• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動改札は何人通っている?

都会の駅は、常に自動改札機を人が通っていますね。 自動改札機は一台 一分間でどれくらい人が通すことができるのでしょうか? 有人改札より磁気やICカード改札の方が、人をたくさん通すことができますよね? 自動改札機が無かった時代は、新宿駅みたいな大きな駅は、どれくらい改札員がいたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数324
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 No.1 さんの仰る通り、有人改札の方が通路1つ当たりの処理能力では上です。  一応の目安として、処理応力は1台当たり 0.2 秒で乗車券1枚です。きっぷを機械が通る時間や人が通る時間などを考えると、高々1秒に1人程度ではないかと。有人通路なら、通路1ヶ所に2人から3人は入れるし。乗客1人当たりの「処理時間」も高々 0.3 秒程度でしょう。  正確さに関しては、どうでしょうか? Suica の料金過剰徴収なんて日常茶飯事だし、経路の複雑な乗車券を改札機が処理できずに有人窓口などでトラブルになっている事例も存外多いし(改札自動化推進により、営業制度のプロと呼ぶにふさわしい駅員が激減したという弊害も実はあります)。  加えて、駅構内で何か事件・事故・災害があった際のことも考えると、安易な省力化や自動化(による人員削減)はどうかと個人的には思いますけどね。おっと、蛇足でした。  結論。全ての利用客が正しく料金を払えばと云う前提の下で、(費用対効果と設備投資の面で)オープンラッチが最も「効率的」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一秒に一人通っているのですね。 機械でも、料金計算できないこともあるのですね。 オープンラッチになったら効率よさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動改札出るときに・・・

     こんにちは。6月5日と6月6日に、JR東日本から発売されている「土・日きっぷ」で旅行をしようと思うのですが、自動改札機を通るとき、切符のサイズは定期券サイズなので普通に改札を通ってホームに上がれると思うんですが、今度は改札を出るときって、普通だと切符は回収されてしまいますよね?  これってやはり有人改札を通らなければならないのでしょうか?    

  • JRの自動改札機の導入が遅かった理由

    JRの自動改札機の設置が私鉄・地下鉄などに比べて遅かったのはなぜでしょうか? 現在は自動改札の駅が増えましたが、10年ほど前は ほとんどの駅が有人改札でした。 特にJR九州やJR北海道は 非常に遅く、つい最近導入されたばかりです。 それに対して私鉄や地下鉄では比較的早くから 自動改札機を導入していました。 これはなぜでしょうか。 なぜJRは自動改札機の導入が遅かったのでしょうか?

  • 切符が使用済みであることを自動改札機は認識出来るか?

    切符を欲しいと有人改札で言えばスタンプを押されて切符を貰うことが出来ますが自動改札機は切符が使用済みであることを認識出来るのですか? 変なことを考えたのですが出る駅ではない駅に安い切符を買って入り列車に乗って出る駅に行って その駅で待っていた人からその駅で出ることが出来た使用済み切符を受け取り自動改札機に入れると改札を出れると考えてしまいました。いわゆる「さつまのかみ」?ってやつです。 犯罪だと思いますが鉄道会社はどう考えているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も#1の方がおっしゃるとおり自動改札より有人改札の方がたくさんの客をさばける、という話を聞いたことがあります。 ただ、たくさんさばいているときにどれだけ正確に処理できてたかというと??です。 その辺はやっぱり機械に軍配でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人のほうが勝っているのですね。 機械は瞬時に通すか閉めるか、決めていますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

具体的な数字はわからないのですが、磁気式の自動改札より有人改札の方が処理能力は高いそうです。約1.5倍とか? 切符を狭い入り口に入れるのが手間取るのかもしれませんね。ただ、ちょっと古い情報なので、今は又違ってきているかもしれません。また、ICカードはわかりません・・・。 有人のほうが早いとはいえ、スペースは駅員の分がありますので、同じ改札の幅があれば自動改札の方が改札口を多く取れますから、トータルでは自動改札の方がより多くの人をさばけることになります。また、駅員の数に左右されないので、その点でも自動改札の方が有利ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有人改札ってけっこうすごいですね。 一見遅そうに見えて速いんですね。 場所は自動改札の方が少ないですね。 自動改札は有人改札に比べるとかなり細いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動改札のことですが・・・

    切符を買って自動改札機に通して、電車に乗って目的地に向かいます。 目的地に着いてまた自動改札機に切符を通します。 この、駅から出る時にゲートが開かない時があるんですが、 これは買う切符を間違えているということでしょうか? 切符は目的地の駅のところの値段のものを買えばいいと思うのですが、 ほかに何かあるのでしょうか? お願いします。

