• ベストアンサー

動力制御盤の操作・制御

公共建築設備工事標準図にある動力制御盤の操作・制御方式、 操作・制御スイッチについて教えて下さい 送風機と排風機の連動制御で盤図を書きたいのですが、いまいち 意味が分かりません 送風機を操作・制御を2-1AB,スイッチをB 排風機を操作・制御を3AB,スイッチをB・I としたのですが、合ってますでしょうか? 手動?遠方?試験?自動? 言葉の意味が掴めてません どなたか、この辺りを詳しく書いてある本などありましたら 教えて下さい(公共建築設備工事標準図以外で)

• VCB
  • お礼率55% (19/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.1

もう販売されていませんが1994年電気書院発行の「国家検定のための電気製図テキスト」日本電機工業会(編集)/電気製図技能検定研究会(編集)が一番自分としては値打ちがありました。 古本屋かオークションで探してみてください。 現物確認はお住まいの地域の図書館が良いと思います。 http://www.jla.or.jp/link/public2.html ところで質問に関してですが「公共建築設備工事標準図」を引用した記号は電気設計者には通用しないと思われます。 アドバイスは以下を参照ですかね・・・ (1)JEM1090:制御器具番号 (2)JEM1415:公共用操作ブロック図の様式