- 締切済み
砥石バランスの重要性とは?
- 研磨加工を始めた者にとって、平面研磨の砥石バランスは非常に重要です。
- バランスが取れていないと砥石が振れ、加工物が凹凸になる可能性があります。
- バランスの説明は砥石メーカーのカタログを参考にすることをおすすめします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
質問1)砥石バランスの重要性について 回答1)最近、研磨加工をやり始めた者です。と記載していますがお近くの本屋さんで研磨加工についての専門書が売っています、まずはこの様な本を一読すれば素人でも理解できるように書いてあります。円筒研削の場合砥石バランスが悪ければ真円度・円筒度・面粗度が出ません又平面研磨だと平坦度・平面度・面粗度が出ません特に平面研磨だと大きく7種類の研削面むら模様が出ますこの様なことから製品仕上がり及び精度不良になるため砥石バランスの重要性が必要です。 質問2)バランスの説明をするときには 回答2)上記、回答1)の説明の中に含まれていますので簡単ですが参考にしてください。 ちなみに弊社では高精度の加工はスイス製バラントロンと言う物で最終機械に砥石を装着した後砥石バランスを取っています。
砥石のバランスが悪い場合は 絶えずワークを叩きながら加工しています。 砥石の外周で研削する訳ですが バランスが悪いと砥石の外周が均等に 仕事をしない。 バランスをしっかり取る事で機械と砥石の能力が最大限 生かす事が出来ます。 当然、加工時間短くなり精度も良くなります。
研削盤でどうなるかは試してみる。論より証拠ですね。 回っているものでバランスを取っているものに、車のタイヤがあります。 これはホイールバランサーという機械を使い、小さな重りを取付けて調整しており、研削盤砥石と同じことをしているが、乗ってるだけでは実感しにくい。 洗濯機の脱水機は判りやすいでしょう。回り始めた最初はガタガタと音がして震えている。バランスが取れないとはこの状態です。 回転が上がってくると震えが収まってくるのは、自動調芯というバランスを取る機構が働くからです。 砥石が震えれば加工物の面に、凸凹とまではいかなくともハッキリとした細かいマークが付きます。
お礼
岩魚内さん回答ありがとうございました。 洗濯機の脱水機の例は、わかりやすくて納得しました。 今後、作業を行なう時に確認していきたいと思います。 お礼が遅くなりましてすいませんでした。