CBN砥石の特徴と使い方について

このQ&Aのポイント
  • CBN砥石は研削・研磨において高い性能を発揮する砥石です。レジン砥石とは異なり、CBN砥石は超硬質の砥粒を使用しています。
  • ビトCBN砥石は、さまざまな素材の加工に適していますが、特に鉄やステンレスなどの硬い素材の加工に優れています。
  • CBN砥石を使用する際は、適切な工作機械や研磨条件を選ぶことが重要です。また、初心者でも安全に使えるように、使用方法や注意点について学んでおくことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

CBN砥石について…

はじめまして。 研削・研磨について質問します。    CBN砥石と一般的に皆さんが、言っている砥石はレジン砥石    を指しているのでしょうか?  又、ビトCBN砥石では、どの様な素材が得意で苦手なのでしょうか。      初心者的な質問ですが、宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

40AYさんのおっしゃる「レジン」と「ビト」は粒子を接着しているボンドの呼名です。 最近ビトを使用することは少なくなってきています。理由としてレジンの接着性があがってきているからです。 ちなみにCBN砥石の使用途は、基本的にダイヤと同じと考えていただければ良いかと思います。 ダイヤが高くて・・・と思ったときにCBNで使用することは多いですよ。

質問者

お礼

回答有難うございました。   

回答No.1

平研や円筒研削の請負加工をされる加工屋さんのところでは レジンCBNホイールの使用が多いのでCBNと言えば レジンボンドホイールをさす場合が多いかもしれません。 CBNホイールの用途全般で見れば業種や加工内容でレジン・ ビトリ・メタル・電着等を使い分けされており、必ずしも レジンボンドホイールが一般的に使用されているとは限りません。 CBNホイールの用途を大まかに言えば高硬度の鉄系素材と言えると 思います。 その中でビトリファイドボンドホイールの使用される用途としては ?研削比の高い加工(エンジンのカムシャフトやボールネジの溝) ?他のCBNホイールと比較して機上でのツルーイング・ドレッシングが  容易なため、頻繁にツルーイング・ドレッシングが必要な加工  (ベアリングの内径加工)やロータリードレッサーを使用した  総形研削加工(CVJ内輪外径溝) 等があげられると思います。 苦手な部分と言えるかどうかはわかりませんが、 レジンボンドやメタルボンドと比較して大雑把に言えば、切れ味は レジンボンドに劣り、ライフはメタルボンドの方が長いと言えるで しょう。

参考URL:
http://www.asahidia.co.jp/pdct_intro_01.shtml http://www.asahidia.co.jp/pdct_intro_02.shtml