• 締切済み

鉄道のICカードについて

ICカードを複数所持している者です。以前、鉄道(私鉄)の駅へ入る際にあるICカードを利用しました。その後、駅から出るときに間違って別のそのとき使用していなかったICカードをタッチしてしまい、当然改札は閉まってエラーとなりましたが、慌てて今回使っていたICカードをタッチして改札を出ました。 この場合、改札を出る際に間違ってタッチして改札が閉まってエラーとなったICカードに何か影響はあるのでしょうか?次そのICカードで改札へ入るときは正常に普通通り使用できるのでしょうか?

みんなの回答

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

大丈夫です。全く心配いりません。 退場履歴の書き込みを試みたが、条件を満たして(入場履歴が存在しない)おらず、書き込みができないために、改札を閉めて、エラー警告発砲、というからくりです。参考にしてください。

EXMP45
質問者

お礼

本日通常通り使えました。ありがとうございました。

回答No.2

・影響ありません。 ・問題なく使えます。 状況としては、  間違えたICカードでタッチ→改札機が反応→清算を開始→  ところが入場記録がカードにない→入場記録がなければ、どこから乗車したか分からない→清算できない→エラー発報 という流れになります。 いわゆる『無かったこと』になりますので、御心配は無用です。

EXMP45
質問者

お礼

本日通常通り使えました。ありがとうございました。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.1

エラーになったと言うことは何も書き込みされてないので、 次回そのまま普通に使えますよ。 念のための確認になりますが、 「慌てて今回使っていたICカードをタッチして改札を出ました」とは、 入ったときのICカードをタッチし直したで良いでしょうか? そうであれば問題ないですが、 もし結果的に強行突破になったのであれば、 入ったときのカードについては駅で処理して貰う必要があります。

EXMP45
質問者

お礼

本日通常通り使えました。ありがとうございました。

EXMP45
質問者

補足

改札へ入場するときに使用したカードです。

関連するQ&A

  • 複数枚のICカードの取扱いについて

    関西在住なので、JRではICOCA、地下鉄ではpitapaのカードを 最近使いはじめました。 2枚のICカードを定期入れにいれて駅の改札でタッチすると 2枚のうちのどちらを読みとればよいのか、機械にとっては不明 なので改札を通れない、と駅員に聞きました。 それだけなら、改札タッチの直前に定期入れから必要なほうの カードを抜き出して、1枚だけでタッチすればいいだけだし、 定期入れでも、開くと中にもう一枚カードを入れることの できるページのようなものがあるものを使って、タッチを するときだけ、1枚だけを改札にタッチするようにすれば よいと思うのですが、(ここまでは前置きです) ここでおたずねしたいのは、カードの使い方ではなく日常の 持ち歩き仕方についてなのですが、2枚のICカードを同じ定期入れや 財布のカードポケットにいれておくと、その2枚のカードの磁気が お互いに影響しあって、磁気がおかしくなって、駅の改札でエラー となってしまう、というおそれについてです。 そうなると、カードの再発行などでじゃまくさいことに時間を とられることになるだろうと、今は2枚のカードのうち1枚は定期入 れに、1枚は財布に、と、わけて持ち歩いているのですが、不便なので 2枚とも定期入れに入れておき、使うときだけ1枚だけタッチして使い たいのです。そこでこのような2枚のICカードをお持ちの方は どのようにして日常的に持ち歩いておられるのでしょう。 駅員に個人的な話、として聞いたところその駅員は、「もしか したらカードが狂って使えなくなるかもしれない、ということ を覚悟のうえで財布に2枚とも入れている」と言っていました。 実際の話、磁気にはよくない、といいながらちょっとやそっとの ことではカードが使えなくなるようなことはない、程度のことなの か、それとも、そういう持ち歩き方をしていると時間の問題だけで たいていの場合使えなくなる、というようなものなのか、どうなの でしょう。 複数枚のICカードをひとつの定期入れや財布などにいれて使って 問題があるかないか、ということが一番知りたく、次に、もし 問題があるなら、みなさんはどのような持ち歩き方をされているか、 教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 鉄道系ICカードについて

    東京在住の私は近々大阪・京都周辺に旅行する予定ですが、それに関連しての質問です。 最近は鉄道系ICカードがほとんどの地域で使用可能と聞いて居ますが、JR東日本発行ののスイカや私鉄系のパスモ等の、関東の交通機関発行の鉄道系ICカードは関西の交通機関、特に大阪・京都の市営交通でも使用可能でしょうか?

