CBN、ダイヤモンドホイールのドレッシング方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 金型の会社で鏡面研磨を行う際に、CBNとダイヤモンドホイールを使用していますが、うまくいきません。研磨のやり方を習っている人がおらず、自力で解決する必要があります。
  • 現在は、CBNとダイヤモンドホイールの両方でSUSを研磨し、それをドレッシングとして使用しています。粗取りにはCBNの#600を、仕上げにはダイヤモンドの#1200を使っています。研磨にはさまざまな材料を使用しています。
  • 質問者は、研削条件なども知りたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

CBN、ダイヤモンドホイールのドレッシング方法を…

CBN、ダイヤモンドホイールのドレッシング方法を教えて下さい。 私は金型の会社に勤めて一年半ほどになります。平面研削盤で鏡面研磨を行うことがあるのですが、すぐに焼けてしまったり、白っぽくなってしまったりと上手くいきません。研磨のやり方を2日しか習っていなく、今では会社に研磨について分かる人がいない為、自力で何とかするしかありません。そこでよい方法をお聞きしたいと思いこちらに登録しました。 今は、CBN、ダイヤモンドホイールの両方ともSUSを研磨してそれをドレッシングとしています。ちなみにCBNの#600で粗取、ダイヤの#1200で仕上げを行っています。材料はNAK、SUTAVAXなどさまざまです。 また、研削条件なども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

ドレッシングには仰る通りSUS304板材か、若しくはメタルダイヤを用います。当然メタルダイヤでドレッシングした方が切味は向上し、焼けの発生は抑えられます。

回答No.3

こんにちは yamasaki です。 ナガセインテグレックスさんのSGU-52ですか。 超高精度対応の非常に良い機械をお持ちですね。 ナガセインテグレックスさんは機械だけではなく砥石、ドレッサー、研削液など関連製品をナノバックのブランドで販売されています。 また超高精度機でもあり一度メーカさんに相談されては如何ですか? 事情を説明すればきちんと対応してくれると思います。

参考URL:
http://www.nagase-i.co.jp/index3.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っているホイールはナノバックのものなんですよ。ホイール用のドレッサーなんかもあるのでしょうか。それも含めて相談してみたいと思います。

回答No.2

平面研削盤は単頭でしょうか、それとも縦型の両頭でしょうか?

質問者

補足

本当に初心者の為、単頭とか両頭とかの意味さえがわかりません(すみません)。 ちなみに機械はナガセインテグレックス製のSGU52HP2という機械です。

回答No.1

研削加工で研磨やけ、などのトラブルになるということですが基本的に粒度や結合度を考えて見てください。 ダイヤモンドやCBNはドレス間隔が長いのが特徴の一つですから、頻繁にドレスして高価な砥石の寿命を短くするのは、かんがえものです。 まだ初心者ですから恥ずかしがらずに砥石メーカーに問い合わすのがよいでしょう。 研削は奥の深い加工ですから、あせらずにがんばってください。 ノリタケのホームページでも勉強になりますよ・・・・・

質問者

補足

ありがとうございます。早速ノリタケのホームページへいってみたいと思います。 CBNやダイヤモンドのホイールはどこまで使えるものなのでしょうか。今使っているものは、買ったときはXが3mmだったのが1mmないくらいになっています。