• 締切済み

横浜市営バスの乗り方

横浜市営バスの乗り方を教えてください、クリーム色と青のやつです 小学生なのですが、実はバスに乗ったことがなく、、、 乗る、支払い(現金、ICカード)、座るか立つ、ボタンを押して降りる、みたいなことは分かりますが、降りる時にもお金は払いますか? また、ICカードで乗るつもりなのですが、何も言わずにタッチしても支払えますよね? Suicaで!みたいに言わなくても、スっとタッチすれば支払えますか?

みんなの回答

• f272
回答No.4

#3です。 子供用のICカードであれば,タッチするだけで自動的に小児運賃が適用され,運転士への申告は不要です,ということらしい。 無記名のICカードの時には運転士に申告してください。

• f272
回答No.3

横浜市内には市営バスのほかにも民営事業者のバスも運行しているので,乗り間違えの内容にしてください。 市営バスは「前乗り後降り」で運賃先払い方式です。降りる時はそのまま何もしないで後ろの扉からおります。 小児運賃で乗る人は運賃を支払う前に乗務員へ申し出てください。設定を小児運賃に変更します。

• tenteko20
回答No.2

横浜市営バスは一部区間を除き乗車区間に関係なく均一料金です。 前ドアから乗車時に料金を支払います。 子供用のICカードで乗るなら乗る時にタッチするだけで良いです。 降りる時は後ろドアから降りるだけです。

回答No.1

https://www.city.yokohama.lg.jp/kotsu/bus/norikata/norikata.html 上のリンク先に結構細かく解説されてます。 乗車前に読まれてみると良いですね。 普通、バスはコンビニなどと違いSuicaでとかは言わなくてもSuica等をタッチする場所にかざせば、自動的に支払われると思いますよ。電車のSuica利用方法と同じかと思います。 バス会社によっては行き先によって料金が違うときがあるので、そのようなバスは支払う前に行き先を運転手に聞かれると思います。 横浜市営バスはどうかわかりませんが、真ん中から乗るバスは、乗るときにSuicaをタッチする必要がありますね、整理券の代わりに。この場合は前から降りるときにSuicaを読むところにSuicaをかざして初めて支払われます。2回タッチの必要がありますね。 間違えても運転手が居るわけですから、焦る必要は無いと思います。今は昔と違って降りるときも早めに席を立ったり、焦って行動するする必要も無くなりましたし。