• 締切済み

上司に指摘されても直さない人いますか?

初めまして 上司に物事指摘されても直さない人いますか? 例えば男なら髭を剃って、と言われても直さないままいる とか。いたらお願いします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

他の回答だと、 納得できないとかが多いようですが、 私の勤め先の上司(直属より上)は、 No.2から言われていることがまったくわからず直せないというのがいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

理由が明確で”ハッキリしなければ直しません、断固主張しますけれども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243649
noname#243649
回答No.3

 います。私がそうでした(過去形にしてあるのは、すでに上司がいないから)。納得できないことに従う気持ちはありません。  「髭を剃って・・・」を例にとると、社則に「髭禁止、あるいはそれを包括した表現」が明記されていない限り、剃ったりはしません。ただし、無精ヒゲは別です。これは「社会人としての身だしなみ」であり、社則以前の問題ですから。  上司のいうことなら何でも従う、なんて人は少ないのではありませんか?そんな人間ばかり集まった会社なら、進展は期待できませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 直接には言いませんが、知らぬ間に首になってると  思います。  どんな会社でも、1年、3年、5年で移動があります。  長く勤務できないと、不適合です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 部下にヒゲを剃れとは、私はいいませんが。 短パン+Tシャツ+ビーサンでも大丈夫。 何時に会社にこようが、仕事の結果が出さればいいだけ。 でも仕事で結果が出ないなら、ヒゲを剃ろうが、 皆勤賞でも、首ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司、後輩への指摘について

    仕事で失敗した後輩に対して上司が「次こそ成功させて『汚名挽回』するんだぞ」と真面目にお説教していました。 横で聞いていた私は、「汚名」は「返上」して「名誉」を「挽回」するんだよ、「汚名」を「挽回」しちゃいけないよ、と思ったのですがその場で言い出せずいまだにそのままです。 真面目にお説教をしている腰をおるのもどうかと思いますし、上司に恥をかかせるのも嫌だったのです。 ですが、その後、後輩と話していたらそのまま「汚名挽回に頑張ります」と真面目な顔して言っていました。 上司も後輩も性格的には特に問題はありません。 こういった場合、どのように二人の間違いを指摘してあげれば、上司も後輩も嫌な思いをせず、気持ちよくアドバイスを受け入れてもらえるでしょうか。 お説教の場に居合わせた場合と、あとで指摘する場合、どちらでもいいのでアドバイスいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司の「指摘」についての質問です。

    職場の上司の「指摘」についての質問です。 本日朝礼にて、土曜日と日曜日の振替えについて指摘されました。 その内容ですが、本来土曜日は出勤日でしたが、私の仕事の都合上日曜日と振替えて出勤させて頂きました。 当然その理由は上司に報告し、承認を得た上での事です。 しかし本日の朝礼において、「勝手な仕事の都合で振替えるのはやめるように。出勤日になんとかやりくりをするように!」と、しかも全員の前で名指しで指摘されました。 なんか釈然としないまま、いらいらしながら仕事をしていました。鋭利な刃物を使う仕事なので、いらいらは禁物なんですが・・・ その後の部長との個別品質報告会において、品質報告が終わったあとにその内容のことを相談したら、「私自信は悪くない。承認を出した方に問題がある。理由がきちんとしていて、やむを得ない場合は振替えも仕方がない」との答えを頂きました。 私自身の性格は比較的ボーっとしていて、深く物事を考えないとタイプかなと思うのですが、今日1日はとても気分を害したまま仕事をし、退社してきました。 以上のことにつきまして、皆様のご意見をいただきたいのですが、もし同じような体験をした方がいらっしゃいましたら、その後のどのように対応したのかアドバイスをいただけましたら幸いです。 文章がまとまらずにすみませんでした。どうか皆様、よろしくお願いします。

  • 太ってると指摘されることが多い人。

    現在20代半ばの女です。 学生の頃から、家族や彼氏に「太ってる。痩せなさいよ」と指摘されることが多いです。 社会人になり、職場を転々とするようになってからは、そのとき自分の上司になった人に「ダイエットしようよ」と言われます。 私は、156cmで51kgです。 たしかに痩せてはいないかもしれないです.....が、そんなに周りから「痩せなよ」と言われるほど太っていますか...? 痩せている人から言われたら「たしかに太ってるしダイエットしようかな」と思いますが、大抵そういうことを言ってくる人も小太りで困惑しています...。 外出すると、私より太っている方を見かけますがそういった人も「痩せなよ」と言われているのでしょうか?

  • 上司が怖い

    私は経理の仕事を10年している30代後半の男です。 2年前に直属の上司になった人は、とても厳しく、少しのミスでも容赦なくきつく言われます。私はその上司が怖くなり、 話し掛るのも躊躇するようになりました。 上司に挨拶を交わしても返事がないことが多くなり、私は病院へ行き、抗不安剤を服用するようになりました。 なんとか平穏に仕事はできるのですが、経理の仕事に対して、以前よりやる気が失せてしまいました。 仕事のスピードも落ち、それが私の欠点であると上司から指摘されました。 このまま我慢をして今の会社で働くか、他の会社で働く道を選んだ方がいいのか悩んでいます。

  • 身近な人に指摘しますか?

