• 締切済み
  • 困ってます

モバイルSuicaの乗り越し

大崎までのモバイルSuica定期があります。 茅ヶ崎まで乗り越したいのですが、指定席券売機で大崎―茅ヶ崎の切符を買って乗れば有人改札ででられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数872
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#109588
noname#109588

面倒ですができますよ。 大崎ー茅ケ崎の切符と携帯電話を茅ケ崎の有人改札へ差し出してください。 ただ、そんなことをしなくてもチャージすればいいのではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モバイルsuicaとsuica磁気定期券について

    山手線内のある区間利用可能のsuica磁気定期券を持っています。 JRと地下鉄を利用することが多いので、普段は現金でチャージをして 定期券区間内外問わずこのsuicaを使っています。 ただ、モバイルsuicaの利用も検討しているのですが、 会社から支給されている定期ということもあり、 磁気定期券suicaをモバイルsuicaに変えてしまうことはできません。 そこで、伺いたいのですが、 (1)定期券区間内の駅から乗車して、定期券区間外で下車した場合、  乗車の際は磁気定期suicaで改札を通り、  下車の際はモバイルsuicaで改札を出ることは可能でしょうか? (2)逆に、定期券区間外の駅から乗車して、定期券区間内で下車した場合、  乗車の際はモバイルsuicaで改札を通り、  下車の際は磁気定期suicaで改札を出ることは可能でしょうか? 普通に考えると、乗車記録がない定期orモバイルで改札を出ることは 不可能だと考えられますよね? だとすると、 定期券を持っているのに、それを利用しないでモバイルで通過するのは 電車代がもったいないですよね? 皆さんは上記ケースの場合、どのようにしていらっしゃいますか? 例えば、 (1)では、磁気定期で入って、改札出る時に有人改札でモバイルを差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 (2)では、モバイルで入って、改札出る時に有人改札で磁気定期を差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 なんてことができるかわかりませんが・・・。 要するに、モバイルsuicaを利用して磁気定期券区間内を乗り降りした 場合、磁気定期券区間内分を支払わない方法があるか、ということです。 モバイルsuica初心者で申し訳ないですが、 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 分割購入できる乗車券について

    こんばんは。 JRの切符には一つの目的地にいくまでに、途中駅までの切符と 途中駅から目的地までの2枚の切符を買ったほうが安くつく場合 があると聞きました。この場合、発行されたきっぷは自動改札に 2枚ないし3枚同時に挿入しても差し支えないのですか? 大きい形の切符(特急券などと同じサイズ)なら平気な ような気がするのですが・・これって特急券と乗車券の 組み合わせならOKってことでしょうか? 定期の場合なにか「処理」をすることができると聞きました が、こういう普通の切符の場合どうなんでしょうか。  他駅発(途中駅発)のきっぷは、指定席券売機で購入できる ようですが、発駅のきっぷだけをいれて、到着駅で到着駅の きっぷを入れると入場記録がないため、はねられると聞きました。 この場合、最初と最後(発駅と着駅)で有人改札を通るしかない のですか?  駅員さんに聞いたところ、その途中駅でいったん下車すれば絶対 大丈夫とはいいましたが、それ以上の使い方は保障できないといわれ ました。発駅から着駅まで通しでいった場合 (といってもこれが普通の使い方だと思うんですが・・・) 着駅で平然と有人改札または自動改札で通ることはできるん ですか?なにかいわれないんでしょうか?  ご回答をよろしくお願いします。

  • 自動改札出るときに・・・

     こんにちは。6月5日と6月6日に、JR東日本から発売されている「土・日きっぷ」で旅行をしようと思うのですが、自動改札機を通るとき、切符のサイズは定期券サイズなので普通に改札を通ってホームに上がれると思うんですが、今度は改札を出るときって、普通だと切符は回収されてしまいますよね?  これってやはり有人改札を通らなければならないのでしょうか?    

  • 回答No.4
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

ご質問の「指定席販売機」は、発駅で他の駅(大崎駅)発の乗車券を購入する目的ですね。 その場合、ご質問の方法で有人改札を出ることは可能ですし、切符を買わなくても有人改札でモバイルSuicaを出して現金精算を申し出れば、その場での現金精算が可能です。 どちらにしろ、有人改札でモバイルSuicaの出場処理は必須となります。 なお、PASMO事業者への乗り越しの場合は、モバイルSuica対応端末がないケースがほとんどですので、申告して精算し、証明書をもらってJRの駅で後刻出場処理をする形になります。 むろん、定期券がJR区間のみの場合は、このような対応となるのは直通運転の利用など連絡改札を通らないでPASMOエリアに入った場合に限られますので、あまり該当するケースはないでしょう。 通常は出場前にクレジットチャージをするのが便利なのですが、クレジットカードにも利用限度額がありますから、状況や予定によっては利用を控えたいような場合などもありますね。 駅構内にNEWDAYSがあれば、現金チャージ(千円単位)という方法もあります。茅ヶ崎駅にもありますが、改札の中か外かはわかりません。 蛇足:クレジット登録のいらないEASYモバイルSuicaでは、定期券が購入できませんので、定期券乗り越しの問題は起こりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#133757
noname#133757

