• ベストアンサー

停止回路を作りたい・・・

電源から5V電気を供給していてそれを電球と組み合わせて簡単な回路を作ったとします。 電源をオンにするとライトは点灯します。 質問 ここでオン状態が1秒後にライトを消灯できる回路がつくれないので、おしえてください  ただし、スイッチを押して消灯とかでなく、自動制御できるもの、さらにPICを使わずにできる回路でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

それはオフディレイと呼ばれる制御ですね。一番簡単なのは、オフディレイのタイマリレーを使うことでしょう。これだったら、リレー1個で実現できます。 これではあまりにも手抜きだということだったら、時定数回路を使ったオフディレイを作る方法もあります。次のリンク先にある「リレー遅延回路。」というところの、図Aの右側の回路がそれです。 http://lightz.info/circuit/index.cgi?action=make_html&cat=11&txtnumber=log#11 あるいは定番のタイマIC、555を使った回路もあります。 http://www15.plala.or.jp/gundog/homepage/densi/555/timer/timer.html

saka_2009
質問者

お礼

ありがとうごさいます。とっても助かりました でも、少し難点があるので、また回答もらえたら うれしいです。

その他の回答 (1)

• luka1122
回答No.1

なぜPICを使わないのでしょうか? それだけのプログラムなら2~3行書いてコンパイルすれば済む話なんですが...

saka_2009
質問者

補足

はい、その通りなんですよね 学校の実験でPIC使わずにとのことで、 私も困ってるんです。