  • ICカード簡易改札機設置に関する質問

    特急券の自動券売機を設置してる場所付近にICカード簡易改札機を設置することは、技術的には可能でしょうか? また、費用はどちらの方がかかるのでしょうか? JRと私鉄が駅を共有している場合で、土地の所有がJRの場合は、乗り換え通路等にICカード簡易改札機を設置することはできないのでしょうか? 鉄道会社によって、設置しているところとそうでないところがあるのですが、 どういった要件が考えられるのでしょうか? 改札がJRと私鉄と一緒になっており、 ICカード簡易改札機はその改札口にしかありません。 乗り換える時にはそこまで階段を上り下りしていかなければならず、 JRはICカードが使えない地域の場合です。 同じ条件の他社駅では乗り換え通路に設置しているところもあるので、技術的・金銭的あるいは他の問題でに無理なのかどうか知りたいのです。 鉄道会社への批判になると考え、具体的な駅名は伏せさせていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 鉄道ICカードの使い方 地域別?

    くだらない質問ですが、何故か、ルーツがどこにあるのか知りたい疑問があります。 鉄道のICカード SUICA, ICOCA PASMO PITAPAなどで改札にタッチする時 (1)単純にタッチする人 (2)タッチすると同時にひねりを加える人 (3)その他 関東では何故か(2)の人の確率が多いと思うのですが、 あなたはどのタイプですか (1)(2)(3)のどれかとその理由 よく利用する地域、都道府県名 を回答して頂ければ集計します。 くだらない質問でごめんなさい

  • EX-ICカードとTOICAを使い、(1)在来線駅入場→(2)新幹線乗

    EX-ICカードとTOICAを使い、(1)在来線駅入場→(2)新幹線乗車駅改札通過→(3)新幹線降車駅改札通過→(4)在来線降車と旅行するとき、(2)と(3)ではEX-ICカードとTOICAを重ねてタッチするように書いてあります。(1)と(4)で2枚を重ねてタッチするとエラーになりますか?

  • 都営交通無料乗車券 ICカード お金

    磁気式カードからICカードに変更したのですが、そのときにPASMOの中に入ってるお金が残っています。 こういう時は私鉄などの改札機にタッチしても通れますか??

  • ICカード入場・・・

    駅などの改札内施設に入場のみする場合、例えばSuicaはICカード乗車券という位置づけなので直タッチして入場利用することは認められていませんが、「直タッチにより残額から入場料金を引き落とすICカード」というのは、現在日本の交通機関ではありますか? それとも、直タッチして利用するものはすべて乗車利用専用でしょうか?教えてください。

  • EX-ICカード使用時の在来線乗り継ぎについて

    EX-ICカードを契約しました。 新幹線で東京駅まで行き、在来線に乗り継ぐ場合、一度改札を出て 在来線のきっぷを購入して改札を通るとマニュアルにありますが、 そのまま在来線に乗ってしまった場合はどうなるのでしょうか? 着いた駅でEX-ICカードを改札にタッチしても駄目ですよね?

  • ICカード

    最近ICカードが増えてきて、JRの定期、私鉄の定期、会社のIDカードと毎日3枚が必須です。 同じ入れ物に3枚を入れて駅のゲートを通過したいのですが、ICカード3枚重ねで無事に通過出来ますか?

  • 鉄道ICカードは、将来的に全国統一できますか?

    近年、全国的に鉄道の乗車用ICカードが一般的になりつつあります。 代表的な物では、JR東日本のSuica、JR西日本のICOCA、 JR東海のTOICA。 私鉄では、首都圏のPASMO、関西のPitapaがあります。 今後は、JR北海道のKitaca、JR九州のSUGOCA等々どんどん新しい ICカードが登場します。 SuicaとICOCAは既に相互利用が可能ですが、今後はTOICAもそれらとの 相互利用を検討しているそうです。 こんなにたくさんのカードがあると、地方へ旅行へ行った時にカードの 使用可否で混乱を生じそうで、いちいち複数のカードを持ち歩くのも 面倒くさい気がします。 さて、これらのICカードは多種多様にわたっていますが、これらが 全国的に統一され、一枚のカードになる事は実現可能だと思いますか? ご意見を願います。