子供と一緒に遊ぶ時に、実用的で頭が良くなる遊びって

このQ&Aのポイント
  • 子供と一緒に遊ぶ時に、実用的で頭が良くなる遊びってありますか?
  • 頭の回転が早くなったり、判断力、集中力がつく遊びが良いです!さらに単純ならなお良し!
回答を見る
  • 締切済み

子供と一緒に遊ぶ時に、実用的で頭が良くなる遊びって

子供と一緒に遊ぶ時に、実用的で頭が良くなる遊びってありますか? ■頭の回転が早くなったり、判断力、集中力がつく遊びが良いです!さらに単純ならなお良し!

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.11

対象年齢が抜けています。 頭が良くなる、実用的というのはあまりに抽象的です。 親御さんから見てお子さんは具体的にどの部分に能力をお持ちだと思われますか? 過集中するタイプですか?それとも散漫なお子さんですか? お子さんに合わせたサポートができないと、いくら素地が良くてもうまく伸びないかもしれません。 注意力や想像力(推理する能力)は割と重要です。 様々な刺激を受けながらタスクを消化していくことを身につけると言う意味では、例えばクライミング、セーリング、フィッシングなど、自然を相手にするスポーツを「遊び」としてご両親から手ほどきを受けられるといいと思います。 どれも単純な動作ではありますが奥は深く、 刻々と変化する自然環境に対応しながらの状況判断が求められること、 常に指先を繊細に使う競技であること、ゴールがあることが理由です。 戦略を立てても再構築が必要となるものばかりですし、体幹も鍛えられます。 あと、自然相手ではありませんが屋内であればダーツや競技かるた、けん玉もありますね。

参考URL:
https://developingchild.harvard.edu/resourcecategory/tools-guides/
  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.10

公文 数字の絶対 遊びは遊び スポーツと暗算を競技会したもの

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.9

こんばんは。 ノーベル賞を取るような科学者とか世界的に有名な医師とかの、子どもの頃の過ごし方を調べた記事を読んだことがあります。 ほとんどの人は、日が沈むまで野山を駆けまわって遊んでいたようですね。 その遊びの中で、頭の回転が速くなったり、判断力、集中力がついたようです。 家の中で大人と遊んで、そういう効果がありそうな遊びなんてないのではないでしょうか。 あまりそういうことを考えて子どもに接していると、勉強嫌いの子どもになる可能性もあります。 中学生とか高校生くらいで、頭はいいのに勉強が嫌いな子って、そういう子が多い気がします。 そういう効果は気にせずに、楽しく遊べればいいと思います。 楽しく遊べば、少なくとも集中力はつくでしょう。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

知恵の輪

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

トランプの「神経衰弱」という遊びを、通常は 2枚合わせなのですが、4枚合わせで行いますと かなりの効果が期待できます。 他、「電話番号」や「車のナンバー・プレート」の 4桁の数字を加減乗除して〈10〉が算出される 数式を作る遊びも、効果があります。 [4桁の数字を並べ替えないで行いましょう] ふろく: 「インド式算数」の計算方法を覚えて実践したり、 「KGBスパイ式記憶術」に記載されている マッチ棒やカードのゲームも効果があります。 宮本算数教室の「賢くなるパズル」もお勧めです。 開成や麻布等に進学する小学生たちは 「賢くなるパズル」の上級をスイスイ解いて しまうそうです。 Good Luck! Ciao.

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

親が馬鹿なのに子は!は駄目です。 先ず双方の遺伝子から、ですよ。

jaijaigai
質問者

お礼

親が馬鹿とは失礼な笑笑 一応、自慢になるかわかりませんが、早稲田卒です、、、、

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.5

子供と対面して遊ぶのではなく対象に同じ向きで接すると貴女と同じくらい賢くなると思います。つまり賢い人のまねをすることが賢くなる方法です。対面すると真似をするよりも反対のことをするようになります。したがって遊びの種類というより遊び方のほうが大切ではないでしょうか。それと自分が本当に面白いと思うものをえらぶ必要もあります。これはご自分で見つける以外ないでしょう。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.4

カードゲームやボードゲーム、駒を使ったものは しぜんと先を読む訓練になるのでは? トランプはじめ、将棋、チェス、オセロ。 他にもケミストリークエストっていう元素記号を覚えるゲームがありました。 酸素カードと水素カードを合わせて水とかね。 ただ、遊び方があまり確立していないので大人が少し ルールを作ってあげる必要があります。 うちの子はあまり興味を示しませんでしたが ハマれば理系になるかもしれません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11369)
回答No.3

未就学児なら ・本物のお金を使ったお店ごっこ。足し算、お金の概念が身につきます ・道案内遊び。帰り道など、「おうちどっちだっけ?」と聞いて案内させます。地図が読めるようになります。 小学生なら ・地図描き遊び。おじいちゃん地までの地図とかよく行く地図を書いて遊びます。空想の宝島を書くと盛り上がります しかし遊びはアソビです。あまり期待せずにアソビましょう

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

何歳か分かりませんが、ボードゲームは意外と頭を使うし楽しめると思います。 私が買ったのは、「ネコとネズミの大レース」。 ドイツ製ですが、駒が木製でかわいいつくりです。 https://www.youtube.com/watch?v=qaNsXMrar1c

関連するQ&A

  • 1歳と6歳が一緒に出来る遊び

    1歳10ヶ月と、6歳の姉妹の母親です。 子供達の年が離れていて、なかなかうまく一緒に遊ぶことが出来ません…。 姉は、ままごとなどをして遊んでやろうとするのですが、妹はまだままごとの道具をぐちゃぐちゃにしたりするのが楽しい…と言った具合で、なかなか遊びがかみ合いません。 これだけ差があると、なかなか一緒に遊ぶのは難しいかと思うのですが、年齢関係なく遊べるようなおもちゃや、遊びはないでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 子供の時にやっていた遊び

    子供の時にやっていた遊びで実はロジカルシンキングなものってありますか? プログラミングを勉強する上でロジカルシンキングが大事なのはわかってますが,これってどうやって鍛えられるのでしょうか? 実は子供の頃にやっていた遊びがロジカルシンキングを助けていたとかってありませんか?

