• 締切済み

ポンプユニットに搭載された攪拌機の回転不良

産業機械を販売している営業マンですが、機械の不具合が起き、困っています。1000CP程度の低粘度液を移送するポンプユニットのホッパー部に搭載している竪型の攪拌機(0.2kW 200V)が回らなくなるというクレームがありました。 ずっと回らないのならば、まだ良いのですが、回ったり、回らなかったりするのです。 回らない時は、起動のボタンを押すと、ピクっと回ろうとするのですが、あとは無反応です。回るときは、起動のボタンを押して、正常に一定速度で回ります。 制御盤はポンプと攪拌機を制御しています。ポンプは全く問題ありません。 攪拌機の結線を制御盤から取り外し、単独直入で起動させてみると正常に回った為、制御盤内に原因があろうかと思います。 電磁開閉器が悪いのではと推測しているのですが、その他の推測原因があれば、御教示願います。また、確認方法もあれば、併せてお願いします。 機械にはある程度強いのですが、電気にはさっぱり・・・

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

粘性の関係で回れないだけです。 結果的にユーザーの材料が過負荷になっている訳です。 この種の装置にはよく有る事です。 「何でもは攪拌出来ない!」のです。              よく説明すれば解かってもらえます。 材料調整、温度、速度、トルク等で対応します。 導入の為のテストがなされていない、不完全だった、ユーザーが材料の変更をした等、考えられます。

  • fuji_3776
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

運転中に自動で起動停止するのであれば電磁開閉器より制御系リレー・タイマー関係の可能性があります。制御をシーケンサーにて行ってる場合出力リレーの不具合も考えられます。以下を確認して下さい。 (1) 起動タイミング又は起動釦でONした時に電磁開閉器を目視して接点がきちんと閉じているか。 (2)閉じている場合は電磁開閉器の故障の可能性大 (3)閉じていない又は閉じているがすぐに開放してしまう場合制御系の可能性大 (4) (3)の場合制御回路がリレーシーケンスの場合、同一リレーを2個以上使用している場合場所を入れ替え運転してみる(作業前にマジックなどでナンバーを入れておく)※可能性としては低いが故障したリレーが入れ替わり誤動作により不具合の可能性あり) (5)タイマーもセット時間を控え(4)の作業 装置故障原因の考え方として、この場合は回らないでは無く回れないと考えます(動かないでは無く動けないというような感じです) 電磁開閉器の2次側の電圧を確認し、問題無ければ細かく前工程を思い描きその工程の完了信号にあたるセンサーを調べます。この2点がトラブルの原因である場合が多いです。 制御系がACの場合、回路図があれば攪伴機と書いてあるモーターの上にある3相をk開閉する接点名称を確認します。 出力にあたる○印の中にその名称があります。その上の接点の名称を確認します。これは身近に関連する物となり機器故障の可能性があります。 状況が細かく分かりませんのでとりあえずこの辺で。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.3

ANo.2の方と略同意見です。 単独の直入で起動する場合は正常とありますので、インバータを使用して回転速度を調整しているのではないかと思います。いかがでしょうか? インバータで運転している場合、低速で回転させますと、回転力(トルク)がほんの少し小さくなりますので移送する液体の粘度により始動から設定した低速までスムーズに上昇しないことが考えられます。 特に、寒い時期になりますと、液体の粘度が増しますので、秋ごろまで良かったが、最近そのようになったとすれば、インバータの機能を調整すれば良くなるのではないかと思います。 この場合であれば、インバータの機能の中に[トルクブースト]と言う機能がありますので、これをほんの少し(1段か2段)強めに調整することにより解決するのではないでしょうか? 普通に回ることもあると言うことですので、インバータは故障していないと思いますでの調整方法などは取扱説明書に書いてありますので、この手順により操作をしたらいかがでしょうか。取扱説明書が無くて良く判らない場合は産業機械メーカかインバータメーカに相談したら良いと思います。 インバータを使用していない場合の原因の一つとしては、[電圧降下]が考えられます。テスターにより3相の電圧を測定します。電源ブレーカの端子(R-S,S-T,T-R)とモータの接続端子部(U-V,V-W,W-U)を計ります。更にクランプメータによりR相、S相、T相を計ります。正常に回る場合と回らない場合の両方測定して比較します。 ここで、差のある場合は、電磁開閉器の接点の磨耗や各接続部のネジの緩みが発生していることなどが考えられます。 なお、感電の恐れがありますので、測定は十分注意して行なって下さい。電気の専門家がいれば、その方に測定してもらって下さい。 インバータを使用している場合は、クランプメータは[実効値指示形]のものを使用して下さい。安い[平均値指示形]は誤差が大きくなります。また、インバータの一次側を測定した場合、3相の電圧のアンバランスが大きいとインバータが正常であっても入力電流がアンバランスになる傾向があります。ご留意願います。

