• 締切済み

嫌がらせの犯人に仕立て上げられてしまいました

長文になります。私はツイッターをしていないのですが、先日、職場の上司から呼び出され、上司の身内の方が、ツイッターで私から嫌がらせを受けていると言われました。 上司の身内の方とは知り合いでしたが、最近はまったく連絡を取っていませんでした。 上司に詳しい話を聞くと、状況証拠が全て私に当てはまるというのです。 というのも、私が少々欝気味なところがあり、ツイッターの発言が私の精神状態が不安定だった時期にぴったりと当てはまるといったことでした。 また、社内の外出カレンダーにも発言時刻などが当てはまるということ。 私がやっていないと主張すればするほど、上司は犯人と決めつけ、削除しろの一点張りです。 身に覚えがないうえに、状況証拠で犯人と決め付けられ、どういう状況か確認するために、上司の身内の方のツイッターを見たところ、私を知っている人が見れば、私と特定できるような発言が並んでしました。 その発言は未だに削除されていません。 法的に名誉毀損や侮辱罪として訴えることはできるでしょうか。 もしくは、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 とても悩んでいます。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ツイッターでつぶやかれているその「嫌がらせのツイート」をまず、運営に通報してみてください。 そして、その時に、これまでの経緯を運営に説明し、運営にそのツイートがあなたの個人情報で登録されたアカウントによって書き込まれたものかを調べてもらってください。 あなたはツイッターをやっていないと言っているので、当然、あなたの個人情報で登録されたアカウントはありません。つまり、あなたは嫌がらせ行為をやっていないと証明できます。   

jjjjjj12345
質問者

お礼

ツイッターには「法的プロセスを経た要求がない限り、Twitter はユーザーの情報を公開しない」と記載があったので、先に法的な手続きをとらないのいけないのかと思い、あきらめていました。 調べてもらえるのですね! 英語で申請するのが少し難しそうですが、連絡してみます。

jjjjjj12345
質問者

補足

早速通報はしてみました。 アドバイスありがとうございます。 ただ、登録内容が私じゃないとわかっても、本当のことを登録するわけがないといわれ、取り合ってもらえないような気がしてきました。 もし、他にもアドバイスがあればお聞きしたいです。