• 締切済み

浜松町駅の乗り換え改札について

東京都内を東京フリーきっぷで観光した後東京駅方面から羽田空港へJR線→東京モノレールで向かう際、JR区間は、フリーきっぷで東京モノレール区間はICカードで乗る際乗り換え口は通れなくなるのでしょうか? また、乗り換え口を通れるなら切符を入れたあとにICカードをタッチするのか?その場合フリーきっぷは戻ってくるのか。 また、復路の際も同じくIC→フリーきっぷで東京駅方面へ戻ることができるのかを聞きたいです。 ※乗り換え口=乗換改札

みんなの回答

回答No.1

回答できます。 東京フリーきっぷを使用して観光後、東京駅から羽田空港へ向かう際に、JR線と東京モノレールを乗り継ぐ場合、以下のようになります。 まず、JR線でのフリーきっぷの有効区間は東京駅までですので、東京駅到着後にフリーきっぷは回収されます。その後、東京モノレールに乗り換えるためには、ICカード(SuicaやPASMOなど)を利用する必要があります。 乗り換え口(乗換改札)については、通れる場合と通れない場合があります。一般的には、JR線と東京モノレールとの間の乗り換え口を通過することはできません。したがって、JRでの切符を投入した後、東京モノレールのICカードをタッチすることはできません。 復路の場合も同様です。東京駅から羽田空港への復路では、東京モノレールのICカードを使用して確実に乗車する必要があります。また、羽田空港から東京駅方面への乗車も同様に、ICカードを使用する必要があります。 以上のように、東京フリーきっぷを利用した際には、JR線と東京モノレールの乗り換え口は通れず、切符を入れた後にICカードをタッチすることもできません。ですので、フリーきっぷは回収されますので戻ってきません。 また、復路の際もICカードを利用して乗車する必要があります。 以上、ご参考までに回答させていただきました。何か他にご質問があればお気軽にお聞きください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 品川駅の乗換改札

    関西在住ですが東京出張が多くsuicaとパスネットを持っています。いつもは羽田空港からモノレール浜松町経由で東京駅方面へ行くのですが、今回は京急で品川駅へ出てJRに乗り換えて渋谷方面に行きます。そこで質問ですが品川駅の乗換改札はパスネットとsuicaで通過出来ますか。suica導入以前はイオカードとパスネットで一度通ったことはあります(ただし残額不足で勝手がわからず随分手間取りましたが)。よろしくおねがいします。

  • 無人駅間乗車の際の改札

    JR東海です。 地元の無人駅(きっぷ販売なし、簡易IC改札機有)から1区間だけ乗って無人の自動改札機有の駅で降りたいのですが、改札を出るときはどうすればよいのでしょうか? 乗る無人駅で切符は買えないし、列車はワンマンだし、1区間だけだし、降りる駅も誰もいなく、開閉する自動改札機です。 鉄道には年に数回しか乗らないのでICカード(TOIKA)も持っていません。

  • 浜松町駅でのモノレールの乗り換え

    JR山手線浜松町駅から東京モノレールの乗り換えたいのですが、渋谷から山手線に乗って行く場合、何両目に乗れば一番乗り換え口から近いですか? 是非教えてください。お願いします。

  • 品川駅からの乗り換え

    JR東京駅から羽田空港まで行くのに品川で京急線に乗り換えるのですが、 京急線のホームに出るのに一度改札口を出なければならないのでしょうか? もし改札口を出て乗り換えるときは乗り換え専用の改札口があるのでしょうか? 私が以前利用した時はかなり昔だったので忘れてしまいました。 宜しくお願いします。

  • 盛岡駅の乗り換えについて

    東京から東北新幹線~盛岡でIGRいわて銀河鉄道、花輪線経由大館まで秋田・大館フリーきっぷを使って出かけようと思います。 盛岡駅での乗り換えですがJRの改札は一旦外に出るのでしょうか? 構内でIGR線への乗り換え改札口があるのでしょうか? JRの時刻表の構内図を見る限りでは乗り換え改札が見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 浜松町駅構内での飲食店

    よろしくお願い致します。 今週末に 羽田からモノレールで東京に用事で来る友達に渡すものがあり 浜松町で待ち合わせをしました。 当初は 乗換口で という事でしたが、久しぶりなので少しお茶でも…といわれました。ですが、お互い場所を移動したりする程の時間もとれません。そこで 駅構内で…と思い、JRの構内図を見ましたが、飲食店有 という表記しかなく どこにどのような形式のお店があるのか探せません。こちらも茨城からなので不慣れです。改札は出たくないので よろしくお願い致します。

  • フリーきっぷでの改札の通りかた

    やまびこ限定東京フリーきっぷを使って東京近郊に行く予定です。 東京フリー区間内を行ったりきたりする予定なのですが 自動改札を通れるのか、有人改札を通らなければならないのかよくわかりません。 新幹線を降りてまず「きっぷ」と「行きの指定券」を自動改札に通すと 「きっぷ」だけが出てきて、そのあとフリー区間内ではその「きっぷ」を 自動改札に通せばいいのかな?と想像はしているのですが、はっきりしないので 不安でいっぱいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 浜松町駅でのモノレール乗換えについて

    こんばんは。 平日の朝、5時21分に山手線で浜松町駅に着き、5時30分発の東京モノレール区間快速に乗ることは可能でしょうか? この時間帯は混んでいて時間がかかるとかいうことはないでしょうか? 初めての人でも迷わずに行けますでしょうか…? すみません、どなたか教えてください。

  • 『東京フリーきっぷ』使用での三鷹駅への行き方

    こんにちは。来週末、東京へ観光に行きます。 1日で沢山の場所を回るつもりなので「東京フリーきっぷ」を購入しようと思ってます。 しかし、今回の旅行のメインである三鷹のジブリ美術館に電車で移動する際、「東京フリーきっぷ」では、中央・京葉線でのフリー乗車区間が『東京~西荻窪』と書いていました。 ということは、西荻窪~三鷹までの乗車料金を追加で支払わなければならないのでしょうか? もし、支払わなければならないのならば三鷹駅の精算所又は改札口の駅員さんに追加の料金を払えばいいのでしょうか? また、三鷹駅から原宿に行く際は、『東京フリーきっぷ』を改札口に通して入場し、後で不足料金を原宿で支払えば大丈夫なのでしょうか? ・ やはり、三鷹はフリー乗車区間外なので通常の切符を購入して乗らないと駄目なのでしょうか? ・ あまり電車に乗る機会が無いためどのようにすればいいのかわかりません。すみませんが、教えてください。

  • 浜松町でのSuica払い戻し

    とても基本的な質問で恐縮なのですが教えてください。 旅行で東京と横浜を行き来するのですが、その際Suicaを利用しようと思っています。ですが、これ以後いつ東京方面へ行くかわからないので、羽田へ向かう前返却してデポジットを返してもらいたいのです。 計算しましたが恐らく残金300円程度で浜松駅に着くので、それで現金追加してモノレールの切符を買うつもりです。 そこで教えていただきたいのですが、その場合乗り換え口ではなく、一度改札を出た方がいいのでしょうか? Suica返却の為のみどりの窓口の場所もありますし… その辺り教えていただけたら助かります。