motormania
質問者

お礼

ありがとうございます。INVを使用していませんので、ご指摘のポイントをチェックしてみようと思います。みなさんご指摘の通り、専門の人間に見てもらおうと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

はじめまして! 制御盤内にその機械のインバーターはないですか? 電磁弁は何によって制御されていますか。 インバーターがついているなら、インバーターの入力ミスが考えられます。 電気技術者を呼んでインバーターの内容チェックが必要と思いますが如何でしょうか。

motormania
質問者

お礼

ありがとうございます。ポンプはINV駆動ですが、攪拌機はリングコーンの可変速減速機の為、INVはかんでいません。シーケンサーにて制御されています。

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.1

専門家にみてもらいましょう。実際に制御盤をチェックしなければ、原因を突き止めることは、確実にはできないでしょう。

motormania
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり餅は餅屋に頼まなければならないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 非常用発電機の幹線ケーブルについて

    教えて下さい 今回ある新築物件に防災用発電機(非常用発電機)を設置するのですが、 非常用のG回路は別の災害用発電機にもたせてる為 非常用発電機負荷はスプリンクラーポンプのみです。 その場合、キュービクルのポンプ用開閉器(界壁付き)から発電機へ 発電機からポンプ制御盤への接続で問題ないでしょうか? またその場合、耐火ケーブルはQB開閉器〜発電機〜ポンプ制御盤間 両方とも必要でしょうか?

  • 配線用遮断器について

    動力盤にあるメインブレーカーで B-123EC(75A)が落ちてたそうですが原因を考えています。 古く異音がする壊れそうな揚水ポンプで5.5Aでまわってます。ポンプ用の制御盤には専用の漏電ブレーカー、サーマルがあり、そこは落ちてないです。 ポンプが原因で専用を通り越してメインが落ちることがあるでしょうか?

  • クリーンルームに入れる機械装置

    産業機械メーカーの営業をしております。 客先より〔清浄度 クラス10000〕に対応するようにとの指示がありました。 当方の製作機械は攪拌機で、モーター、減速機、エアーシリンダー、製作品の回転翼、ケーシング、ギヤー等、制御盤で構成されております。 クリーンルームについてはクラス1000の意味を初めて今調べた位でまったく知識がありません。 機械装置の設計でどういった対応をすれば良いのか知見のある方ポイントをお教え頂ければ 助かります。 よろしくお願い致します。

  • 電動機、油圧ポンプのシャフト部の錆の発生について。

    油圧ポンプと電動機の連結部の錆の発生について相談です。 電動機の本来のシャフト側に、油圧ポンプのシャフト穴の加工した、電動機とポンプが連結した直結タイプのポンプモータがあり、メンテナンスの際によく電動機からポンプを抜くのですが、必ずと言って良いほど、電動機側の穴、ポンプのシャフトに錆が発生しております。 メーカより新品で購入し、数か月しか経過していないものであっても、錆や油焼けが発生し抜けにくくなってます。 そこで、なぜ錆が発生するのか悩んでおります。 一点気になっているのが作業者が、機械の操作ミスで油圧ポンプを長時間オンロードの状態のままにする事が時々あり、その際にポンプ温度が70℃近く上昇する事があります。ポンプはサイズが小さいので放熱も少なくすぐに温度上昇する方向にあります。 70℃の温度上昇、停止時の外気温30℃くらいとして、それを繰り替えす事で 錆の発生のメカニズムは考えれますか? 長くなりましたが、錆の発生原因のご意見お願い致します。

