給排気ファン制御について

このQ&Aのポイント
  • 給排気ファン制御についての質問です。
  • 地下駐車場用の給排気ファン制御について、給気ファンは排気ファンが回っていることが条件で運転する設計に関して、消防法の規定があるのか疑問です。
  • 設計によって排気ファンが停止した場合には給気ファンも停止するように連動させる必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

給排気ファン制御について

動力制御盤の設計をさせて頂いております。 地下駐車場用給排気ファン制御についてですが、給気ファンは排気ファンが回っていることが条件で運転。 排気ファンが止まったら連動して停止する設計にとの指示がありました。 これは消防法での規定でしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

他の回答者さんも記述していますが、目的は、 地下駐車場と外気(屋内)の圧力バランスを保つ事です。 ◆ 排気ファン停止の地下駐車場圧力 = 給気ファン停止の外気(屋内)圧力 ◇ 排気ファン停止の地下駐車場圧力 > 給気ファン稼動の外気(屋内)圧力 ★ 排気ファン稼動の地下駐車場圧力 = 給気ファン稼動の外気(屋内)圧力 となり、ドアの開閉に支障が出てきます。 無論、より大きな防火扉の開閉にも支障があり、消防法で規定されていると 推測します。 また、新鮮な空気(酸素)の供給源ともなり、火災促進原因となる事も理由 となっているでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

素人の意見ですが 圧力の問題があるのではないでしょうか。 急にドアが閉まるとか、開かなくなるとかを防ぐためかと思います。 ちょっと読むの大変ですね。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO186.html http://www.houko.com/00/01/S23/186.HTM

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 給排気ファンの制御は条件付・インターロック設計をしないと消防検査が通らないと誰かが言っていたような気がしておりました。