• ベストアンサー

バスでICカードにチャージは迷惑か

営業所があいている時間に営業所に行くのが難しいため、運転手さんにチャージお願いしますと、ICカードにチャージしてもらうのが、月に二回あります。 始発から乗るので、乗ったらすぐにチャージしてもらいます。 運転手さんがボタン操作し、私がカードをタッチしお札を入れます。 このお願いは、運転手には大変な迷惑になっていますか? 手間をとらせて申し訳ない気持ちで一杯です。 迷惑ならやめます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.8

こちらでは、バスの車内放送で停車中に遠慮なくお申し付け下さいと言ってます。 皆さん遠慮なく、信号停止中などにチャージしていますよ。 タイミングを見誤られければ、全く問題ないと思います。

olololol
質問者

お礼

始発バス停でいつも数分待ってから発車するので、その数分でチャージしています。 ありがとうございました。 運転手のタイミングをしっかり見てチャージします。

その他の回答 (10)

noname#252888
noname#252888
回答No.11

この回答を過大解釈してあまりずうずうしく生きないで下さいね。 回答 『出来るサービスをお願いして後ろめたさを感じる必要は無いと思う。』

olololol
質問者

お礼

私は図々しいですか? ならば、やはり現金払いにするべきでしょうか? ますます悩みます。 チャージだと百円お得なのですが、バス会社は損になりますから、ますます悩みます。 しばらくチャージして、運転手が迷惑そうなら現金にします。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.10

え?バスを降りるときに「すいません、チャージお願いします」っていって、運転手さんがピッてやって、お札を入れるところに千円入れて、チャージされたら改めて乗車料金をピッとやるのがそんなに迷惑行為なんですかね? 全部で1分かかるかどうかじゃないですか。 そんなたった1分かその程度の行為を「他の人に迷惑だ」って思っている人が多いことに驚きました。 こないだバスに乗ったときに乗客がチャージしている様子を見ましたが、昭和世代のおじさんは「はえー、便利になったもんだなあ」って思ったんですよ。だってさ、スイカとかが出てくる前は、料金の箱に10円単位できっちり入れないといけなかったんですよ。例えば乗車料金が260円で手元に細かいのがなかったら、両替機で両替して、きっちり260円分用意してジャラジャラって入れていたんです。それに比べりゃ今はピッ!だけでいいんだからなんと便利になったものかと。 なんだ皆な、そんな30秒単位で追われるような人生を送ってるんですかね。それで行き先に遅刻して困るなら、最初から30分くらいは余裕をもって行動しろよと思うんですけどね。

olololol
質問者

お礼

私も昭和生まれですが、1分でも気にします。 ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.9

お礼ありがとうございます。 言葉が足りませんでした。 乗客が不快に感じるのは発車時刻に余裕のない時のみですよ。 例えばバス停から乗車した人がチャージ、『何故、今ここで』みたいな。 ですから質問の様に始発で発車時刻に間が有るなら、誰も何も感じないでしょう、大丈夫です。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうなら安心です。

回答No.7

59歳 男性 コンビニで買い物するならその時にチャージですかね 一番困るのはチャージと言ってそれから1000円札を出す人がいます チャージするのが分かっているのでバスに乗る前に準備して欲しいですよね 乗客に迷惑かけるので終点で客が降りる時にチャージ依頼する人もいますよ ただ、残金がなくチャージする事になると慌てる方も少なからずいます 皆で利用するバスなのでご配慮お願いします

olololol
質問者

お礼

コンビニではやれないバス会社です。 乗るときにお札とカードを持ち、すぐに運転手にチャージをお願いします。 始発バス停で、発車まで数分待つため、その時間にやります。 常にまわりに気を配ります。 ありがとうございました。

olololol
質問者

補足

チャージをお願いしますは、お願いしていました、その時間にやりますはその時間にやっていましたでした。 文章ミスすみません。

• gongorogon
回答No.6

必ずバス停で止まっている時に、行ってください。 間違っても赤信号停止中は、やめて下さいね。

olololol
質問者

お礼

始発バス停で、発車までに数分待つので、その数分でチャージします。 ありがとうございました。

• tokohay
回答No.5

運転手ばかりでなく、乗客も迷惑します。月に2度?なんでバスだけでチャージするの?他でもできますけど。バスだと1000円しかできない。直ぐになくなるに決まっている。この点を考え直すべきでは。

olololol
質問者

お礼

夜勤なので営業所があいている時間にはいけません。休みの日は重労働なため寝込んでいます。 始発バス停で、発車までいつも数分待つので、つまり数分はやくバス停にバスが到着するので、その数分でチャージしているのですが、チャージ行為そのものが他の客には迷惑なのですね。 考えたことがありませんでした。 お客様がいない日にチャージします。 ありがとうございました。 目からうろこです。 今まで不愉快にさせていたなんて、情けないです。

回答No.4

信号停車中にチャージするのは問題ないと思います。しかし、バスを降りる際にチャージをお願いするのは迷惑極まりないと思います。

olololol
質問者

お礼

それは絶対しません。 ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.3

いえいえ、迷惑と感じるのは運転手ではなく、他の乗客です。 しかし他に誰も居ないならば大丈夫ですよ、運転手にとっては業務の一つですから気を使う事は無いと私は思います。

olololol
質問者

お礼

お客様にはチャージ行為が不愉快だとは勉強になりました。 発車まで数分バス停で止まるため、その数分でチャージしていたのですが、お客様がいない日にチャージします。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

お仕事だから迷惑って事も無いでしょうけど、バス車内にコンビニなどで事前にチャージしてねってポスターがあるくらいですから、事前にチャージしておいた方がありがたがれるんでしょうね。

olololol
質問者

お礼

コンビニではチャージできません。 バス会社のホームページではバス内か営業所かを書いています。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

手間がかかるので内心はどう思っているかはわかりませんが、それも仕事のうちです。そんなことを言い出したら「乗り継ぎ路線バスの旅」で、自分の管轄外のバス路線のことまで聞かれる運転士などはやっていられないでしょうね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 手間が申し訳なく感じていました。