CBN、ダイヤモンドホイールのドレッシング方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 金型の会社で鏡面研磨を行う際に、CBNとダイヤモンドホイールを使用していますが、うまくいきません。研磨のやり方を習っている人がおらず、自力で解決する必要があります。
  • 現在は、CBNとダイヤモンドホイールの両方でSUSを研磨し、それをドレッシングとして使用しています。粗取りにはCBNの#600を、仕上げにはダイヤモンドの#1200を使っています。研磨にはさまざまな材料を使用しています。
  • 質問者は、研削条件なども知りたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

CBN、ダイヤモンドホイールのドレッシング方法を…

CBN、ダイヤモンドホイールのドレッシング方法を教えて下さい。 私は金型の会社に勤めて一年半ほどになります。平面研削盤で鏡面研磨を行うことがあるのですが、すぐに焼けてしまったり、白っぽくなってしまったりと上手くいきません。研磨のやり方を2日しか習っていなく、今では会社に研磨について分かる人がいない為、自力で何とかするしかありません。そこでよい方法をお聞きしたいと思いこちらに登録しました。 今は、CBN、ダイヤモンドホイールの両方ともSUSを研磨してそれをドレッシングとしています。ちなみにCBNの#600で粗取、ダイヤの#1200で仕上げを行っています。材料はNAK、SUTAVAXなどさまざまです。 また、研削条件なども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

 ドレッシングには仰る通りSUS304板材か、若しくはメタルダイヤを用います。当然メタルダイヤでドレッシングした方が切味は向上し、焼けの発生は抑えられます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

こんにちは yamasaki です。 ナガセインテグレックスさんのSGU-52ですか。 超高精度対応の非常に良い機械をお持ちですね。 ナガセインテグレックスさんは機械だけではなく砥石、ドレッサー、研削液など関連製品をナノバックのブランドで販売されています。 また超高精度機でもあり一度メーカさんに相談されては如何ですか? 事情を説明すればきちんと対応してくれると思います。

参考URL:
http://www.nagase-i.co.jp/index3.html
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っているホイールはナノバックのものなんですよ。ホイール用のドレッサーなんかもあるのでしょうか。それも含めて相談してみたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 平面研削盤は単頭でしょうか、それとも縦型の両頭でしょうか?

noname#230358
質問者

補足

本当に初心者の為、単頭とか両頭とかの意味さえがわかりません(すみません)。 ちなみに機械はナガセインテグレックス製のSGU52HP2という機械です。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

研削加工で研磨やけ、などのトラブルになるということですが基本的に粒度や結合度を考えて見てください。 ダイヤモンドやCBNはドレス間隔が長いのが特徴の一つですから、頻繁にドレスして高価な砥石の寿命を短くするのは、かんがえものです。 まだ初心者ですから恥ずかしがらずに砥石メーカーに問い合わすのがよいでしょう。 研削は奥の深い加工ですから、あせらずにがんばってください。 ノリタケのホームページでも勉強になりますよ・・・・・

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。早速ノリタケのホームページへいってみたいと思います。 CBNやダイヤモンドのホイールはどこまで使えるものなのでしょうか。今使っているものは、買ったときはXが3mmだったのが1mmないくらいになっています。

関連するQ&A

  • CBNホイールについて

    はじめまして。研削で量産物をやるのにちょっと困っています。 材質はSNCM420QTで外径φ180.2内径φ150幅50のリングで外周面 浸炭処理(Hs75で深さ1.5mm)してあります。これの外周 を荒でφ180.02まで落として、仕上げでφ180.000±0.002の 真円度0.004、表面粗さRa0.15に収めたいのです。 段取りとして端面ラップ仕上げ面なのでそれをマグネットチャック で片持ち保持して仕上げ加工しています。 現在の仕上げ用砥石はφ450幅50のWA240で多石ダイヤモンドにより ドレッシングしていますが、ドレスインターバルが短く粗さもなかなか安定 しないし、スクラッチも入ってしまい時間がかかってしまいます。 これが50100個あるので、何度も取付、加工、計測の繰り返しで 非常に苦労しています。 そこで、CBN砥石ならどうかと思うのですが、こういった鋼材の 加工は可能なのでしょうか。また可能ならどれくらいの砥石の条件 がいいのか、お勧めの砥石会社など教えてください。 長文乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 最近のドレッシング自動の平面研削盤にについて

    ご教授お願いします。 最近の平面研削盤はドレッシングが自動だと思いますが、 機械はドレッシングした量も考えて研削をすすめていくのでしょうか? つまり 研磨前に測定して 切り込む総量を設定するともう 仕上がりまでそれで出来てしまうのでしょうか? また 1500万位だと どのくらいのストロークの 平面研削盤が購入可能な感じなのでしょうか?