こんにちは。 指定席券売機は、その駅以外の駅からの乗車券が買えて、便利ですよね^^ さて、yabebeさんがおっしゃる通りの方法でも問題ありませんが、ANo.1のkazuo1969さんがおっしゃられている通り、事前に大崎からの乗車券を用意する必要はありませんよ。 茅ヶ崎駅はsuicaが使える東京近郊区間内です。大崎~茅ヶ崎の運賃以上のチャージ残高があるか、オートチャージ機能をご利用なら、茅ヶ崎駅の自動改札を出る時点で、suicaが自動精算します。定期区間で降りるのと、感覚的には変わりなく自動改札を通れます。難しく考えすぎです。便利に改札を通れるように開発されたsuicaなので、その機能は使ったほうが、JRの開発者が喜ぶと思いますw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回はチャージが足らないため、事前に乗り越し分の切符を購入していれば出場できるのか・Suicaの処理もしてもらえるのかを知りたかったのです。 ちなみに、モバイルSuicaのためオートチャージができません。

  • 回答No.2

kazuo1969さんからの回答で >せっかくsuicaなので、チャージしてしまえばそのまま清算されますが というのがありましたが、運賃だけであればその通りなのですが指定席つきの切符は事前に買うしかありません。よって有人の改札口しか通れません。指定券だけ有人改札口で返して運賃はSUICAというシステムになっていれば別ですが、私の知る範囲ではできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大丈夫ですが、せっかくsuicaなので、チャージしてしまえばそのまま清算されますが。。茅ヶ崎でも自動改札ありますよね?もしくは残高なくてもオートチャージされませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これは不正乗車になるの?

    IC定期乗車券を改札機にタッチしないで有人改札を通っている人がいますが、これは不正乗車になるのでしょうか? 回数券など定期区間外から別の乗車券で入っている場合や新幹線から在来線に乗り換えた場合などはIC乗車券として利用することができないため有人改札を通ることになりますが、IC定期乗車券(区間はちゃんと持っている)を有人改札に見せて入り見せて出るというのは認められるものなのでしょうか。以前にIC定期乗車券をタッチしないで出て、駅員さんの制止にも従わない人がいて、捕まえられてもめている人がいたので本日質問します。その人曰く定期区間を買っていてちゃんと乗っているしタッチするのが嫌いだとのことでしたが、そんなに面倒なことなんですかね?有人改札を通るほうがよっぽど面倒だと思いますが。皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • モバイルsuicaの使い方

    この度初めて 新潟~東京~新宿~小田原でモバイルsuicaの使用を予定しています。 東京まで上越新幹線を利用しますが、紙の切符を購入している時は、新潟で自動改札を通して(紙の切符)、その後は新宿の出口改札で紙の切符を自動改札に通すだけでした。、モバイルsuicaの場合は一旦JRの改札を出て、改めてJRの改札から中央線に乗らなければなりませんか?今まで通り2回の改札通過でOKでしょうか? それと、モバイルsuicaで購入、受け取れるデーターは特急料金と乗車料金ですか? 予定が近く不安です。 宜しくお願いいたします。

  • Suikaで有人改札を通る場合

    有人改札を利用した事がないので教えて下さい。 Suika定期券を持っていて、1000円分ぐらいチャージしています。 定期券範囲外の駅まで行く時、自動改札をチャージ分で払って通っています。 今度、自動改札が通れない大きさの荷物を持って行きます。 その場合、有人改札(ゲート)を通る事になると思いますが、Suika定期券を駅員に見せて通ればいいのでしょうか? それともSuika定期券を渡して何か機械処理して貰うのでしょうか? 休憩時間で窓口のカーテンが閉まってる時はどうすればいいのでしょうか? 行きと帰りでは何か違いはありますか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • Suica定期券と回数券の併用

    Suica定期券(木更津~姉ヶ崎) 回数券(姉ヶ崎~千葉) を持っているとします。 木更津では、Suica定期券で入場します。 定期券の区間を通り越し、千葉駅で回数券で出場するとき、自動改札機は通れないので、有人改札口で回数券を出したうえ、Suicaの出場処理をしてもらうことになります。 が、有人改札口は混雑していることが多いので、時間がかかってしまいます。 他に方法はないでしょうか?