  • 消火栓制御盤内の61F-Gについて

    消火栓制御盤内のオムロン 【61F-G】についてですが、 消火栓制御盤回路図をみると【61F-G】のE1.E2.E3端子から 消火栓ポンプ呼水槽の電極へつながっていますが、消火栓ポンプは、 呼水槽の減水、満水で起動停止の制御はしないのですが、取り付けている意味がわかりません。よろしくお願いします。

  • 電線取込口のスキマ埋め対策

    お世話になります。 電線取込口のスキマ埋めでいい案がないでしょうか? 制御盤と機械の間を行き来する電線で、制御盤の穴と電線の間に出来る スキマをなるべく小さくしたい。 塵埃によって制御機器が壊れる原因を潰すのを目的としています。 よろしくお願いします。

  • 漏れ電流について

    プレス機の制御盤でサイリスタ盤を経由してプレスを動かしている装置で プレス機の制御盤とサイリスタ盤との間を、リーククランプメーターを 使って漏れ電流を測定しました。 測定結果が通常で500~600mA,プレス時で1600mA程度 モーター起動時で3.6A程度流れます。 1次電源のブレーカーは、400V,1000Aの物を使っています。 そこで質問があります。 1.この測定結果は正常でしょうか?異常でしょうか? 2.測定結果の正常、異常の理由が分かれば教えてください。 3.上記の電圧,電流の時の漏れ電流の許容電流を教えてください。 4.サイリスタ盤はノイズ等多いと聞いたのですが   ノイズ等があった場合も漏れ電流にも影響があるのでしょうか?

  • 3相誘導電動機の電流は同一でない?

    3相かご形誘導電動機15KwY-△始動でポンプ羽根と直結駆動のもので,運転時制御盤電流計を見て不思議に思ったのですが,V相がU・W相より5~6A高い。計器の故障と思いクランプで測定したが同じでした。定格電流66A U・W相(63A) V相(67A) 電気のことは,浅い知識しかないので,できれば分かり易く教えていただければ幸いです。 (1) 上記現象が正常か異常か? (2) 制御盤電流計はCT2個で測定上,V相はU・W相より高い値となるのか。そうなら理由を教えて下さい。 (3) いままで正常なら電動機3相ともほぼ同一電流値だとおもっていたのですが。電動機の特性なら理由を教えて下さい。 (4) (3)電動機特性なら定格電流○○Aはどの相の電流を見て故障の判断をすれば良いのか。

  • 機器類電流値の正常値幅とは

    モーターポンプ等の日常点検で制御盤の電流計で記録をとっております。冷却水ポンプの通常電流値が24.0(A)がある日18.0(A)になった場合異常と なるのでしょうか、特にその日に清掃、整備をしたわけではありません。機器にもよりますが、電流値 何%幅まで正常といえますでしょうか 的を得ない質問ですがよろしくお願いします。

  • 業界用語?略語?

    SQの改造工事の打合せにソフトをお願いしているソフト屋さんと元請会社さんの所に行ってきました。 その時に聞き慣れない用語っぽい言葉が出てきました。 元請担当者『M単は どれくらい時間かかる?』 ソフト屋さん『かかっても1日・早ければ半日で終わるでしょう』 M単?何の略語?業界用語? ↑こういう書き方をしていました。 どういった事を言っているのでしょうか? これが解らないの?と笑われそうですが・・・ ご存知の方 御教授願います。 いつもの書き方で書いてしまってすいません 補足・説明致します。 SQ=シーケンサ シーケンサソフトの改造工事です 設備としましては、製鉄工場で使用した廃液を処理する設備です。 駆動系メインはポンプ・攪拌機・電磁弁 複数のタンクに廃液を一時溜めておいて、攪拌機などで濃度調整・ポンプで処理液を移送する。 といった設備です。