  • SUSハンドラッピングについて

    私は、SUS加工をしているものですが、最近お客様の要望で鏡面仕上げにしてほしいという注文が多数でてきています。特に困っているのが、平面の#5000~8000鏡面ラッピングです。 今のやり方としては、フライス面を#600~800のペーパーで消し数枚のラッピングペーパーで#3000~4000までもっていき、その後#5000ダイヤモンドペーストで仕上げをしていますが、必ずと言っていいほど研磨痕が残ってしまい、綺麗な鏡面になりません。平面度もうるさくコーナーダレもごく少なくしたいのですが、いい方法があれば教えてください。 またダイヤモンドペーストを使ったハンドラッピング方法、定盤の材質、とう何でもいいので教えてください。 何も知らなく勉強不足ですみません。よろしくお願いします。

  • スラッジキズについて

    平面研削盤の研削砥石にて45×80のNAK55を研削するとスラッジキズが出てきてしまいます。スラッジキズなしに、もしくは大幅に低減できるものでしょうか? CBNはなしでお願いします。

  • 鏡面研削の仕上面について

    現在、平面研削による鏡面仕上を レジン、ダイヤ、CBN砥石で色々やっているのですが、 常に送りマークに悩まされています。 送りをものすごくゆっくり送ってみたり、砥石の角をとってみたり 色々とやってはいるのですが、なかなか綺麗に仕上がりません。 何か効果的な方法などご存知の方おられましたら、 どんな事でもいいので、是非よろしくお願いします。

  • 縦軸ロータリー研削盤のツルーイング&ドレッシング

    市川の縦軸ロータリー型平面研削盤にノリタケの三角研石?をセットしての研削を予定しております。 初めてロータリー研削盤を使用するのですが、どのようなツルーイング&ドレッシングが一般的なのでしょうか? (研削盤自体にツルーイング&ドレッシング装置などはついておりません。) 単石ドレッサーなどをテーブルにセットして回転させるのでしょうか? あるいはロータリードレッサー?などが必要なのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 平面研削盤のテーブル研磨

    平面研削盤の磁気チャックを2ヶ月おき、または精度のいる仕事の前に0.015ほど切り込み0.001で研磨して使っています。この間見学に行った金型メーカーはだいぶ前から研磨していないようでした。研磨してはいけないのかなと思ってしまいました。みなさんどうしてみえるかおたずねします。

  • 磁力の影響

    金型部品などを平面研削盤や成形研削盤で研磨するとき、 固定がマグネットでやるので、 鋼材へ磁力が残ってしまうので、 そのあと、磁力抜きをしますが、 磁力抜きをしない場合どのような悪影響が あるのでしょうか? また磁力抜き機はどのような仕組みで磁力を抜くのでしょうか?

  • 初めての平研です

    皆さん、こんにちは。 立て続けの質問になってしまい申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 平研(黒田)がズッ~ト遊んでいるので覚えてみようと思い、試しにアルミを削ってみましたが、表面がボコボコです。 平面研磨と言うぐらいなのでピカピカの鏡面になる物と思っておりました(砥石屋に聞いたらならないと言われました)。 鉄を削ったところ、軽い鏡面にはなったのですが一定の間隔で段差が少しあります。 そして、ガラスを削ってみたところアルミ同様にボコボコでした(砥石ではなくレジンダイヤで削りました)。 ツルーイングやドレッシングが上手く出来れば、平面に加工したり鏡面ぽく出来るのでしょうか? JIMTOFに言った時に機械屋さんに聞こうと思ったのですが、その前にもう少し知識を蓄えておこうと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • トラックのアルミ

    トラックのアルミホイールをブルーマジックという研磨剤で磨いてますがいまいち綺麗に磨けません。 鏡面仕上げのようには可能でしょうか? あとくすんだステンレスのサイドステップも鏡面仕上げしたいのですが、方法を教えてください。