• 締切済み

電気回路 スイッチを入れて一定時間で切れる回路

カテゴリーが、ここで良いのかよくわかりませんが…。 FETを使って、スイッチを入れて一定時間だけランプを点灯させたいです。 回路は、ランプの回路のON / OFF にFET を使いたいです。 ランプは、「パッ」と点いて「パッ」と消したいです。 電源は12V を想定しています。 電気回路がよくわかりませんので、教えて頂ければ幸いです。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.4

回路図構成手順は、 1)スイッチオンを検出する。スイッチはオンの後、手を離せばオフに戻るスイッチとする。 2)スイッチオン検出でカウント回路をスタートさせる。  カウント終了まで出力オンを維持し、カウント終了でこれをリセットして、出力をオフする。 3)上記のカウントクロックは、CR発振器などの簡易回路でよい。 4)「一定時間点灯」の時間は、カウンタのカウント数か、CR発振器のいずれかで調整(設定)する。 5)ランプ点灯ドライバーを、2)の出力オンで動かす。ドライバーはランプの電力等により、適当なものを選択する。FETにこだわる必要は無く、選択の柔軟な設計力が必要。 6)電源電圧は、ロジック回路とランプ電源とは別にして、効率設計が必要。 > 電気回路がよくわかりませんので、… ⇒本気であれば、これからでも、電気回路の勉強に力を入れるべきです。 今だけ、と言うのであれば、スイッチに市販のタイマーを使えば済むことです。 「FETを使って」の要求意図(必要性)が全く理解できません。 このような状況では、回路図を教えてもらっても、 そのとおりに製作できるのか? 製作間違いを自分で判断できるのか? 結局は、「動きませんでした」と言う報告しか出来ないのでは? 等が懸念され、成功の道筋が全く見えません…

NAKAJI44
質問者

お礼

叱咤のほど、ありがとうございます。 今後も宜しく御願致します。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

「一定時間」がどのくらいの長さなのかによって、回路も変わってきます。 ランプがどのような種類のものかによっても変わってきます。 電源は12Vとのことですが、タイマーの電源と、ランプの電源が共通でよいのでしょうか。 ・1~2秒程度なら、CRの遅延回路でいいでしょう。NANDゲートとCとRでできます。 ・30分程度までなら、NE555などを使ったワンショットタイマーなどが思いつきます。 555でワンショットタイマーを作る際(特に長時間のもの)はいつも苦労します。試行錯誤の繰り返しになることが多いです。 漏れ電流の少ないオーディオ用コンデンサを使うといいでしょう。 回路例: http://www.iccraft.com/parts/ic/555_mono.html ・それ以上の時間の場合は、発振回路+カウンタ回路の組み合わせでなんとかなります。 ・PICやAVRなどのマイコンを使うと部品数も少なく簡単な回路とプログラムで、正確かつ自由な時間を設定できるタイマーが作れます。指先サイズのコンピュータですから、タイマーどころか極めて複雑な制御も可能です

NAKAJI44
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し具体的にしないと質問の回答しづらいですね。 今後とも、宜しく御願致します。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

FETではありません。 ・サイリスタ SCRを使用する   消弧するために逆接続のサイリスタを使って転流回路をつくる必要があります。 ・リレーを使用する。  コンデンサーに充電させ充電電流をトランジスタで増幅しリレーを駆動するタイプ  パルスをカウントして一定回数になるとオフするもの  初心者が挑戦するには良いでしょう。キットもあります。いわゆる遅延スイッチと呼ばれるものです。  ⇒遅延タイマー キット - Google 検索( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&sclient=psy-ab&q=%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC+%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&oq=%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC+%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&gs_l=hp.3..0i30.2174.10696.0.11400.13.13.0.0.0.0.332.2395.4j3j4j2.13.0...0.0...1c..6.psy-ab.8qMAsijEW-o&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.43828540,d.dGI&fp=ab1479a92c9f1982&biw=1024&bih=618 )

NAKAJI44
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、欲しかったのは物ではなく、回路図です。すみません。 宜しく御願致します。

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

電子工作の本か雑誌を買って それを見ながらチャレンジすることです トランジスタ技術が良いのですが 少しレベルが高すぎるかも知れません もうひとつの方法は 電子工作のサイトを訪ねてレベルにあったものを見つけることです 一定時間が秒以上ならばタイマ素子が必要です、それ以下ならCRのディレィで対応できるでしょう スイッチとは機械スイッチで人手で入れるのですね  それから点滅を繰り返すのではなく一度だけの動作ですね それらも明確にすることです

NAKAJI44
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し具体的にしないと回答しづらいですね。 今後とも、宜しく御願致します。

NAKAJI44
質問者

補足

スイッチは、機械式スイッチで手で入れます。 スイッチはON のまま維持されます。 一度の動作です。点滅ではありません。 宜しく御願致します。

関連するQ&A

  • ランプが一定時間点灯する回路

    一回のスイッチONで5秒間ほどパイロットランプが点灯する電気回路を教えてください。電圧は100ボルトです。

  • 電気回路のスイッチ接点の電圧についてお聞きしたい

    初めまして、 電気回路の勉強をしててお聞きしたいのです。 AC100V電圧が加わっている回路で、スイッチを押すとランプが光ります。 この回路で、スイッチを押す前のスイッチの接点をテスターで測定すると、100Vが測定できました。 そして、スイッチを押すと、100Vが0Vに変わりました。 ここで、疑問なのですが、0Vだと電流が流れないと思うのですが、実際は流れております。電源が100Vなので回路に電流は流れるのは、分かるのですが、 0Vなのに電流が流れているのがイメージ付かないのです。 皆さんは、どのようなイメージをお持ちなのでしょうか?

