• 締切済み

職場の嫌がらせ

手洗い場の掃除を担当することがあり、薬液の入ったポンプが3つ並んでます。 センサーが反応するといけないので、反応しそうな場合は事前にスイッチを切ってから掃除をして、終わればまたスイッチを入れます。 私は掃除するポンプのスイッチのみを切りますが、先日私が掃除した後に全てのスイッチが切られていたと上司から言われました。 上司は私を犯人扱いしたがるレッテル貼り上司ということもあり、私がやったと言い張りましたが、私は全てのスイッチを切ることはありませんし、他のポンプスイッチを確認して同じ向きでスイッチを揃え、明かりがついてることも確認してます。 私に疑いがかかるよう誰かが故意に切ったとしか思えません。 上の人に相談した方がよいでしょうか?

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1166)
回答No.4

証拠がない事項ですので主張しても疲れるだけです。 ペアを組んでやるようにしてもらう、それが無理なら掃除が終わったら誰かにチェックしてもらって表を作って確認のサインや認め印をもらうようにしてもらったらどうですか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.3

それは 嫌がらせで重大だと言われているのでしょうか それとも客観的に見て本当に重大なのでしょうか。 日付と時間の入るカメラで写真を撮っておけばいいのではないかと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.2

そもそも それはそんなに重大なことなのでしょうか。 スイッチが入っていなければ 気が付いた人が入れればいい程度のことでしょうか。

natsumega
質問者

お礼

重大なミスとされてます。。。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.1

あなたは誰かを犯人扱いしたがるレッテル貼りで、誰かが故意に切ったと言い張るのでしょうか?

natsumega
質問者

お礼

いいえ。

関連するQ&A

  • 職場で罪を着せられてます。

    サボリ魔ばかりの職場で働いており、新人なのに1人で仕事をしていることが多いのですが、間違いや不備がないよう細心の注意を払い確実に業務を遂行しております。 ところが再三確認しているにも関わらず、不備があったと毎日指摘されます。 不備がないよう確認しているので私以外の誰かが手を加えたとしか思えませんが、24時間スタッフが入れる職場で私以外の犯人はいないと上司は断言します。 指示された業務を終了した直後に上司がチェックしたら大変な不備を発見したと言われたこともありましたが、その時間は他の業務をしていた為、私は上司の言う業務は手をつけてませんでした。 上司もそれを思い出し、「その前の日だったかな?昼休憩の前だったかな?」と、不備を発見した日時を思い出せず、とてもいい加減で無責任、しかも証拠もないのに犯人扱いするので、私を辞めさせたくて嫌がらせしているのでしょうか? 他のスタッフが間違った事をしていてもスルーして目の前に証拠があっても確認しない上司。 私を犯人扱いする時は証拠がなくてもレッテル貼り。 また、物品の置き場所は決まっていると言いながら実際にはいつもある場所になかったりしますし、誰がどの業務を担当するか決めているにもかかわらず誰がこの業務をやったんだろう?といった感じでいい加減な上司、 新人ということもあって何も言い返す事はしてませんが、このままでは毎日罪を着せられクビになります。 私はどのような対応をすれば良いでしょうか?

  • 嫌がらせの犯人に仕立て上げられてしまいました

    長文になります。私はツイッターをしていないのですが、先日、職場の上司から呼び出され、上司の身内の方が、ツイッターで私から嫌がらせを受けていると言われました。 上司の身内の方とは知り合いでしたが、最近はまったく連絡を取っていませんでした。 上司に詳しい話を聞くと、状況証拠が全て私に当てはまるというのです。 というのも、私が少々欝気味なところがあり、ツイッターの発言が私の精神状態が不安定だった時期にぴったりと当てはまるといったことでした。 また、社内の外出カレンダーにも発言時刻などが当てはまるということ。 私がやっていないと主張すればするほど、上司は犯人と決めつけ、削除しろの一点張りです。 身に覚えがないうえに、状況証拠で犯人と決め付けられ、どういう状況か確認するために、上司の身内の方のツイッターを見たところ、私を知っている人が見れば、私と特定できるような発言が並んでしました。 その発言は未だに削除されていません。 法的に名誉毀損や侮辱罪として訴えることはできるでしょうか。 もしくは、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 とても悩んでいます。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 脅迫を誘発する行為は?

    昨年7月に故意に車を蹴られました。 12月に刑事事件の方は罰金刑が決まりました。 8月末より、犯人と損害賠償請求の話しをしているのですが 話しは、なかなか進みません。まったく払う意思が無いようです。 犯人の会社の上司と話しをしました。 その際に、犯人の上司から聞いたことなのですが、 9月の始めに私に脅迫されている、と犯人が上司に話している事が分かりました。 犯人が、意図的に払わない事や暴言を吐き、私が感情的になり「払え」等と強い口調で言った部分だけを、録音して「脅迫」されている、と言いふらしています。 私は、それを聞いたときに本当に許せない!と思いました。 人の車を故意に蹴り、警察では「自分が全て悪いのです、必ず弁償します。謝罪します。」と言っておきながら 交渉になると、支払う意思も無く、いかにして払わないようにするか等しか考えておらず、本当に悔しいです。 この相手の意図的に、払わない事や暴言を吐き、感情的にさせるような誘発的な行為は、何らかの罪にならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カーセキュリティ(カーメイト、バリケード)について

