• 締切済み

上司の誤りを指摘する場合

職場内会議などの場で、上司(課長)が明らかに誤りと思われる発言、または実行不可能のような命令をした場合の指摘のしかたについて、ご教授お願いします。 なお、私の本音は以下のような感じです。 「それは無理に決まっている」 「それは変」 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.4

仕事上で絶対に「無理」なことは何もありません。 なにかが足りないから無理なのでしょう。 仕事の5要素、人・物・金・時間・情報のどれが原因で無理なのかを 分析して、それを上司に確認するというのが流れです。 無理だというだけなら小学生でもできます。 内容がおかしい場合に有効なのは「復唱」です。 「はい、○○を××するということでまちがいないですね?」と 復唱し、メモをとります。 他人に改めて言われるとまちがいに気づく場合もあります。 また失敗したときは、「ご指導いただいたとおりやったんですが うまくいきませんでした」といえばよいでしょう

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無理だというだけなら小学生でもできます。 小学生レベルの上司を想定しています。

• debukuro
回答No.3

平がそれを言ってはいけません 大勢の面前で恥をかかせることになり配慮がない人間と評価されかねません そういう指摘や反論をするのではなくそれを実行する上で発生しそうな問題の解決法を質問するのです 「それを実行すればこういう問題が発生する可能性が大きいですがそのときはどのように解決すればいいでしょうか」 これが出せない限りあなたの反論も空論でしかありません なぜならだめだといえる根拠がないからです

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

「それは無理に決まっている」 資材や時間を無制限にいただければ可能かと思いますが,目前の課題ではもう少し現実的なご指示をいただかないと,動きようがないのですが。 「それは変」 いまのご発言は,○○という前提でしょうか? (といいつつ,前提がおかしいんじゃない? ああ,そうともいえるね。 という上司の顔があまりつぶれない方向にもっていく)

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>「それは無理に決まっている」 →「それはかなり無理そうです。何故なら……」 >「それは変」 →「質問があるんですが、その前提になっている○○は××なので……」 てなところかな…。^^

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使えそうです。