  • 東京メトロの自動改札機での乗り継ぎについて

    JRの場合、乗り継ぎ・乗換えの時に改札を通らなければいけない駅の場合、切符を自動改札機に入れても、ちゃんとそのまま切符が通過して出てきます。 しかしながら先日、東京メトロの千代田線から丸の内線に乗り継ぎの為に駅の自動改札機を通ったら回収されて乗降になってしまいました。 東京メトロ同士の乗り継ぎだし、ちゃんと目的地までの運賃で買ってるにも係らずです。 普段乗らないので、私が悪いのかと思ってしまい、駅員に聞かないでまた買ったのですが、東京メトロの自動改札機はそういう仕組みなのでしょうか? 乗り継ぎ・乗換えの場合は、有人改札口を通らないといけないのですか? ちなみに、北千住から後楽園まででした。

  • IC専用自動改札

    首都圏ではSuica、PASMOの普及により、ICカード専用の自動改札が 増えてきました。 私はいまだに磁気定期券を使っているので、使えないICカード専用改札機が増えるのは ちょっと迷惑な気もしますが、ICカードの便利さや普及率、改札機のメンテナンス等を 考えるとある程度は仕方ないかなとは思ってます。 実際、定期は磁気ですが、定期区間外やバスに乗るときはSuica使ってますし。 ただ、気になるのはなぜか磁気券とICの両方使える自動改札の方が 利用者が多い(混雑する)ように思えるのです。 朝夕ラッシュ時の下車駅では、下車した客がいっせいに改札に向かいます。 そこでIC専用改札はそこそこ空いているのに、磁気券とICの両方使える 改札の方に行列が出来ます。 とはいうものの、そこを利用する人々はラッシュ時の通勤客なので 磁気定期券や回数券、普通の切符で改札を通る人なんて1~2割程度で ほとんどがICカード利用者です。 ICカード利用者なのに、なぜあえて磁気券も使える改札を選んで通るので しょうか?何か理由があるのでしょうか? 単に乗客の流れからして一番使いやすい場所に両方使える改札機がある というだけなのかもれませんが、磁気券利用者としては ICカード利用者にはIC専用改札を優先的に利用してもらいたいと思ってしまいます。

  • Suicaの定期券は絶対に自動改札を利用しないといけないのですか

    例えばよくあることですが、駅の自動改札機がトラブルを起こし、駅員が直ぐに対応できなく、混雑時には一層の客の混雑が激しさを増している光景をよく見かけます。そんなとき、従来の磁気や紙の定期券で駅員のいる改札口を駅員に定期券を見せれば何も問題なく通過できます。しかし、Suicaの定期券でそれは可能なのでしょうか? 例えば、入場するときに自動改札を通過しない場合は、退場するときも駅員の窓口を通過すれば済むことでしょうが、入場時に自動改札を通過し、退場時に駅員の窓口を通過すると、退場記録が付かないので、翌日に自動改札機を利用する場合はエラーとなるのですか?もし、エラーとなる場合は、自動改札機がトラブルの場合は暫くの間は駅から出ることが出来ないのですか?

  • 在来線と新幹線の切符 自動改札にどれを入れる?

    こんにちは。 来週の土曜日、広島から湯布院に行くのですが、自動改札にどの切符を通せば良いのか分からず、困っています。 70代の父を連れており、博多駅での乗り換えが、12分しかありません。 有人改札で、何人か並んでいて、なかなか通れなかったことがあったので、できる限り、自動改札で行きたいのです。 (A)芸備線の某駅...ちっちゃい箱みたいな切符を通す機械があります。 ↓・・・芸備線 (B)広島駅 ↓・・・山陽新幹線 (C)博多駅 ↓・・・ゆふいんの森 (D)由布院駅 チケットは、旅行会社のJRと宿がセットになったもので手配しました。 手元にある切符は、3枚です。 (1)広島市内→由布院 ・・・乗車票 (2)広島→博多 ・・・乗車票(新幹線指定席用) (3)博多→由布院 ・・・乗車票(特急指定席用) 以前、芸備線某駅の機械でしくじった知人が、広島駅の自動改札で止められ、それ以降の駅を全て有人改札を通らなければならないハメになりました。 一緒に行った私は、ちゃんと広島駅でも通れたので、通した切符の内容が違ったと思われます。(ただ、どれを入れて...とかを覚えていません。) 今回は、博多駅での乗り継ぎに12分しかなくて、悠長に有人改札を通っている時間がないと思われます。 そこで、お聞きしたいのは、、、 ■(A)芸備線某駅 と (B)広島駅 では、3枚とも機械に通して良いものでしょうか? それとも(3)以外の2枚? (C)博多駅では、3枚通して、(2)が回収されるんですよね? ■博多駅で、16番ホームから5番ホームへの移動ですが、12分でも大丈夫でしょうか? 何か気を付けたらよい点があれば、知りたいです。 ■帰りは、逆の行程になるのですが、(D)由布院駅には、自動改札がないと耳にしたのですが、そうなると、博多駅以降、有人改札を通らなきゃいけないんですよね? (・・・実は、帰りの乗り継ぎも博多駅で15分しかないんです。ただ、行きでだいたいを把握してるから、行けるかなと・・・。) こまごまとすみませんが、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 磁気券非対応の自動改札機の増設理由は?