    カーメイトのカーセキュリティ、バリケード24 SQ500を付けている方に主にお尋ねしたいのですが、皆さん微衝撃センサーと高衝撃センサーの設定レベルはそれぞれどれ位で設定されていますか? また、私としては微衝撃センサーを駐車場とかで隣の車のドアが当たった時(故意じゃなく風でドアが開いたり子供の乗り降りなど不注意で当たった位の衝撃)に反応。高衝撃センサーを故意的なイタズラによる衝撃で反応させたいと考えています。多分この機種じゃここまでの設定は無理だろうと思いますが、「この設定位がお勧め」ってのが有りましたら教えてください。 更に、本体の固定は皆さん磁石だけでしていますか?何か走行中落ちてしまいそうな気がして心配なのですが、対策採られている方、また「長年使っているけど大丈夫」などご意見をお願いします。 長くなりましたが、全ての答えじゃなくても、どれか一つでもご回答をお持ちでしたらレスよろしくお願いいたします。

  • スイッチを閉じてファンが回るが、急に停止する

    ポンプ場施設管理をしている者です。この職に就きながらも、電気関係のことが解りません。各制御室の定期点検の出来事で。電気室にある排気ファンの制御盤で、自動から手動に切り替えて、いつもならスイッチを閉じるとすぐにファンが回り続けますが、今回は、回り始めに停止してしまいました。スイッチのランプも消灯していました。会社の上司が、私に原因を突き止められるかを試すために、故意に細工をしたというものでした。原因は一体何なのか、電気関係に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電球型蛍光灯が赤く暗くなっているのですが・・・・

    ◇私の家の門柱灯は、センサーで灯りのオン・オフをしてくれるタイプで、電球は電球型蛍光灯を使用しています。 ◇今日、大掃除を行い、門柱灯の中を綺麗にしようとしたら、中に虫の死骸が沢山あったので、掃除機で吸い取ってから、球を綺麗にしたのですが、その後夕方になってスイッチが入るといつもは明るい電球型蛍光灯が赤く、ぼんやりとした明るさにしかなりません。 ◇原因は今日の大掃除にせいだと思いますが、なぜこんなことになったのかお分かりの方がいらっしゃればアドバイスを頂きたくお願いします。 ◇電球型蛍光灯は古くなると、赤くぼんやりとするのでしょうか?それとも掃除機で電球のソケット=差込口を掃除機で思い切り吸い込んでいたことで、何か部品がなくなってしまったのかしら?それにしては、一応赤く・ぼんやりとしては点いているので、ショートいたり部品がなくなったわけではないとは思いますが、何か原因がお分かりになりますでしょうか? ・・・漠然とした質問ですみませんが、宜しくアドバイス願います。

  • 職場での盗難について 続き

    先週の話の続きで 今度は今週の話です あの後犯人なのではと一番に怪しんでいた子がすぐに辞める旨申し出て来たたのでこれで一件落着したと思っていたのですが 今度はまた別の子の給料がまるごと紛失するという事件が起こってしまいました 本当にショックで情けなくとてもお恥ずかしい限りなのですが この日はお客様が全員お帰りになった後で 外部からの侵入者は確認しておりません したがって絶対に内部の者の犯行と考えられます この時に前回被害にあった子が一人おり もしかしたら すべてその子の狂言で 実は犯人なのかもと考えるようになってしまいました そもそも始めに訴えて来たのがその子でした だいいちこんな小さな店に泥棒が二人もいるだなんて(一人は辞めましたが) 可能性としてはとても低いと思うのです 今度は給料が無くなったと電話で話をして (間違って鞄に入っていなかったか?等の確認の電話をしました) すると普通であればビックリして『またですか~』などの反応が返ってくると思うのですが 『はい、では調べてみますので折り返します』などというなんともあっさりしたものでした もっとも呆れてしまっただけかもしれませんが... 今ではその子がもう一人の被害者のお金を盗み一番はじめの被害者になったとしか思えません ただ確信はありませんし 泥棒をこのまま在籍させてはおけないとはいえ 少しでも可能性のある者全員を辞めさせるわけにもいかず なんとか犯人を突き止めたいので 思い切って本人に問いただしてみようかとも考えているのですがどうでしょうか もちろん自分がやったとは言わないと思いますが 居辛くなって辞めてくれるかもしれませんし... まぁ犯人じゃなかったとしても犯人扱いをされれば皆辞めてしまいますよね(ーー;) 逆に訴えられてしまう可能性もあります また警察がなんとかしてくれるとも思えません 一体どうしたら良いのでしょうか?? (前回は皆さんからアドバイスをいただき自己管理を徹底させようと意気込んでおりましたが、犯人と思い込んでいた子が自分から辞めたことで安心しきっておりました。とはいえ翌日からきちんと対処しておけばこのようなことも無かったのだと反省しております。よろしくお願いいたします。)

