスお願いします。

  • 正社員が会社にバレずに他の仕事で副収入を得るには?

    私は現在、中小企業に勤めているものです。 雇用形態は一応正社員で、派遣やアルバイトではありません。 ただ、給料が月給14万円という低給料にも関わらず、正社員ということでダブルワークしづらい立場におり、苦しんでいます。 生活が厳しいので、私はこの仕事以外からの収入を得ることがどうしても必要ではないかと考えています。 勿論、会社の就業規則ではダブルワークは禁止されており、会社にばれたら減給になってしまいます。 日雇いのアルバイトでさえ年末調整で会社にばれてしまうので 手渡しで直接お金をもらえるような仕事を探しています。 株やアフィリエイトなどのような派手なものではなく 現実的に収入を得られるものを探しています。 聞いた話では花屋や八百屋などでは平日夜や土日に働いて、給料を手渡しでもらえるというのを聞いたことがあります。 他に正社員の人間が会社にバレずにダブルワークする何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 有期雇用契約の中途解約について。

    現在一年間の有期雇用契約で働いていますが、他にやりたい仕事があるため、この夏に辞めようと思っています。 有期雇用契約の場合、法的な拘束があってなかなかやめられないということがわかったのですが、辞めさせてもらえない場合、退職願に記載した退職希望日以降も無理に働かなければいけないのでしょうか?それって強制労働になりませんか?退職願を出して退職希望日以降は出社しないでいたらそれは問題になるでしょうか? それと、会社側とは話し合わなければなりませんが、退職希望日を延長されることってあるのでしょうか?私はどうしても退職希望日以降は働きたくありません。それから私は年俸制で働いておりまして、退職願は退職の1ヶ月前に提出しようと思っています。その場合、引継ぎの時間的余裕など何か問題ありますでしょうか?就業規則には特に退職についての取り決めは見当たりません。 こういった相談に詳しい方、是非御回答よろしくお願いします。

  • 転職時の雇用条件等明示について

    現在正社員として勤めています。転職を考えていて先日他社の面接を受け、是非とも働いてほしいと言って頂けました。元々社員募集をしていた会社ではなく、雇用条件・就業規則が明示されていない状態で面接を受けたのですが、面接中も具体的な話はありませんでした。 後日改めて雇用条件・就業規則を教えてほしいと尋ねたのですが、他社で雇用中は自社の就業規則等を伝えられないとの回答でした。 この場合現在の会社を退社するまでは条件の確認等は出来ないのでしょうか?今回面接を受けた会社で勤務したいと考えているのですが、給与・勤務時間等が明確になっていないため躊躇しています。

  • 定年退職となってしまいますか?

    私が相談された内容となりますがよろしくお願いします。 58歳入社時に口頭で(雇用契約は無し)65歳までは正社員として、その後は双方の話し合いにより嘱託として再雇用できるとのことだったが、60歳誕生日を4ヶ月過ぎた後、会社の方から「就業規則で60歳誕生日で定年とするといった規定があるから、この後の給料締日以降は嘱託としてなら再雇用する」といった申し出があった場合、会社からの申し出に応じなければ退職となるのでしょうか?  ちなみに入社当時から就業規則で60歳定年規定、再雇用制度の導入はされています。また、60歳誕生日時点で会社からの定年、再雇用の話はなく、給料は正社員時と同じ給料が支払われているため、会社側もそのまま正社員として雇用する意思があったのだと思われますが、本人は確認しておりません。  私は、入社時の話が口頭であること、就業規則に規定がある以上会社側の申し出が不当であるとまで言えないのではと思っております。  いかがなものでしょうか?  (詳しい内容での再度の質問となります。よろしくお願いします)

  • 有期雇用者が遺族年金受給者を扶養に

    非正規(有期)社員になりました。 1年更新で、次年の更新があるかは未定です。 遺族年金受給者の母(68歳)を、自分の扶養にするか(出来るか)?で迷っています。 解らないことが多くお恥ずかしいですが、保険上、税制上からアドバイスいただけると助かります。 (母は年金収入のみです。本人の年金だけなら少ない金額ですが、遺族年金を含めると、103万?158万?を越えます) 私が有期雇用のため、もし扶養に出来たとしても1年限りかもしれません。 (1)それでも出来るなら扶養にしたほうが、親子にとって金銭的なメリットがありますか? (2)会社から扶養手当が出るかは確認してませんが、もし出なかった場合「○税の金額が変わり、給料の手取りが減るor増える」等ありますか? (3)その他、金額が変わる税金や注意点などあれば教えてください。 現在母と二人暮らしで、私も数ヶ月前まで国保でした。世帯収入は多少増えると見込まれます。 このまま母が国保を続けても、大きなメリット・デメリットはない(私にも母にも)ということなら扶養はやめておきます。 また、会社には、非正規なのに手間のかかる手続きをお願いすることになりますか? なんとなくその印象があり、聞けていません。 質問ばかりで申し訳ありませんが、詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう