子供と一緒に遊ぶ時に、実用的で頭が良くなる遊びって

このQ&Aのポイント
  • 子供と一緒に遊ぶ時に、実用的で頭が良くなる遊びってありますか?
  • 頭の回転が早くなったり、判断力、集中力がつく遊びが良いです!さらに単純ならなお良し!
回答を見る
  • 締切済み

子供と一緒に遊ぶ時に、実用的で頭が良くなる遊びって

子供と一緒に遊ぶ時に、実用的で頭が良くなる遊びってありますか? ■頭の回転が早くなったり、判断力、集中力がつく遊びが良いです!さらに単純ならなお良し!

• 育児

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.11

対象年齢が抜けています。 頭が良くなる、実用的というのはあまりに抽象的です。 親御さんから見てお子さんは具体的にどの部分に能力をお持ちだと思われますか? 過集中するタイプですか?それとも散漫なお子さんですか? お子さんに合わせたサポートができないと、いくら素地が良くてもうまく伸びないかもしれません。 注意力や想像力(推理する能力)は割と重要です。 様々な刺激を受けながらタスクを消化していくことを身につけると言う意味では、例えばクライミング、セーリング、フィッシングなど、自然を相手にするスポーツを「遊び」としてご両親から手ほどきを受けられるといいと思います。 どれも単純な動作ではありますが奥は深く、 刻々と変化する自然環境に対応しながらの状況判断が求められること、 常に指先を繊細に使う競技であること、ゴールがあることが理由です。 戦略を立てても再構築が必要となるものばかりですし、体幹も鍛えられます。 あと、自然相手ではありませんが屋内であればダーツや競技かるた、けん玉もありますね。

参考URL:
https://developingchild.harvard.edu/resourcecategory/tools-guides/
  • akaiyubi
回答No.10

公文 数字の絶対 遊びは遊び スポーツと暗算を競技会したもの

• oosawa_i
回答No.9

こんばんは。 ノーベル賞を取るような科学者とか世界的に有名な医師とかの、子どもの頃の過ごし方を調べた記事を読んだことがあります。 ほとんどの人は、日が沈むまで野山を駆けまわって遊んでいたようですね。 その遊びの中で、頭の回転が速くなったり、判断力、集中力がついたようです。 家の中で大人と遊んで、そういう効果がありそうな遊びなんてないのではないでしょうか。 あまりそういうことを考えて子どもに接していると、勉強嫌いの子どもになる可能性もあります。 中学生とか高校生くらいで、頭はいいのに勉強が嫌いな子って、そういう子が多い気がします。 そういう効果は気にせずに、楽しく遊べればいいと思います。 楽しく遊べば、少なくとも集中力はつくでしょう。

• gongorogon
回答No.8

知恵の輪

• pipipi911
回答No.7

トランプの「神経衰弱」という遊びを、通常は 2枚合わせなのですが、4枚合わせで行いますと かなりの効果が期待できます。 他、「電話番号」や「車のナンバー・プレート」の 4桁の数字を加減乗除して〈10〉が算出される 数式を作る遊びも、効果があります。 [4桁の数字を並べ替えないで行いましょう] ふろく: 「インド式算数」の計算方法を覚えて実践したり、 「KGBスパイ式記憶術」に記載されている マッチ棒やカードのゲームも効果があります。 宮本算数教室の「賢くなるパズル」もお勧めです。 開成や麻布等に進学する小学生たちは 「賢くなるパズル」の上級をスイスイ解いて しまうそうです。 Good Luck! Ciao.

• marissa-r
回答No.6

親が馬鹿なのに子は!は駄目です。 先ず双方の遺伝子から、ですよ。

jaijaigai
質問者

お礼

親が馬鹿とは失礼な笑笑 一応、自慢になるかわかりませんが、早稲田卒です、、、、

• kaitara1
回答No.5

子供と対面して遊ぶのではなく対象に同じ向きで接すると貴女と同じくらい賢くなると思います。つまり賢い人のまねをすることが賢くなる方法です。対面すると真似をするよりも反対のことをするようになります。したがって遊びの種類というより遊び方のほうが大切ではないでしょうか。それと自分が本当に面白いと思うものをえらぶ必要もあります。これはご自分で見つける以外ないでしょう。

• Sakura2568
回答No.4

カードゲームやボードゲーム、駒を使ったものは しぜんと先を読む訓練になるのでは? トランプはじめ、将棋、チェス、オセロ。 他にもケミストリークエストっていう元素記号を覚えるゲームがありました。 酸素カードと水素カードを合わせて水とかね。 ただ、遊び方があまり確立していないので大人が少し ルールを作ってあげる必要があります。 うちの子はあまり興味を示しませんでしたが ハマれば理系になるかもしれません。

• agehage
回答No.3

未就学児なら ・本物のお金を使ったお店ごっこ。足し算、お金の概念が身につきます ・道案内遊び。帰り道など、「おうちどっちだっけ?」と聞いて案内させます。地図が読めるようになります。 小学生なら ・地図描き遊び。おじいちゃん地までの地図とかよく行く地図を書いて遊びます。空想の宝島を書くと盛り上がります しかし遊びはアソビです。あまり期待せずにアソビましょう

• citytombi
回答No.2

何歳か分かりませんが、ボードゲームは意外と頭を使うし楽しめると思います。 私が買ったのは、「ネコとネズミの大レース」。 ドイツ製ですが、駒が木製でかわいいつくりです。 https://www.youtube.com/watch?v=qaNsXMrar1c