  • 電気回路(シーケンス)にタイマーをつけたいです。

    三相200V、ON、OFFの押しボタンでモーターを動かしている回路があります。 モーターが動いているときは赤ランプが点灯、 異常があったときはオレンジランプが点灯するようになっています。 その回路に24時間タイマーを入れて、例えば朝6時から夜9時の間だけ モーターが動くようにしたいと思っています。 それからON、OFFの押しボタンではなく、セレクトスイッチ(自動、入、切)にして、 【自動】の時はタイマーが働いているときだけON、 【入】の時はタイマーに関係なく常時ON、【切】は常時OFFにしたいです。 現在の回路は添付画像の通りですが、上記のようなことをしたい場合、 どのような回路になるでしょうか?24時間タイマーの他に何が必要でしょうか? 初心者ですので出来ましたら分かり易くく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 電気回路(シーケンス)がどうなるか教えてください。

    現在、モーターをONとOFFの押しボタンで入り切りしています。 運転中は赤ランプが点灯、故障時オレンジランプが点灯します。 その回路にタイマーを入れて、例えば朝6時から夜9時までの間、 モーターが動くようにして、その他の時間帯は止まっているようにしたいです。 ON、OFFの押しボタンではなく、入り切りのセレクトスイッチが良いと思います。 どのような回路になるか?何が必要か? 初心者ですので出来ましたら詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スイッチによるリレー操作(NOT?回路)について

    電子工作をしていて、少し煮詰まっています。 リレーのON・OFFをするためにオルタネートスイッチを使用することを想定しているのですが、スイッチに電流を流したくなく、そのため「スイッチが解放状態でリレーOFF、スイッチON(GND接地)状態でリレーON」という回路をどうにか作れないかと考えています。 抵抗、トランジスタ(FET)を用いて最小限の構成で作れないでしょうか?

  • 電気回路の配線について

    倉庫内の灯り3か所をON-OFFするスイッチが各1つずつ、計3つが倉庫の外の壁の同じ場所に付いています。 倉庫から出た後に灯りを消し忘れるので、スイッチの付近に何らかのランプでも付けて、灯りのスイッチが1つでもONの状態ではランプが点灯して、全てのスイッチがOFFになったらランプが消えるようにしたいです。 このような場合はどのような回路にするのがいいですか? 具体的な配線方法を教えて下さい。

  • 玄関ピンポー音の電気回路につきまして質問します。

    概要: 押しボタンスイッチ(ON-OFF) 押している間だけ通電(100V)するとピンポー音がします。 ピンポー音の他に光でも分かるように押している間だけに100Wの電球ランプも点灯するように追加しました。 押している間が短いと電球ランプの点灯を見逃すことがありました。 そこで抵抗とコンデンサーを使って電球ランプの点灯時間を少しだけ延ばせたらと思っています。 質問: 電球ランプの点灯時間を抵抗とコンデンサーを使って延ばす事は可能でしょうか。可能でしたら、どのような回路図になりますでしょうか。 ご教示願えますと幸いであります。

  • チルトスイッチの状態に応じリレーを駆動する電子回路

     電子回路に付いては素人です。  具体的に回路図明記して教えてください。  チルトスイッチの動作に応じてリレー下記の様に動作させる回路を探していますが見つかりません ので投稿します。  回路の条件として  (1)電源電圧リチュウム電池(3.7V) (2)回路が動作していない時消費電流はゼロ)   (3)使用リレーはオムロン社製型番g3vm-61a1(c-mos fet)等消費電流を極力少ない無い物。  (メーカ仕様 IF MAX 50mA Vf 1.15v Ift 1.6mA)  (4)PICの使用は不可    IC1個程度で出来れば嬉しいです。LCRは含みません。  回路の動作  (1)チルトスイッチが動作(ON OFFを繰り返している)している時リレーは常にON  (2)チルトスイッチの動作が停止した時(ON OFFどちらの状態でも)から一定時間リレーONを保  持(2分間程度)  (3)チルトスイッチがON状態で停止した時もリレーはOFF     以上の動作する回路です宜しくお願いします。    

  • 電気回路図

    子供に聞かれて困っています。 電気回路図です。直流電源でスイッチが2つ(切り替え式とかではなく単純なやつ)と豆電球1つ、ブザー1つで主のスイッチOFFのときは両方ともきれ、主スイッチがONでスイッチ2がONのときは豆電球がつき、OFFの時はブザーがなるという回路です。いくら考えてもわかりません。誰か教えてください。

  • ソリッドステートリレーを用いた回路でる症状について。

    ソリッドステートリレー(以後SSR)を用いた簡単な回路でが、初心者のワタシがこしらえた回路はうまく動作してくれないので知恵をくださいますでしょうか? 動作概要: ボードを使ってPCからの信号を回路に取り込み、信号(5V)が入力されたときに12Vの電気(家庭用電源からトランス経由)を出力するというものです。 異常: この回路には電源<メインスイッチ>と12Vの電気をそのまま出力するためのスイッチがあります。信号による12V出力の際にはメインスイッチのみを入れた状態です。 ところが回路を長時間動作させつづけると、信号のある無しに関わらず12Vが出力されてしまいます。 実際に組み立てた回路: 電源から12Vの電気をSSRでスイッチON/OFFさせる。PCからの信号が入るとSSRの回路が閉じて12Vが出力される。 メインスイッチは家庭用電源のON/OFF用です。 素人考えで恐縮ですが、どこかでコンデンサのように電気が蓄えられていてるから起きる誤作動ではないかと疑っていますが、もしそうだとしてもなぜそうなるのか?またどこを改善すれば直るのか解りません。 どうぞご教示よろしくお願いします。また、あまりに拙い説明で解りにくいところが多々あるかと思いますが、補足説明させていただきますので、ご指摘いただければ幸いです。