CBN砥石のドレッサー方法

このQ&Aのポイント
  • CBN砥石を使用している際のドレッサーの方法について、詳しくは分かりませんでしたが、メーカーに確認すべきだったと後悔しています。
  • 購入したCBN砥石は初めてのもので、ドレッサーのやり方がよく分かりません。専用のドレッサーを購入するべきか、他に良い方法があるのか知りたいです。
  • CBN砥石を使用した平面研磨において、ドレッサーの方法が分かりません。食込み対策のために専用のドレッサーを使用すべきか、他にもっと良い方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

CBN砥石のドレッサー方法

平面研磨でCBN砥石を使用してるのですが ドレッサーのやり方がよく分かりません 砥石は最近購入したのですが初めての購入でしたので メーカーさんに確認すればよかったのですが・・・ いぜんS50C相当の生材を砥石に2mm程度食込ませツルドレを 同時に出来ることを聞いたのですが専用のドレッサー を購入したほうがいいのかもっと良い方法があれば 教えてもらいたいと思います。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

レジンでしたら”Xパワー”(ワシノ) ビトでしたら単石ダイヤドレッサー+ホワイトストーン 私どもはこれで行っています。

回答No.2

>平面研磨でCBN砥石を使用してるのですが    現状の加工状態はどうですか? >砥石は最近購入したのですが初めての購入でしたので  メーカーさんに確認すればよかったのですが・・・  フランジを渡して取付けて貰いましたか?  取付が悪いと振れが大きくなり ツルーイング に時間が掛かります。  ツルーイングは(1)さんの通りダイヤで可能です。  ドレスは ホワイトスーン などで目立てするのが一般的です。  専用ドレッサーは砥石軸モーターにインバーターが必要な物もありますが  お勧めです。  等速条件(SFドレス)のメーカーURLを下記に張っておきます。  

参考URL:
http://www.ohta1.co.jp/
回答No.1

CBN砥石のレジンなら、一応ダイヤでツルーイングが出来ます。 ダイヤ粒を埋め込んだ【インプリドレッサ】が特に良いようです。 目が潰れるので、ツルーイングの後で砥石スティックを使うドレッシングが必要です。

参考URL:
http://www.noritake.co.jp/abrasive/technical/02.html