• 締切済み

電気回路図

子供に聞かれて困っています。 電気回路図です。直流電源でスイッチが2つ(切り替え式とかではなく単純なやつ)と豆電球1つ、ブザー1つで主のスイッチOFFのときは両方ともきれ、主スイッチがONでスイッチ2がONのときは豆電球がつき、OFFの時はブザーがなるという回路です。いくら考えてもわかりません。誰か教えてください。

• pf603
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• phobos
回答No.6

ANo.4です。補足を拝見しましたので、ANo,4の回答を取り下げたうえで、もう一つ思いついたことを述べさせていただきます。 まず電池と主スイッチとブザーで一つの回路を作ります(主スイッチをONにするとブザーが鳴ります)。 次にスイッチ2と豆球を直列につないだものを、ブザーと並列につなぎます。 さてこの回路の場合、主スイッチをONにして、次にスイッチ2をONにした時は確かに豆球は点灯するけれど、ブザーはスイッチ2と関係なく鳴りっぱなしになるじゃないかと思われるでしょう。確かに理論的にはその通りです。 ですがここで実際のブザーを考えてみますと、ブザーが鳴りはじめるには、ブザーの接点を引き離すに足るだけの磁力が発生するよう、ブザーのコイルにはある程度以上の電流が流れなければなりません。 もう一つ、実際の乾電池には定まった容量があり、取り出せる電流には限りがあると言うことがあります。 したがって、上記の回路を実際に作った場合、主スイッチとスイッチ2を両方ONにした上で、ブザーが鳴るか鳴らないか崖っぷちの所で鳴らなくなるように、ブザーの接点距離を慎重に調整してやれば、ご質問の条件を満たす回路になるのではないかと思います。 つまりスイッチ2がONになると豆球の方に電流を喰われてしまって、ブザーには電圧はかかっているものの鳴り始めるには電流が不足しているという状態にするわけです。 こうすればスイッチ2をOFFにして豆球回路を切り離したときに初めてブザーに十分な電流が流れて鳴りはじめるようにできるのではないかな、と思います。 いかがでしょう。ご参考になればよいのですが。

• Pesuko
回答No.5

>切り替え式とかではなく単純なやつ ここをはっきりさせるべき、どんなスイッチかがまったくわからない。 トグル式の2回路型なら単純に出来るけど、押しボタンの式の押している間ONなら無理。

• phobos
回答No.4

確かに難問ですね。ANo.1,3の方の補足要求はごもっともだと思います。 ANo.2のご回答ももっともなのですが、ちょっと内容が高度すぎるようにも思えます。 もう一度お子様に問題をよくお確かめになった方が良いかもしれません。 その問題の設定によっては、下記の3通りの答えが考えられます。 もし小中学校の教科書やドリルの問題であるならば、そんなにひねった問題のはずはないので、おそらくスイッチ2は切り替えスイッチ(1回路2接点)を想定していると思われるのですが……?その場合は(1)になります。 もし「引っかけ問題」のたぐいであれば(2)になります。 他の電気部品を使っても良いのなら(3)の答もあり得ますが……? (1)もしスイッチ2が切り替えスイッチでよいのなら: スイッチ2(切り替えスイッチ)の片側に豆球をつないで、もう片方にブザーをつなげば良いわけで、一番簡単です。 (2)スイッチが両方とも単なるON/OFFスイッチ(1回路1接点)だったら: ご質問の文章を強引に次のように解釈して  スイッチ2がON……豆球は点灯、(ただしブザーも鳴る)  スイッチ2がOFF…(豆球も点灯しているが)、ブザーが鳴る 要するにスイッチ2はあってもなくても関係ないという「引っかけ問題」 (3)他の部品を使っても良いなら: 例えば電球と並列にリレー回路を取付けてリレーの接点でブザーをOFF/ONするようにすれば、スイッチ2をOFFにして豆球(リレー)がOFFになった時にブザーが鳴るようにすることはできますが……?

pf603
質問者

お礼

ありがとうございます

• phj
回答No.3

#2さんの回答が正しいと思うのですが、ちょっと複雑で高度な内容ですね。 子供さんはおいくつなのでしょうか? 小学生レベルでの回路なら、もっと簡単だと思います。なにか条件を忘れていませんか?

pf603
質問者

お礼

ありがとうございます

pf603
質問者

補足

中学2年です

• charasuke
回答No.2

1・電池の+から主スイッチに接続し2・主スイッチから副スイッチへ直列に接続し、副スイッチとブザーを並列に取付けます。3・そこから電球へ接続し、ーを電池へ接続する。文章で説明するのは難しいですねえ、図での説明なら分り易いですけど・・・ブザーは副スイッチのバイパス回路のようになり、抵抗値の違いで(ブザー>電球)スイッチONで抵抗値の低い電球に流れ、OFFにするとブザーに流れブザーと電球は直列に接続されるので電気はブザーで使い切る形になるので電球は点きません。

pf603
質問者

お礼

ありがとうございます。この答えを説明しようと思います。

• tatsu01
回答No.1

スイッチ2がOFFの時、豆電球は点灯していても、いいのですか?

pf603
質問者

お礼

ありがとうございます

pf603
質問者

補足

スイッチ2がOFFのときは豆電球は消えるそうですよろしくお願いします