研削砥石の適正周速度とは?

このQ&Aのポイント
  • 砥石の適正周速度について把握できていない
  • 粗→精にかけて速→遅として使用しているが、具体的な基準が知りたい
  • 外径が小さくなっていく場合、何mmで周速度を調整すべきか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

研削砥石の適正周速度

現在、ビト・レジン・CBN・ダイヤ等の砥石を使用しているのですが、 各砥石の適正周速度というのが、いまいち把握できていません。 粗→精にかけて速→遅として、使用しているのですが 各砥石の適正周速度って、どうして決めていけばよいのでしょうか? 又ビトやレジンの様に外径が小さくなっていく分について、 外径が何mm小さくなれば、 どれぐらい周速度をあげてやればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

一般砥石の周速は2000m/min(33m/s)と言われています。 経験上面粗度が出ない場合は気持ち周速を上げたり下げたりして調節しています。 インバーターで周速を下げることが出来ない機械は、わざと砥石径を小さくしたりもします。 詳しいことは砥石と一緒に入っているタグや、砥石ホイールに付いている紙のスペーサに最高回転数と周速の指示があります。 無い場合は、砥石メーカーに問い合わせしたほうが賢明かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

各砥石の情報が色々出ています http://www.noritake.co.jp/navi/g_abrasive_nav.html 周速度で合わせます V=周速度 m/min D=砥石直径 mm N=砥石回転数 rev/min V=3.14*D*N/1000 手順としてはメーカの推奨する周速度を見て現状の砥石直径から計算します 砥石直径が変化しメーカの推奨値のレンジから外れると再度計算します

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーの推奨する周速度はメーカーに問い合わせるしかないんでしょうか? ラベルなんかをみても最大しか書いていなくて・・・

回答No.1

砥石や刃物の周速(m/min)で決まります。 例えば、初期、径100mmで回転数60rpmだと、 100x3.14X60=18840mm=18.84m これを適正としたとき、 径50mmになった時、 50x3.14xrpm=18840となればいいのです。 100mmから50mmになった時、rpmは100から120にするということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計算の仕方はお教えいただいた方法でしてみたいと思います。