• 締切済み

職場での盗難について 続き

先週の話の続きで 今度は今週の話です あの後犯人なのではと一番に怪しんでいた子がすぐに辞める旨申し出て来たたのでこれで一件落着したと思っていたのですが 今度はまた別の子の給料がまるごと紛失するという事件が起こってしまいました 本当にショックで情けなくとてもお恥ずかしい限りなのですが この日はお客様が全員お帰りになった後で 外部からの侵入者は確認しておりません したがって絶対に内部の者の犯行と考えられます この時に前回被害にあった子が一人おり もしかしたら すべてその子の狂言で 実は犯人なのかもと考えるようになってしまいました そもそも始めに訴えて来たのがその子でした だいいちこんな小さな店に泥棒が二人もいるだなんて(一人は辞めましたが) 可能性としてはとても低いと思うのです 今度は給料が無くなったと電話で話をして (間違って鞄に入っていなかったか?等の確認の電話をしました) すると普通であればビックリして『またですか~』などの反応が返ってくると思うのですが 『はい、では調べてみますので折り返します』などというなんともあっさりしたものでした もっとも呆れてしまっただけかもしれませんが... 今ではその子がもう一人の被害者のお金を盗み一番はじめの被害者になったとしか思えません ただ確信はありませんし 泥棒をこのまま在籍させてはおけないとはいえ 少しでも可能性のある者全員を辞めさせるわけにもいかず なんとか犯人を突き止めたいので 思い切って本人に問いただしてみようかとも考えているのですがどうでしょうか もちろん自分がやったとは言わないと思いますが 居辛くなって辞めてくれるかもしれませんし... まぁ犯人じゃなかったとしても犯人扱いをされれば皆辞めてしまいますよね(ーー;) 逆に訴えられてしまう可能性もあります また警察がなんとかしてくれるとも思えません 一体どうしたら良いのでしょうか?? (前回は皆さんからアドバイスをいただき自己管理を徹底させようと意気込んでおりましたが、犯人と思い込んでいた子が自分から辞めたことで安心しきっておりました。とはいえ翌日からきちんと対処しておけばこのようなことも無かったのだと反省しております。よろしくお願いいたします。)

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

あのですね、犯人以外の人から見たら、質問者さんだって「容疑者」の一人であることをお忘れなく。質問者さんが犯人なら、すべてのつじつまがあう。違いますか? そりゃ、容疑をかけられた子は「失礼な!」と思って辞めるでしょうね。で、もしまた事件が発生したらどうなりますかね?ぼちぼち、他の人は「オーナーが犯人なんじゃないの?」と疑い出すでしょう。 それで、証拠もないのに「あなたが犯人じゃないの?」なんて疑ってまわっているような人の店で働きたいと思う人がいるでしょうか。 「自己管理を徹底させると意気込んでいた」とおっしゃいますが、客観的にいえば、今質問者さんのお店はお店の外より治安が悪い状態です。その管理監督責任は自分自身にあるということをお忘れなく。雇われている方からすれば「働きに(お金を稼ぎに)きているのに、泥棒されて減ってしまうんじゃ意味がない」とイヤミのひとつもいいたくなります。 従業員全員に対し、すべてをオープンにすることですね。その上で、自己管理に気をつけるように呼びかけると共に、もしまたこういう事件が起きたら警察に届けざるを得ない、そしてそうなったら警察へ皆さんから指紋の提供をしてもらうことになるが協力してほしい、また被害に遭った人は速やかに私に教えてほしいということです。その中にいる犯人に対して「犯罪に対しては毅然とした態度をとるぞ」と伝えることです。 そしてまた財布からお金が抜かれる事件が発生したら、持ち主本人以外は触らないで財布をビニール袋に入れて警察に届け出て指紋をとってもらいます。その上で、全員から指紋をとれば、普通財布に自分以外の指紋がついているはずがないのですから犯人はほぼ特定できるでしょう。 証拠もないままにくだらない探偵ごっこはおやめになるべきです。自身の評判を落とすだけの話です。また、確たる証拠もないのに「あの子が犯人だと思います」なんて決めつけるのもおやめなさい。くりかえしますが、犯人以外の人からすれば、質問者さん自身も「容疑者」であることをゆめゆめお忘れなく。「私がやるわけないでしょう?」なんて、自分にしか通じない理屈です。