  • 京王線で定期区間への乗り越し

    仕事の都合で京王線を利用する区間でしばらく勤務することになりました。 宿泊地と勤務先間で定期を購入済みなのですが、JRのように定期外の駅で定期を券売機に入れて定期区間までの切符を買って乗り越すことはできないのでしょうか。 駅員(新宿駅)に聞いたら、途中駅(定期区間)まで切符を買って、一旦降りて定期で乗り直すか、降車駅で有人改札を通ってくださいとのことでした。 ちょっと面倒です。

  • モバイルSuicaについて質問します

    モバイルSuicaについて質問します 1.関東圏エリアから乗車 2.東北エリアで下車 3.下車先が終電だった為に無人状態 4.緊急連絡をしたら『後で駅員に言ってください。今は誰もいないんで…』と言われた 5.中間駅で駅員に確認したところ、Suicaで払うのは可能(有人改札を経た上で)と言われたので、まさか無人状態になってるとは知らなかった 6.エリアをまたいでSuicaは使えないことを事後に知った 7.仕事の関係で車で送迎帰宅 8.仕事で1ヶ月以上は駅を使わない。そもそも電車通勤ではないので、Suicaを使うのは今回限り 9.最寄りの駅はかなり離れてるので車など持ってないから行くのは困難 という状況で 1.こちらは不正乗車する意図は無かったが、不正乗車として後々に事件化されてしまうのか? 2.モバイルSuicaで使用者は特定されるのか? 3.1ヶ月後に精算しに行っても認められるのか? 教えてください。

  • モバイルスイカ モバイルスイカ特急券について

    本日より、モバイルスイカでモバイルスイカ特急券(新幹線)が購入できるようになりました。(JR東日本) そこでいくつか教えて頂けますでしょうか? (1)今月末にはJR東海エリアの東海道新幹線でもモバイルスイカが対応となりますが、東北新幹線から東海道新幹線への乗り継ぎ駅である東京駅の改札は、全部スイカ対応の改札になるのでしょうか? 最近東京駅を利用していませんが、確か2箇所は駅員が検札する改札で、1箇所のみ自動改札だったような気がします。 もし、このままではあまり便利ではないですよね? (2)現在のところ、東北新幹線(JR東日本)のみモバイルスイカで特急券が購入できますが、もし東北新幹線から東海道新幹線エリアまで行かなければならない場合は、東京駅で一度改札を出なければいけないのでしょうか?(東海道新幹線の切符を買いに・・) (3)東北新幹線では殆ど車内での検札は行われていませんが、東海道新幹線では車内検札を必ず行ってますよね? モバイルスイカの場合、車内検札はどう対応するのでしょうか? (指定席・自由席問わず) (4)例えば、宇都宮から大月までJRで移動(新宿~大月は特急利用)し、大月から富士吉田まで富士急行を利用する場合、新宿駅で一回改札の外にでて特急券を買わないといけないのでしょうか? また、大月駅でも富士急への乗り継ぎ改札は使えないのでしょうか? (5)最後に、郡山(福島)から三河安城(愛知)まで移動の場合、 モバイルスイカよりも券売機で買ったほうが安い場合ってあるのでしょうか?(東北・東海道、別々に切符を購入するとかえって高そう・・) いろいろ質問してしまいました。 知っている方がおりましたら、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • モバイルsuicaのきっぷについて

    携帯のモバイルsuicaで新幹線の切符を購入したのですが、携帯で新幹線の改札を通れるのですか?それとも、みどりの窓口で、きっぷと交換しなければならないのでしょうか。初めてなので、モバイルsuicaのシステムがよくわかりません。詳しい方どうかお願いいたします。

  • モバイルSuicaでのJR利用について

    モバイルSuica対応機種の携帯電話購入を検討しております。 私は地方に住んでおりまして、仕事で東京への出張が度々あり、東京圏内で山手線を頻繁に利用しております。 モバイルSuicaはJRの定期券としての利用が可能という事は知っておりますが、私のように定期券機能の利用ではなく、その都度切符を購入する代わりに、自動改札機に携帯をタッチして山手線の電車を利用出来るのでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい

    通勤定期を利用して友人を送る為に電車を使いました。定期圏内を過ぎて戻った所自動改札が使えなかったので有人改札を使ってその旨を伝えたら、改札を出なかったにも関わらず過ぎて乗った往復運賃を請求されました。仕方なく払って来たのですが、コレって正しい請求になるんですか?

専門家に質問してみよう