  • 子供の遊び

    皆さんは子供(3歳~9歳位)の頃どんな遊びをしましたか?? またお子さん(3歳~9歳位)をお持ちの方、お子さんはどんな遊びをしていますか?? 室内でも室外でもOKです。 今と昔の子供の遊びの変化が知りたいのでよければ年齢(その遊びをやっていた頃の年齢、今の年齢)を大体で良いので一緒に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の子供との遊び

    1歳8ヶ月の女の子をもつ母親です。 子供と日中二人きりで過ごすことが多いのですが、 自分から、遊びに誘うわりには何をして遊んでもすぐに飽きてしまい、 結局最後には、「おっぱい、ねんね。」(ねんねの時だけはおっぱいがもらえるので)と、ねんねに誘います。 眠いわけではないのに…。 粘土遊びにしても、お絵かきや、絵本読み、ブロック遊びにしても、 私もそれなりに一緒に楽しんでいるつもりなのですが、 彼女は私にさせるばかりで、自分で書いたり、作ったりはあまりしようとしません。 そして見ている限りでは、それほど楽しんでいるように見えないのです。 何をしてもすぐに飽きて、次々に別の遊びに誘うのです。 私との遊びが楽しくないからなのでしょうか? とにかく、おもいっきり娘の喜ぶ遊びを一緒に楽しみたいのですが、 今は、娘が乗り気でない様子にがっかりして、 私自身も相手をしてやってるって感じになっちゃいます。 それがますます良くないのしょうが…。 具体的に、何をして遊べば、 この年頃の子供が喜ぶのか分からなくて困っています。 みなさん、どんな遊びをしていますか? 日中、子供と二人きりで過ごす事が多い方は、 家庭でどんな遊びを取り入れていますか? 最近、子供の相手をするのが辛くなってきました。 どうか良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • 韓国の子どもの遊びってどんなものがありますか?

    障害のある小学生とその親と一緒に韓国にしたしもうということで、歌や遊びなどを一緒にしたいのですが、どういうものがありますか?歌にあわせて踊るお遊戯のようなものや、韓国の子どもたちが実際にどういう遊びをしているのか、知りたいです。

  • 頭の回転が遅い。頭が弱い。

    私は昔から頭の回転が遅いし、頭が弱いです。 とてもお人好しの馬鹿なんです。 私は生まれつき左目が見えないのですが、 頭が弱いことと関係があるのかもしれないと思ったので 質問しました。 左が見えてないことで、右脳が使われてないのではないかと思うんです。もちろんまったく使われてないわけではないだろうけど、 左でモノを見ることをしない分、普通の人よりは右脳が使われてないのではないかと思うのです。 (よく芸術家や発明家や頭のいい人に、左側をよく使う人(左利きだったり)がいるのも事実ですし。) それが、普通の人より頭が弱い。 頭の回転が遅い原因ではないかと考えてるのですが どうなんでしょうか?

  • バーベキューの時の子供たちの遊び

    今度幼稚園のクラスの人達と親睦を兼ねて家族ぐるみでBBQをしようということになりました。人数はまだハッキリしていないのですが、おそらく子供だけでも10~15人ぐらいは行くと思います。 そこでお聞きしたいのですが、大人が準備をしたり焼いたりしている間、子供達はまとめて遊んでいてもらおうと思っています。もちろん大人もまとめ役(監視役)として何人かつきます。川で遊んだりもしますが、子供達(小学生から未就園児まで)が一緒に楽しめるゲームや遊びをしたいのですが、なかなか思いつきません。宝探しやハンカチ落とし、スイカ割りという案は出たのですが、もう少し何かあれば…と思っています。 何か良いアイディアがありましたら教えてください。

  • 子供達との遊び

    子供達との遊び 私はボランティアで病院内の子供達と勉強したり遊んだりしている大学生です。 前回もこちらで同じような質問をしたのですが、その時に回答して頂いた方に提案してもらった「イラストを描いて周りの人に見せてあてるゲーム」は子供達にも喜んでもらい、とても楽しめました。 またよい知恵袋を提供して頂ければと思って質問させていただきます。 病院内の子供は小学生の低学年~中学生の男女5~8名程度です。 遊ぶ環境は室内で、車いすの子もいるのであまり体を動かさずにできる遊びをしたいと思っています。 質問でなくアドバイスということになりますが、小さなことでもよいのでコメント頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

    子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。 息子が風邪を引いてどこにも出掛けられない時に、家にあるおもちゃで一日中遊んでいると だんだんと飽きてきてしまい愚図って困ります。 お店屋さんごっこや粘土遊び、新聞を破って紙ふぶきなど思いつく限りいろいろと提案してみるのですが わたしが思いつく遊びのネタは尽きてきて。 外に行きたがったり、飽きて愚図ったり。。。 子供が喜びそうな遊びがあれば教えてください。

  • 眠いと頭の回転が悪くなるのはなぜですか?

    眠いと集中力が無くなり簡単な計算でも中々できなくなります なぜ眠いと頭の回転が悪くなるのでしょうか?