スラッジキズの発生を低減する方法

このQ&Aのポイント
  • 平面研削盤の研削砥石による45×80のNAK55の研削作業において、スラッジキズが発生している問題があります。
  • CBNを使用せずに、スラッジキズの発生を少なくする方法を探しています。
  • スラッジキズをなくすか、大幅に低減するためのアドバイスや手法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スラッジキズについて

平面研削盤の研削砥石にて45×80のNAK55を研削するとスラッジキズが出てきてしまいます。スラッジキズなしに、もしくは大幅に低減できるものでしょうか? CBNはなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スラッジの原因にクーラントの清浄度が有ります 研磨されたキリコは勿論 砥石の落ちた粉です これはマグネットで取れないので ほとんどの場合がコレが原因です 先ずは、クーラントを取って沈殿させ何が残っているのか確認を その次にその残ったら大きさに合わせて フィルタリングをしましょう

oda4312
質問者

お礼

さっさくフィルタリングしてみたいと思います。 ありがとうございます!