• 締切済み

スイッチを閉じてファンが回るが、急に停止する

ポンプ場施設管理をしている者です。この職に就きながらも、電気関係のことが解りません。各制御室の定期点検の出来事で。電気室にある排気ファンの制御盤で、自動から手動に切り替えて、いつもならスイッチを閉じるとすぐにファンが回り続けますが、今回は、回り始めに停止してしまいました。スイッチのランプも消灯していました。会社の上司が、私に原因を突き止められるかを試すために、故意に細工をしたというものでした。原因は一体何なのか、電気関係に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• sou_tarou
回答No.6

>自動から手動に切り替えて、いつもならスイッチを閉じるとすぐにファンが回り続けますが、今回は、回り始めに停止してしまいました。 確認すると、ファンは回転を始める(起動する) 通常はそのまま回転を継続するが、今回はすぐに止まった。 今回の動作に合致する感じに設定するなら 手動運転回路の自己保持回路が切られている。(自己保持リレーを外してあるとか) というのが一番簡単そうです。 できれば、回路図くらいは掲載してほしいです。

Lucky-cats
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。原因はまだ判明してませんが、手掛かりとして原因究明出来そうです。

• gn_drive
回答No.5

あなたの上司は回路図から自動制御時のセンサによる停止条件を読み取ることができるのかテストしているのだと思います。ただ他の方への回答を見るとそれができていない気がします。そういうド素人が管理できるのでしょうか? 電気関係は判らないとあきらめず、回路図と向き合ってみましょう。それをテストされているのですよね。 たぶん設定を変えただけでは簡単には壊れない、何かの温度設定か、水位設定か、弁の開閉をいじったのだと思います。

Lucky-cats
質問者

お礼

回答下さり有難うございます。もう一度、設計図を見て原因を探してみます。

• lumiheart
回答No.4

回答 (3)さんの >1.サーマルの設定ダイヤルを最低にしていた。 に加えて警報ランプの電球を取り外した 更に、警報リレーを取り外した >今回は、回り始めに停止してしまいました 少なくとも何秒間かは回って停止したのなら サーマルトリップが怪しい ブレーカが切ってあったのなら最初から回らない 常識的にポンプ場設備なら警報が発報する でも、警報ランプが点いたとは書いてない ただ、貴殿の電機知識レベルにも拠る 電機図面を読めるハズと上司が判断できるレベルか?否か? ペーパー電験とかで基礎知識は有るが盤を見るのは初めてとか 前職はテレビやオーディオ等家電品関係とかで重電系は初めてとか 前職は機械屋でポンプ配管は分かるが電気を触るのは初めてとか 電機知識のない素人に電機図面を読ませる事も無いし ましてや盤内部を触らせる事は無い 全くの素人に可能なのは警報ランプの球切れ確認程度 ランプテストボタンが有るなら押してみなさい

Lucky-cats
質問者

お礼

回答下さり有難うございます。 点検前にランプテストを行いましたが、異常なしでした。大元の換気動力盤を確認しましたが、原因は解りませんでした。

• EleMech
回答No.3

ランプが消えていた事から、過電流で接点を開放するような回路が組まれているのだと思います。 回路構成の考え方により引き出し点が変わるので、はっきりとした回答が出せませんが、以下の2つが濃厚だと思います。 1.サーマルの設定ダイヤルを最低にしていた。 2.過電流となってブレーカーが動作するように、負荷を増やしていた。

Lucky-cats
質問者

お礼

回答して下さり有難うございます。大元の換気動力盤を確認しましたが、解りませんでした。

• RTO
回答No.2

まずは制御盤の盤図を見る どういうロジックで制御されているか理解しましょう 回答者としても 盤図を見ない限りは あてずっぽうの域を出ない回答しかできません

Lucky-cats
質問者

お礼

回答下さり有難うございます。設計図も確認しましたが、理解出来ませんでした。

• aokii
回答No.1

元のスイッチやサーキットブレーカーを切っておいたとか。

Lucky-cats
質問者

お礼

回答して下さり有難うございます。ブレーカーはいじられていなかったです。原因は解りません。