    私はよくないとおもうことがあると家族や友人にはっきり指摘するタイプです。 ただしそれは気付いた途端言うのではなく、何度かその気になる点を見かけた後で「それはよくないよ」という旨を伝えるようにしています。 しかし最近思うのは、人に指摘するのは本当に良いことなのかということです。 はっきり言うとその人を傷つけることに繋がってしまうことが多いですし、また私のことを「怖い」と思ってしまう人もいるでしょう。 人を傷つけたくないし、自分も怖いと思われたくない。けれども身近な人の悪いところに気付けたならば、それを指摘してあげたい。そんな感じで最近揺れています。 いやなところに気付いてもそれをやんわりと受け流すことで人とうまく付き合っていっている、という人も周囲にはいます。そっちの方が得なのかなぁ、なんて思うことがあります。 皆さんは身近な人に指摘をすることってありますか?

  • すぐ上司に言う人って・・・

    こんばんは、43歳の独身女性です。 30~40代にもなって大人気ないことを言う男性社員がいますが何かあると自分で対応できないためにすぐ上司に言う人がいますがこれって自立心がないと思いませんか? お仕事できなくて上司にくっついて回っている男ってだらしないと思いませんか? 私、身の回りのそういう人が大嫌いなのです。

  • 欠点を改めない上司に、穏やかに指摘する方法を教えてください。

    以下は、個人が特定されないようにするため、じゃっかん抽象的な表現が混じっていますが、ご了解をお願いいたします。 ・私の職場は、私の上に係長がいて、その係長の上司は課長です。 ・係長の直すべき点を私が指摘してもなかなか直そうとしません。 ・今まで、係長に改めるべき点を指摘しても、係長は変な言い訳をして、その言い訳を私が否定すると、別の言い訳を言い出して、さらにその言い訳も私が否定する、ということを繰り返してきました。係長の言い方が威圧的になることもしばしばありました。そのうち、雰囲気がどんどん悪くなっていきました。 ・一方、私に対しては色々指示を出してきます。 ・指示を出されたとき、仕事を進める上で妥当な指示だと納得できたら、素直に従うことはできています。 ・ですが、今までの経緯(係長の直すべき点を指摘してもなかなか直そうとしない。私に対して係長が威圧的な態度を取るときがあること)から、係長からの指示に納得できない部分があると、かなり不快に感じます。 ・納得できない指示について、言い合いになることが怖いので、黙っています。 ・この不快感が積もって、今は小さなミスをすることがあります。もっと大きなミスをするのではないかと心配しています。 ・係長との話し合いは十分、行いましたので、欠点を直そうとしない係長に期待しても無駄であり、係長の上司である課長から係長に指示を出してもらうしかないと考えています。今までは一つ上の上司(係長)との対応方法を考えていましたが、これからは二つ上の上司(課長)といかに報告・相談・連絡するかに重点を置くつもりです。 ・しかし、課長に対処をお願いする前に、少なくとも1回は係長に指摘をしないと、課長から指示を受けた係長から「君から指摘されたらすぐに改めたのになぜ直接言ってくれないのか。」と言われかねません。 ・係長の改めるべき点をやんわりと1~3回指摘した後、課長に相談しようと思います。 ・そこで、質問ですが、一つ上の上司(係長)におだやかに改めるべき点を指摘するコツがあれば教えてください。 ・私としては、記録すべきことはその日のうちに全て時間順にどんどんメモして、統計を取り、係長が変な言い訳をしても対応できるように心がけています。(例:私が係長に書類を提出しているにもかかわらず、提出していなかったかのような発言を係長がしたら、提出した日時・場所まで詳しく述べる等) ・同僚に相談できたらいいのですが、職場の人員や仕事内容・配属部署の関係で同僚と呼べる人がいません。 どうか皆様の知恵を貸してください。

  • 上司の言い間違い、書き間違い、指摘すべき?

    私の直属の上司は、言い間違い、書き間違いがとても多いです。 電話での敬語は上下関係がめちゃくちゃで、 メールや書類の変換ミスもしょっちゅうです。 サービス業なので、お客様に対して間違った日本語を使うこともしばしば。 つい最近、他店の社員から、 「あのむちゃくちゃ具合はヒドイ、いい加減注意するべきだ」 と言われました。 一番付き合いが長く、普段からよく話す私が指摘すれば直す気になるはず、とその人は言います。 確かに許しがたいレベルのミスなので、いい加減指摘したいのですが、 付き合いの長さ故、逆に言いづらいです。 皆さんなら、どうしますか? アドバイスお願いします!

  • 食事マナーを指摘されたことがある人

    食事マナーについて、友人や家族に指摘されたことがある人へ質問です。 1、指摘の内容は?(口を開けて食べる、箸の持ち方が悪いなど) 2、指摘した人との関係性は?(身内、上司など) 3、どんな感じで言われましたか?(覚えていれば具体的な台詞も) 4、その後、指摘された内容は改善できましたか? 特に、改善できた方にお伺いしたいのが3です。 どういった感じで言われると「直さなきゃ!」という意識になるのか、具体的に教えていただけるととても助かります! 彼氏の食事マナーを直したいのですが、正直本人の意識次第だと思うので…… どうすればやる気スイッチを押せるのか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 上司の誤りを指摘する場合

    職場内会議などの場で、上司(課長)が明らかに誤りと思われる発言、または実行不可能のような命令をした場合の指摘のしかたについて、ご教授お願いします。 なお、私の本音は以下のような感じです。 「それは無理に決まっている」 「それは変」 よろしくお願いします。