• 締切済み

バーベキューの時の子供たちの遊び

今度幼稚園のクラスの人達と親睦を兼ねて家族ぐるみでBBQをしようということになりました。人数はまだハッキリしていないのですが、おそらく子供だけでも10~15人ぐらいは行くと思います。 そこでお聞きしたいのですが、大人が準備をしたり焼いたりしている間、子供達はまとめて遊んでいてもらおうと思っています。もちろん大人もまとめ役(監視役)として何人かつきます。川で遊んだりもしますが、子供達(小学生から未就園児まで)が一緒に楽しめるゲームや遊びをしたいのですが、なかなか思いつきません。宝探しやハンカチ落とし、スイカ割りという案は出たのですが、もう少し何かあれば…と思っています。 何か良いアイディアがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

せっかくなので自然を知って貰っては如何ですか? 虫取りしたり 川遊びをしたり。 網で魚捕りも良いですね。   危なくないように大人がついて教えなければなりませんが、 こうゆう事が危ないんだよ-と危険を教える事も大事な人生勉強です。   大人が考えるゲームや遊びも良いですが、子供って結構自分で遊びを見付けるものですよ^^

noname#79650
noname#79650
回答No.1

経験則で言うと、 特に「●●やるぞ~!」とか言わなくても、 勝手に遊んでますよ。 川遊びをする子もいれば、 バーベキューのセットに興味津々の子もいるし、という感じで。

関連するQ&A

  • 変わった遊び♪

    みなさんが行ってる〔一風変わった遊び〕教えてください!例えば僕が友達としている変わった?〔遊び〕は、浮き輪をたくさんくっつけて川で急流くだり・都内でトレージャーハンティング(宝探し)・4×4mの模造紙に絵を描く。等です。 僕も友達も遊びに飢えてます… この飢えを満たしおなかいっぱいになってしまうような〔遊び〕をご存知の方、もしくはアイデアのある方ぜひ教えてください!!!よろしくお願いします!

  • 大至急!雨の日のバーベキュー

    総勢21人(6家族子供付き)がそろって今週末(日曜)にBBQをする予定をたてていました。この人数が集まるのはまれなのでぜひどうにかして実行したいのですが、予報が「雨」。こちらは東京23区内なのですが、当初埼玉の秋が瀬公園にてBBQをしようと考えておりました。。。もし雨が降った場合、どうにかして都内近郊にてBBQができる場所がありましたら教えてください!多摩川などの河川敷の高架下など以外でお願いいたします。

  • 2歳児 遊び

    大学2年生です。 今度、保育園に子供たちの様子を見学しに行きます。 私は2歳児のクラスに入ることになりました。 その時に、子供たちと遊ぶ内容を考えているのですが、なかなか思い浮かびません。 子どもの人数は約15人~20人くらいです。 質問です。 2歳児は「はないちもんめ」という遊びはできますか⁇ 同じグループのメンバーの中でこの案が出たのですが、2歳児にはすこーし難しい気もしています。 ・教えてあげればできるorできない で答えてくださると嬉しいです。 この他に良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください!

  • 文化祭 宝探しの宝のアイデアください!

    高校の文化祭で宝探しをすることになりました。 設定は 部屋の中は暗闇にします。 難易度は高めにしたいため、まあまあ豪華な宝にしたいのですが、アイデアが思い浮きません。 もらえてうれしい宝はありませんか? 案があれば教えてください。おねがいします。

  • お楽しみ会(子供会)

    今度、子供会でお楽しみ会をやります。小学生からお年よりまで楽しめるものをやりたいのですが、いいアイディアが浮かびません。何かいい案があれば教えて下さい。人数は250人~300人くらいで、できれば雨天決行が可能な、室内でできるものがいいかな~と思っているのですが。宜しくお願いします。

  • 多摩川河川敷のバーベキューの状況は?

    多摩川河川敷の二子新地駅近くのBBQが許可されているエリアで バーベキューをしたいと考えています。 二子玉川駅側ではなく、クルマを利用するので駐車場のある二子新地駅側を考えています。 http://www.nikotama-kun.jp/fuukei_bbq.htm 最近ここでバーベキューをされた方はいらっしゃいますか? 潮風公園とか、ほかの「正式な」バーベキュー場とは違って この多摩川河川敷は予約がいらないですが、 その分、駐車場などが朝から混んでいることもあるかと思います。 実際のところ、この10月以降はどんな感じですか? また、いろいろネットで調べてみると 利用者の多くは大人数で学生や20代の人が多いようですが、 小学1年のこどもを連れて家族3人でバーベキューというのは 雰囲気的に合わないエリアなのでしょうか? あんまり周囲でお酒が入って大騒ぎされるのは御免だし、 周囲の人にとっても、小さい子どもがいたら気分的に嫌かもしれないと思うので…。

  • スイカ割りの楽しい方法ありませんか?

    [8月に障害児施設でキャンプに行く事になり、その中のプログラムの『スイカ割り』を担当する事になりました。 去年の担当者は、くじを用意して中に『うちわ』『新聞紙』『バット』などと割る道具を書いておき、子供達にくじを引いてもらい、くじに書いている道具で割るという内容でした。大人も子供も多いに盛り上がり、今年は私も子供も大人にも楽しんでもらいたいっ!!と思うのですが、良い案が浮かびません。。。 何か良いアイデアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪近郊でBBQのできる場所をさがしています。

    質問させていただきます。 もう少し暑くなってきたらBBQをする予定です。 大阪に住んでいますので大阪近郊で川遊びができてBBQのよい場所があればうれしいです。 会社で行くので人数は15~20人ぐらいです。 小さい子供が多いので浅い川(足がつかるぐらい)でBBQができる場所を探しています。 移動手段は車です。(お酒の飲めない人が運転手です。) どこか良い場所を知っている方よろしくお願いします。

  • BBQのセッティング(主にテーブル選び)で迷ってます 

    BBQ初心者です。道具を揃えるのはこれからです。 自宅の軒下(まあまあ広いです)で友人を招いてBBQをしたいのですが、テーブル選びなどで迷っています。 大人8人子供3人でBBQをやるとき、どんなセッティングがおすすめですか? (テーブルのサイズとか形状とか配置とか。) amazonで見つけたのですが ・VISIONPEAKS(ビジョンピークス) 3折BBQテーブル VP1641004 ・オーバルBBQテーブル(Coleman) みたいな、テーブルとコンロが一体化するタイプの形状は 焼肉屋さんみたいで使いやすそうに見えますが、実際の使い勝手はどうでしょう? 人数が多い場合はビジョンピークスみたいな方がいいですか? このタイプで上記の人数となると、別にテーブルが必要でしょうか? それとも、コンロとテーブルは別々の方がいいでしょうか? いろんなパターンがあると思いますが、どんなセッティングをすれば より楽しくなるのか思案中です。 いい案があったら教えてください。

  • 大人数でのバーベキューをするのですがレイアウトに困っています。

    こんばんは。来週6家族でバーベキューをするのですが、いかんせん初めての大人数でバーベキューなので 困っています。 大人が12名、子供が12名ぐらいです。 まずタープですが私以外にも持っている方がいます。 コンロ、テーブル、イスは各家族もっているようです。場所は広いのですが、 希望としては私のタープ内にうまくテーブルをレイアウトしたいのですが、可能でしょうか? 私のタープは小川のヘキサで5×5.7です。 ポールは二本です。 (タープ内に全員収まらないですよね?) タープは他の方も持っているので、2つ建てても良いのですが、バラバラになってしまう気が。 できえばあまり全員が離れない形で盛り上がりたいと 思っております。 良いアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。