• 締切済み

鉄道のICカードについて

ICカードを複数所持している者です。以前、鉄道(私鉄)の駅へ入る際にあるICカードを利用しました。その後、駅から出るときに間違って別のそのとき使用していなかったICカードをタッチしてしまい、当然改札は閉まってエラーとなりましたが、慌てて今回使っていたICカードをタッチして改札を出ました。 この場合、改札を出る際に間違ってタッチして改札が閉まってエラーとなったICカードに何か影響はあるのでしょうか?次そのICカードで改札へ入るときは正常に普通通り使用できるのでしょうか?

みんなの回答

• cicibo
回答No.3

大丈夫です。全く心配いりません。 退場履歴の書き込みを試みたが、条件を満たして(入場履歴が存在しない)おらず、書き込みができないために、改札を閉めて、エラー警告発砲、というからくりです。参考にしてください。

EXMP45
質問者

お礼

本日通常通り使えました。ありがとうございました。

回答No.2

・影響ありません。 ・問題なく使えます。 状況としては、  間違えたICカードでタッチ→改札機が反応→清算を開始→  ところが入場記録がカードにない→入場記録がなければ、どこから乗車したか分からない→清算できない→エラー発報 という流れになります。 いわゆる『無かったこと』になりますので、御心配は無用です。

EXMP45
質問者

お礼

• platinum58
回答No.1

エラーになったと言うことは何も書き込みされてないので、 次回そのまま普通に使えますよ。 念のための確認になりますが、 「慌てて今回使っていたICカードをタッチして改札を出ました」とは、 入ったときのICカードをタッチし直したで良いでしょうか? そうであれば問題ないですが、 もし結果的に強行突破になったのであれば、 入ったときのカードについては駅で処理して貰う必要があります。

EXMP45
質問者

お礼

EXMP45
質問者

補足

改札へ入場するときに使用したカードです。