  • BNR32の各種メーター

    BNR32に乗っています。 HKSの追加メーターで油温・油圧・水温・排気温 ブースト計はPIVOTが取り付けられています。 ところが油温計も油圧計も調子が悪く一新することに決めたのですが この車両の購入当初から完成した車両であったため仕様が把握できていません。 ・油圧計は反応しません。 ただし、純正の油圧計はしかっりと動きます。 ・油温計は接触不良か暖気が終ってしばらくしてから動き出します。 ・水温計は追加メーターは反応しますが純正は反応しません。 ラジエターにセンサーを確認したのでこれが追加メーターだと思います。 夏場や長時間の走行の際に若干針が動くため 殺されたセンサーがエンジンルーム内の温度で反応している可能性があります。 オイルクーラーは左右置きの計2基掛けでエレメントを車両下面に移動するタイプです。 サンドイッチブロックは使用しておらずオイルポンプ出口?に一本センサーの配線を確認できました。 またエンジンルーム内に一本テープを巻いて殺した配線も確認しました。 これが動かない油圧センサーのものなのか 純正の水温センサーなのかはわかりません。 言いたいことが文章に上手く表せないのですが 純正の油圧・油温・水温・電圧計のセンサーはどこについているのか教えていただけませんか? 外して湯につければいいかもしれませんが 配線を一から構築して余分な配線は間引いてしまいたいのでご存知の方がいましたら ご教授願います。

  • 盗聴器発見センサーの性能

    一万円前後で購入できる盗聴器を発見センサー は信用ができるものでしょうか? 先日ひょんな事から我が家に来ました。 忘れて居たのですが今日掃除の時に目に入り 好奇心から使ってみました。 がーん!!なななんんと!!リビングの入り口に ある照明のスイッチに警告灯が点きました!! あわてて家中あちこちとセンサーを当てて回りました。 が他の場所でには反応しません。 何故?なぜ?ナゼ?我が家が??? これは機械の誤作動だといったんは思いました。 友人にメールや電話をと思いましたが、我に返りました。 恥ずかし過ぎます(^^ゞ そこで、恥を忍んでこちらに投稿させて頂きました。 盗聴発見器センサーに詳しい方、詳しくない方御意見 お寄せ下さい。 気持ちが動転しています。 機種などは差し障りがあると困ると思いますので 書くことは出来ません。

  • アルバイトでの嫌がらせ、対処と今後について

    就業一年目のアルバイトです。(20代女性) 仕事は、無難にそつなくこなしていると思います。 今まで頑張った成果か、下記の上司以外やお客様からはいい評価を頂き、良好な人間関係となっております。 現在、一人の上司が原因で、慢性胃炎で毎日胃痛です。 そして、うつ病寸前となってます。 仕事以外の日はストレスで一日寝込むようになってきました。 以下、上司の日常の行動です。 ○アルバイトを直接怒鳴ったり、あからさまに圧力を誇示したりはしない。 ○その日によって気分の波が激しく、五分前と五分後で言っていることがかわる場合もある。 ○気分の波が安定しているときは、アルバイトに対して非常に温厚である。 ○理由は定かではないが、上司の機嫌がいきなり悪くなったときは、 アルバイトに対してため息をついたり、仕事内容に対して、アルバイトの行動に対してささいな言いがかりをつける。 (上司の前で不満を言ってないが「今私の前で不満を言ったでしょう」・・・「違います、言ってません」とアルバイトが 答えても上司は疑いの表情。 ○勤務時間内、上司が他の社員と雑談(談笑)をしていた。 談笑のすぐ後に、アルバイトが、上司に指示された仕事について再確認の質問をしようと声をかけると、 「他の仕事をしているからまた後日。」と、嫌そうな表情で冷淡に答えるのみ。 ○アルバイトの就業時間を過ぎても、上司の機嫌が悪いと故意?に勤務時間をのばされる。 上司の許可がなければ仕事を終えることができないが、時間をすぎても声をかけても知らん振りされる。 ただ気づいてないだけ?気がきかないだけ?とも思えない。(残業時間は無給) すべて「気のせい」と思えば気のせいですが、「わざと故意に」アルバイトに対して嫌がらせをされている気がします。 今までのアルバイトの人も、この上司の行動が原因で退職しています。 私はできるだけ「気のせい」で済ませてきましたが、 やはり悪意を感じます。 だれか一人を毎回ターゲットにして、そしてじわじわと地味な嫌がらせをして楽しんでいる気がします。 (会社の業績が悪ければ悪いほど上司の機嫌も悪いです) 職場において人間関係はつきものですが、これは、小学生の嫌がらせのレベルだと思うのですが。 この上司はオーナーなので、誰にも相談できません。 どの職場でも、このような人はいるものなのでしょうか。 また、これは、パワハラ・モラハラにあたるでしょうか。 こういう人とうまくやっていくには、 こちらが耐えるか仕事をやめるしかないのでしょうか。 今は辞職を頭にいれはじめました。 どなたか、判断やアドバイスを頂けるととてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。