• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IC専用改札)

なぜIC専用改札を使わないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 都内で増えているIC専用改札と切符も通せる改札の利用状況について気になります。
  • IC専用改札は便利なのに、なぜわざわざ切符も通せる改札を利用する人が多いのでしょうか?
  • ICカードの利用促進のために切符と同じ金額になるような仕組みを導入することで利用者を増やせるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgse5635
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.1

ご質問者様のお気持ちは、私もわかります。私も何度となく前の人がエラーなどで通過できず立ち止まり、横の別通路に行こうにもそちらも並んでいて通れない、という経験をしていますので。 通路の各利用者の選択の件ですが、鉄道関係者の方の話では、乗るホームや出る出口の位置、自分の歩く経路によってv利用する改札をどれにするか一定の改札機に決めている方が多く、係員さんが流動状況を確認して入口通路を出口にしたり、出入り口両用機を出口専用に切り替えたりすると、自分が通ることにしている通路が使えないと怒鳴り込む方が多々いらっしゃるといいます。私も、そういう光景を見た経験があります。 なので、いったん出口、入口、両用と決めた通路は、状況によっての変更をしないのだといいます。 IC運賃とキップ運賃、IC専用機を通らず磁気券の使える改札機を通ったらキップの運賃というのでは、改札機が使えないことと、多く引かれたというクレームが莫大に増えてしまい、説明の手間、酔客による暴力行為が多くなる原因になるだけでしょうね。 そうした区分をするなら、磁気券を使える改札機から、ICセンサーを除去してしまうしかありません。要するに、物理的に使えなくしてしまう、という方法です。 しかし、。これも「これまで使えたのに勝手に鉄道側の理由で使用できなくした」とのクレーム、これが原因での旅客による暴力行為(第三者行為)が多発するのは必至ですので、鉄道会社はこうした対策はしないでしょうね。 自分から、第三者行為、改札トラブルを多発させる、火中の栗を拾うようなことは、しないですから。

関連するQ&A