    東急電鉄では、東急線各駅の自動改札機について、磁気券非対応機を大幅に増設しています。理由は、ICカード乗車券を利用する乗客が増加したからだそうです。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/081002zikaiki.html しかし、ICカード乗車券を利用する乗客が増加しているとしても、従来の自動改札機は既に全機がICカード乗車券に対応していたのに、どうしてわざわざ磁気券非対応機を増やしたのでしょうか? 私はもともとSuica定期券を所持しているため困りませんが、特にラッシュ時においては、磁気券所持乗客がブルーの自動改札機(少なくなってしまった磁気券対応機)を探しに右往左往しているのが可哀そうで仕方ありません。 駅係員はわざわざ「磁気券はブルーの自動改札機へ」という旨のプラカードを高々と掲げて改札口で突っ立っているだけの状態です。この貴重な人数をラッシュであふれそうなホーム上の乗客整理に充てればよいのに、といつも思います。 磁気券非対応機の増設は、本当に乗客のためなのでしょうか?

  • 入場記録がない時の自動改札の対応

    自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら 通ることができないのですか? 無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして 必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。 スタンプが認識できるかどうかは気になります。 また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

  • 自動改札機が通れないのは…

    二ヶ月前ぐらいのことですが、I駅(営団)で入場したのですが電車で寝過ごしてしまって、用事も諦め、帰ろうとし、最初に入場したI駅の改札機に定期券をいれ、出ようとしたのですが、自動改札機の扉が閉まってしまいました。しょうがなく窓口に行き、出られたのですが、2・3時間も同じ駅で何してたんだ?という目で見られてしまいました。何時間で扉が閉まるのですか?入場した駅と違う駅で出たらしまらないのですか?何かほかの原因ですか?(でも磁気異常ではないと思います。その後も使えました。)

  • suica、icoca等のICカードと自動改札の利用方法について

    suica、icoca等のICカードと自動改札の利用方法について 切符や磁気カードで電車に乗る時、自動改札の投入口に入れないと通れませんが、ICカードは自動改札上部の読取り部にかざす(触れる)だけで通れます。 私が通勤時に見るかぎりでは、間違って切符や磁気カードを読取り部にかざしたり、ICカードを投入口に入れてる人は見たことがありません。 そこで疑問に思ったのは、もしICカードを投入口に入れると一体どのような結果となるのでしょうか。 磁気無しカード投入=偽造カード投入と駅員に誤解されてしまうのですか? 知人に聞いたら下記の回答でしたが納得いきません。 「クレジットのICカードの場合は磁気もあるので、レジのクレジット端末で磁気カードとして対応できる。suicaも同じはず。」 「ていうか、ICカードってソニーが開発した統一規格なの知らないの?クレジットに磁気があるんだから駅のカードも磁気がないとおかしい」 クレジットカードのICカードを見てみると裏面に確かに磁気の帯がありますが、suicaは裏表とも磁気の帯なんか無くて磁気情報があるとは思えません。 (クレジット一体型なら磁気の帯があるようですが、私のカードはクレジットの無いsuica単独のものです) 実際のところはどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 経由する場合自動改札は?

    A駅からB駅までは普通に電車で行きB駅で新幹線に乗り換えC駅に行きます。新幹線の切符にA駅からC駅と表示されB駅経由となっています。 この場合普通に各駅で自動改札を通れるようになっているんですかね? 新幹線の場合切符が2枚ありますが重ねていれていいんですか?A駅では特急券は入れなくていいのですか?馬鹿みたいな質問ですみませんが、以前新宿駅で改札を出れなくなり終電を逃したことがあり今回も時間的に余裕がないんで教えてください。

専門家に質問してみよう